「リポビタンDチャレンジ2010」日本代表レポート‥‥2

2010年11月5日(金)宮崎~東京

いよいよ明日に迫ったリポビタンDチャレンジ2010「日本代表対ロシア代表」。日本代表は午前9時半よりロシア戦前、最後の練習を実施。
ウォーミングアップ、フォワード・バックスに分かれてのユニット練習、およびキャプテンズランを実施し、約40分で終了。その後、各個人練習などを行い、日本代表にとって今年最後の練習を行いました。

菊谷キャプテンは「先週のサモア戦では多くの応援してくださるファンの方を裏切るような結果になってしまいました。今週、宮崎に戻って、カーワンヘッドコーチとも話し、しっかり気持ちを切り替えて、テストマッチの80分間を戦いたいです」とコメントしました。

日本代表は午後の飛行機で宮崎から東京へ移動。アクシデントにより、到着の遅れがありましたが、無事宿舎へ到着しました。
今シーズン、最後の日本代表戦となるロシア戦に向け、皆様のご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

ウォーミングアップ
ウォーミングアップ

キャプテンズランを見守るコーチングスタッフ
キャプテンズランを見守るコーチングスタッフ

キャプテンズラン1
キャプテンズラン1

キャプテンズラン2
キャプテンズラン2

最後の練習終了時の円陣
最後の練習終了時の円陣


日本代表インサイドレポート【ルームメイト特集 第7回】

藤田選手&畠山選手
ふたりが同じ部屋になるのは今年春の宮崎合宿を含めて2回目。お互いに共通の知り合いが多いこともあり、打ち解けるのに時間はかからなかったそうです。

「初めて同じ部屋になった時、ハタケが奥さんへのプレゼントにって、写真たてを手作りで作ってたんですよ。びっくりしましたが、やさしいな、と。僕も『ここはこうしたら?』とか言って、アドバイスしてましたが(笑)」と藤田選手。畠山選手は奥様の誕生日などの記念日には必ずサプライズプレゼントを準備するそうです。
畠山選手に藤田選手のことを聞くと「フッティー(藤田選手のニックネーム)さんはたいてい寝てます」とのこと。練習から帰ってきて、食事した後、部屋にもどってポータブルゲームで少し遊んでいるかと思うと、いつのまにか寝ているそう。もちろん、夜もしっかりと寝ているそうです。「僕は睡眠を大切にするほうなので」と藤田選手。畠山選手いわく、「僕もよく寝るほうなんですけど、フッティーさんにはかないません」とのこと。よ~く寝て、練習で疲れた体を回復させているそうです。

最近買い換えた新しいパソコンを今合宿に持ってきたという畠山選手。「これからは必ず合宿に持っていこうかと思います」。藤田選手は「この前の誕生日に、ポータブルゲーム機をもらったので、今回持ってきました。RPGや謎ときゲームをやっています」。謎ときゲームは二人で知恵を出し合いながらプレーすることもあるそうです。
部屋ではお互いのペースを大事に、自由にやっているそうで、「毎日楽しく睡眠しています」と話してくれました。
藤田選手&畠山選手
藤田選手&畠山選手


アレジ選手&ロビンス選手
ともにニュージーランド出身のふたり。同じ部屋になったのは、なんと1999年だそう。「日本に来る前、NZマオリコルツに選ばれた時、合宿で初めてバーンズ(ロビンス選手のニックネーム)と一緒の部屋になりました」とアレジ選手。その後、それぞれ日本のチームでプレーをするようになり、2007年のパシフィックネーションズカップで久々の再会。「確か、ジミー(アレジ選手のニックネーム)とは4年くらい会っていなかったのですが。日本代表でまた同じ部屋になった時は、懐かしくて。4年も会っていなかったとは思えませんでした」とブライス選手も話してくれました。

二人で部屋にいるときは音楽を聴いたり、映画を観たり。トランプでカードゲームもしたりするそう。アレジ選手は「YUKAという頭を使うカードゲームをします。ブライスのほうが得意です」と教えてくれました。
ギターが得意で、音楽好きという評判のブライス選手。ポータブル音楽プレーヤーにいろいろな音楽が入っているそうで、「うちの部屋のDJ」状態だそうです。

