大槻レフリー「HSBC Asian 5 Nations 2011」参加報告

日本協会A1レフリー 大槻 卓
1 はじめに この度、スリランカのコロンボにて行われたHSBC Asian 5 Nations 2011のトップ5 香港×スリランカ戦にレフリーとして参加しましたので簡単ではありますが報告させていただきます。 2 日程 5月5日(木)中部国際空港よりシンガポール経由コロンボへ 5月6日(金)ミーティング 5月7日(土)試合 5月8日(日)コロンボよりシンガポール経由中部国際空港へ 5月9日(月)帰国 競技会場:Ceylonese Rugby & Football Club 3 担当試合 香港代表 48-3 スリランカ代表 Referee:Taku Otsuki(Japan) Assistant Referee: Scott Francis Herbert (UAE) Assistant Referee: Aruna Krishantha Rankothge (Sri Lanka) Referee Performance Reviewer: Dilroy Fernando (Sri Lanka)
「HSBC Asian 5 Nations 2011」参加報告
4 まとめ まず一昨年、昨年に引き続き、今年度もレフリーとしてアジアのトップゲームを担当できた事を大変光栄に思います。このゲームはスリランカにとってはトップ5に残留するためにもなんとかポイントをとりたいホームでの試合でしたが、香港の速い展開と堅いディフェンスに翻弄され完敗という結果に終わりました。 レフリングをするにあたり、まずコンディショニングに気を遣いました。長い移動時間と高い気温や湿度、時差といった部分での懸念がありましたが、今までの経験も手伝いうまくゲームに入っていく事ができたかと思います。ゲームの中ではレフリング指針、アシスタントレフリーとのコミュニケーションを意識し進めました。難しい判断をしなければいけない場面もありましたが、試合を円滑に進める事ができたかと思っています。このようなすばらしい機会をいただきました事に心より感謝したいと思います。課題は山積していますが、この経験を糧に今後のレフリー活動にも取り組んでいきたいと思います。 最後になりましたが、日本協会、アジア協会、そして現地でお世話いただきましたスリランカ協会の皆様、また快く送り出していただきました(株)豊田自動織機の皆様、今回も多くの方々に支えられ充実した遠征を終えることができました。この場をお借りいたしまして感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 

RELATED NEWS