財団法人日本ラグビーフットボール協会は、中学校及びラグビースクールそれぞれの、単独チームによる中学生ラグビーの新規全国大会を下記の要項で実施することを決定しました。
この大会実施は、4月3日に発表した「
JRFU戦略計画2010-2019(戦略計画)」に掲げる、ユース強化施策及び中学生カテゴリーの競技者普及策の一環となります。
日本ラグビー界における競技者人口の構成上、中学生を対象としたカテゴリーに於けるチーム数の少なさが競技の継続性の観点から長年の課題になっています。また、これまでこのカテゴリーに於ける競技大会は、全国のラグビースクール及び中学校の、都道府県選抜チームによる「
全国ジュニアラグビーフットボール大会」の他、単独チームによる大会は地域単位に留まっておりました。これまでのこれらの大会に加え、今回全国レベルでの単独チーム単位による大会を新設することで、中学生(ジュニア)チームの競技の場を増加させることにより、活性化とチーム及び競技者の増加、並びにユース競技者の競技力の向上に寄与することを狙います。
本年度より、三地域協会推薦による中学校チーム4チーム、ラグビースクール4チームによる大会を創設し、今後段階的に大会フォーマットを整備し発展させてゆくことを目指します。