アレジ選手は、必ず合宿に本を数冊持ってくるそう。Old Biographyが多く、今回は2冊持ってきたそうです。ブライス選手が必ず持ってくるのは?という質問には「オシャレな服」という答えがアレジ選手から。「違うよ、それはジミーだよ」とお互いになすりあい。最終的にはロビンス選手が「スパイクを入れる前に、必ず素敵な服を用意するんだよね?」とアレジ選手にからかわれていました。
初めて同じ部屋になってからもう11年が経つ二人。同部屋ベテランのふたりは、Easy, Nice and Relaxで過ごしているようです。
アレジ選手&ロビンス選手
アレジ選手&ロビンス選手


菊谷選手&トンプソン選手
今回初めて同じ部屋になったふたり。今合宿集合日の前日にはそれぞれがトップリーグで所属するトヨタ自動車ベルブリッツ対近鉄ライナーズで試合を行っていました。

「試合が終わって、トモ(トンプソン選手のニックネーム)と握手したときに『じゃまた明日ね』って言ってたんです。合宿の宿舎に到着して、キーをもらったら同じ部屋でびっくりしました」と菊谷選手。
「僕が先に到着していたので、部屋に入っていたのは僕が先。前日の試合、僕のチームが勝ったので、気持よくキクを迎えました」とトンプソン選手は笑って話してくれました。

トンプソン選手は毎朝決まって7時に起床するそう。菊谷選手はトンプソン選手が起きたな、と思ってからちょっとゴロゴロしてから動き始めるそうです。「トモは僕の目覚ましです」と菊谷選手。
菊谷選手とトンプソン選手は同じスマートフォンを持っていて、お互いに面白そうなゲームのアプリケーションを見つけると、教えあって、ダウンロードするそう。菊谷選手は「同じゲームをそれぞれプレーして、ハイスコアを競い合ってます」。「ものすごい単純なゲームをやるんだけど、おもしろいですよ」とトンプソン選手も話してくれました。
菊谷選手&トンプソン選手
菊谷選手&トンプソン選手



2010年11月4日(木)宮崎

3日、練習がオフだった日本代表。本日は午前9時半よりミーティングを行い、10時過ぎからグラウンドで練習を行いました。
本日はスペースを区切った中でのチームの組織としての動きの確認のあと、FW・BKに分かれてのユニット練習、そしてチームアタック・ディフェンスを行いました。

また、練習後には11月6日(土)に行われるリポビタンDチャレンジ2010「日本代表対ロシア代表」の出場メンバーが発表されました。(カーワンヘッドコーチ、菊谷キャプテン、田邊選手、谷口選手のコメントはこちら)
日本代表初先発となる和田選手は「日本代表としてプレーできることが、とても光栄です。チームがやろうとすることを、『1/15』として、しっかり自分の役割をやりたいと思います」とコメント。同じく初先発となる藤田選手は「先発というより、日本代表として試合に出場できることで、気合いが入っています。春のテストマッチと同じ気持ちで、がんばります」と話しました。

日本代表は明日、宮崎でキャプテンズランを行ったのち、試合が行われる東京へ移動します。

スペースを狭くして動きを確認
スペースを狭くして動きを確認

チームアタック・ディフェンス
チームアタック・ディフェンス

初先発・和田選手
初先発・和田選手

初先発・藤田選手
初先発・藤田選手


日本代表インサイドレポート【ルームメイト特集 第6回】

大野選手&北川選手
今年の春シーズンからよく一緒の部屋になるようになったという大野選手と北川選手。ふたりの部屋には菊谷選手が時々遊びにくるそうで、3人で話をすることも。ふたりとも時間がある時のために本や音楽プレーヤーなどは持ってきているのですが、結局読んだり聞いたりすることは少ないそう。「たいていテレビを見ていたり、ゴロゴロしてます」と北川選手。ちなみに昨日は日本シリーズを見ながら、野球の話をしていたそうです。

実はふたりは5年前にもJビレッジでの合宿で5人部屋で一緒になったことがあったそうです。「その時が初対面でした。初日の夜にみんなで『そろそろ寝ようか』となったとき、北川が一番最初に寝たんですよ。そしたらものすごいイビキで(笑)。我慢できなくなった一人の選手が『もう無理!』って言って、部屋から飛び出していったことがありました」と大野選手がその時の思い出を話してくれました。
今はどうですか? という質問には大野選手「今もたまにすごい時がありますけど、もう慣れましたし、気になりませんよ」とのこと。
「でも僕、たいてい均さんより先に寝てますけど‥‥」と北川選手はちょっと心配そうでした。
大野選手&北川選手
大野選手&北川選手


遠藤選手&今村選手
ふたりが同じ部屋になったのは2007年。まったくの初対面で、同じ部屋になったそうです。「僕はイマムが無口だって知らなくて。最初は『僕に気を遣ってるのかな』と思いましたが、僕も無口なほうなので、お互い無口同士だとわかって気が楽になりました」と遠藤選手。今村選手も「ふたりとも静かに過ごすことが多いので、あまり気を遣わないので楽ですね」と話してくれました。

ふたりとも合宿に必ず持ってくるもの、という物はなく、どちらかというと部屋にいる時間はそれぞれテレビをみたり、携帯電話をいじったりしていることが多いそうです。
「僕は今回、一応ポータブルゲーム機を持ってきていますが、まったく出してないですね」と今村選手。遠藤選手も「え? 持ってきてるの?」と初めて知って驚いていました。
グラウンド上で見せる表情とは違う二人。練習以外では、とても静かで、落ち着いた時間を過ごしているようです。
遠藤選手&今村選手
遠藤選手&今村選手



2010年11月2日(火)宮崎

本日、日本代表は午前9時半からチームミーティングを実施。約1時間のミーティングの後、グラウンド練習を行いました。
11月になりましたが、まだ刺すような日差しが降り注ぐなか、練習開始。
内容はラックドリルやラインディフェンス、ラックディフェンスやチームアタックなど。約2時間、みっちりと行いました。
また、午後にはキッカーズセッションに参加。ロシア戦に向け、キックスキルの向上、そしてキックの確認を行いました。
明日の日本代表は終日オフ。練習は木曜日に再開されます。

大野選手、アレジ選手
大野選手、アレジ選手

カーワンHCの指導を受ける今村選手
カーワンHCの指導を受ける今村選手

真剣なまなざし
真剣なまなざし

チームディフェンス
チームディフェンス

育成選手からステップアップ・藤田選手
育成選手からステップアップ・藤田選手

初の代表入り・谷口選手
初の代表入り・谷口選手


日本代表インサイドレポート【ルームメイト特集 第5回】

リーチ選手&タウファ選手
ふたりが初めて同じ部屋になったのは昨年の「HSBCアジア五カ国対抗2010」の香港戦。久しぶりに今回一緒の部屋になったそうです。「僕はキクさん(菊谷選手)と同じ部屋になることが多かったですね」とリーチ選手。タウファ選手は「僕はいろんな人と一緒になるなあ。いつも同じ、ということはあんまりないです」とのこと。

部屋にいる時間、タウファ選手はゲームをしていることが多いそう。「家では絶対やらないのですが、合宿中だけはやってます」。リーチ選手は時間があるときに観られるように、とラグビーの試合DVDを必ず持ってくるそうです。「今回は今年のトライネーションズのオールブラックス全試合のDVDを持ってきました」とのこと。「リーチはリッチー・マコウ(オールブラックスのキャプテン)を見て、『トーエ、これ見て! すごいよね~』って言ってるよね」とタウファ選手。また「それ以外の時間、リーチは本当にずっ~と寝てるんですよ」とも話してくれました。
ふたりは来年リーチが社会人になったら対戦が楽しみだね、ということや、家族のことなどいろいろな話をするそう。「僕の息子がリーチのことが大好きなんです」とタウファ選手。「なぜか、僕のことを『マイケル・リーチ』って、フルネームで呼ぶんですよ」とリーチ選手も笑っていました。

リーチ選手はラグビーの試合DVDのほかにポータブルゲーム機と、時々ギターも持ってくるそう。「ギターはまだ、コードを弾く勉強中です」とのこと。タウファ選手はパソコンと聖書。「聖書は試合があるときには必ず会場にも持って行きます。お母さんからもらった聖書で、僕のお守り。ジャージの上に置いておきます」。
「お互いに良く理解をしているので、一緒の部屋にいて、とても楽」というふたり。「部屋は汚いですけど(笑)、それぞれのペースで心地よく過ごしています」(リーチ選手)とのことです。
リーチ選手&タウファ選手
リーチ選手&タウファ選手


小野澤選手&平選手
4年前のフィジー遠征以来、合宿中はだいたい同じ部屋だというふたりですが、初めて同じ部屋になった遠征で、忘れられない思い出があるそうです。
「タイラが日本からカップラーメンを持ってきていて。遠征中、食べるのをずっと楽しみにしていてとっておいたのを、勝手にクマ(熊谷選手)の誕生日プレゼントであげちゃったんですよ。で、食べてる映像だけ、タイラに見せました(笑)」と小野澤選手。平選手は「ひどいですよ、ザワさん。それも、一番楽しみにしていたカップ焼きそばを食べちゃって。忘れられませんよ、あの時のことは」とのこと。

小野澤選手はとてもきれい好きだそうで、荷物もしっかり整理整頓されているそう。「バッグのなかに衣類用の圧縮袋をタテに並べておくんです。それぞれに入れておくものが決まっていて、洗濯で返ってきたものも、すぐにキチンとしまいます」。対する平選手は「僕は適当(笑)。たぶん、ザワさんはイラっとしてると思いますよ」と笑って話しました。合計すると約1年分くらいは一緒の部屋で生活しているだろうふたり。心地よく過ごすために、工夫をすることも。「海外のホテルだと、ベッドとベッドの間が狭いことがあって。圧迫感があるので、ベッドを少し離したり、間にソファーを入れてみたり、レイアウト変更します」と小野澤選手。

そんな小野澤選手が必ず合宿に持ってくるのは「枕」。大学1年生の時、入寮時にもらった枕で、以来ずっと合宿や遠征に持ってきているそう。「中身を出して洗って、ずっと使ってます。僕の枕、南米まで行きましたし。結構旅をしていますよ」。
平選手は海外遠征には必ず大きいボトルのボディソープを持って行くそうです。「石鹸で泡立てる手間がめんどうで。ささっと、効率良く洗いたいんですよ」とのこと。小野澤選手も時々ボディーソープを借りるそうで、「黙っては使いませんよ。使った時はちゃんと小さな声で『借りたよ』って言ってるよな?」と平選手に確認していました。
所属チームも同じで、日本代表でも同じ部屋。「何か新しい発見は?」という質問には「もうないよね~」と小野澤選手。「一緒にいる時間が長いですから。僕ら、熟年カップルみたいなもんですよ」と平選手もうなずいていました。
小野澤選手&平選手
小野澤選手&平選手



2010年11月1日(月)宮崎

日本代表は本日、午前にFW・BKに分かれてのミーティング、およびウエイトトレーニングを実施。ミーティングでは先週の土曜日のサモア戦の分析等が行われました。
午後3時からチームミーティングが行われたのち、予定より約10分遅れの午後3時40分ごろに選手達はグラウンドに到着。FW・BKに分かれてのユニットトレーニングが午後5時半すぎまで行われました。

ウエイトトレーニングBK
ウエイトトレーニングBK

ウエイトトレーニングFW
ウエイトトレーニングFW

カーワンヘッドコーチは「今日は試合後初めてグラウンドにもどって練習する日。サモア戦の敗戦を引きずらず、選手達の士気を高めるため、とても重要でした。今日の練習は短く、そしてシャープに行いました。今週は練習しすぎず、フレッシュな状態で週末の試合に臨みたいと思っています」とコメントしました。
また、先週は別メニューで調整をしていた田邊選手が本日からチーム練習に参加。「初めてチーム練習に参加できて本当に嬉しい。有り余ったエネルギーを発散しているという感じです。このような高いレベルの選手達と一緒に練習ができる、この1週間の練習がとても楽しみです。週末の試合に向け、がんばります」と話していました。

明日、日本代表は午前中にグラウンド練習を行う予定です。

円陣を組んで練習開始
円陣を組んで練習開始

パンチパスの練習
パンチパスの練習

ラインアウトを確認
ラインアウトを確認

今日からチーム練習に参加の田邊選手
今日からチーム練習に参加の田邊選手


日本代表インサイドレポート【ルームメイト特集 第4回】

川俣選手&平島選手
今年6月のNZ合宿で同じ部屋になって以来、ずっと一緒の部屋だというふたり。部屋ではお互いマイペースに過ごしているそうです。部屋にいる時はゲームをしていることが多いという川俣選手。最近はパズルゲームにはまっているそうです。ポータブルゲーム機でゲームをしているのですが、ゲームをするためにも「僕の合宿の必需品は充電器」とのこと。合宿の荷物の準備する際、必ず必要な充電器が全部入っているか、チェックを欠かさないそうです。

平島選手はパソコンとポータブル音楽プレーヤー。好きな音楽はレゲエとのこと。
「お互い本当にマイペースに過ごすほうなので、それぞれが好きなことをやっている感じですね」と平島選手。川俣選手も「話すことといったら、自分たちのチームのことくらいかな。本当にマイペースにのんびりやっていますよ」
ふたりのプレーのアグレッシブさからは想像のできない(?!)穏やかな雰囲気の部屋のようです。
川俣選手&平島選手
川俣選手&平島選手


田邊選手&五郎丸選手
この合宿が初対面という田邊選手と五郎丸選手。初日の集合時には到着時間が違ったり、コンディションチェックを行っていたりしたため、部屋で会えたのは夕食前。五郎丸選手は「なかなか入れ違いで部屋で会えなくて。気まずくなるんじゃないかとちょっと心配しました」。

合宿開始から1週間以上が経った今では「とても快適」というふたり。五郎丸選手は自称「テレビっ子」だそうで、五郎丸選手がチャンネル権を持っているとのこと。ただ、五郎丸選手が見ている番組に対して、田邊選手がツッコミを入れてくるそうです。
ふたりとも、合宿の必需品と言えばポータブル音楽プレーヤーだそうで、田邊選手は「洋楽のロックが好きですね。最近はリンキンパークが気にいっています」。五郎丸選手の好きな音楽はハワイアンだそうで、主に移動中に聴くことが多いそうです。

また、ふたりの共通の趣味はゴルフとのこと。「僕のベストは103なんですが、それを言ったら田邊さんに笑われました」と五郎丸選手。田邊選手のベストスコアは79ということで、五郎丸選手いわく「プロ級」の腕だそうです。「トップリーガーでゴルフ好きの選手も多いので、チャリティーコンペとかできればいいのにね、と五郎ちゃんと話しています」と田邊選手。

そんな田邊選手に対し、五郎丸選手がひとつだけびっくりしたことが。それは「寝言」。「田邊さん、夜中に普通に喋ってるから電話でもしてるのかと思ったんです。そしたら目も閉じてるし、完全に寝てる。本当びっくりしました」と話す五郎丸選手に「それ、前々からいろんな人に言われるんだよね~」と田邊選手。田邊選手は「僕は五郎ちゃんと一緒の部屋で平和で良かったと思っています」と笑っていました。
田邊選手&五郎丸選手
田邊選手&五郎丸選手



2010年10月31日(日)宮崎

30日(土)、東京・秩父宮ラグビー場にて行われた「リポビタンDチャレンジ2010 日本代表対サモア代表」を戦った日本代表。11月6日(土)に行われる同大会第2戦「日本代表対ロシア代表」に向け、練習を行うため、合宿地の宮崎県に移動しました。

午前中に東京を出発し、午後3時過ぎに宮崎空港に到着。宿舎へ移動したのち、アイスバスとプールでリカバリーセッションを行い、明日からの練習に備えました。

●今村選手、川俣選手、誕生日
本日10月31日は今村選手、川俣選手の誕生日。ふたり一緒の誕生日ということで、夕食の時間にサプライズでケーキが準備され、チームでお祝いをしました。
川俣選手は「こんな風にお祝いしてもらって嬉しいです」とスピーチ。今村選手は「ありがとうございます。あと1週間、がんばりましょう」とコメントしました。また、今合宿中に同じく誕生日を迎えたということで龍コリニアシ選手にもスピーチがリクエストされ、照れながら「ありがとうございます」と一言。
この後、チームみんなでおいしくケーキを頂きました。

宮崎県に到着
宮崎県に到着

アイスバス&プールでリカバリー
アイスバス&プールでリカバリー

左から今村選手、龍コリニアシ選手、川俣選手
左から今村選手、龍コリニアシ選手、川俣選手



RELATED NEWS