フミマガ選手紹介

SHの田中史朗選手(ジャック)が、日本代表メンバーを独自の視点で紹介する、フミマガ「PLAYER PICK-UP」。選手たちの意外な素顔が明らかに…!?

平島久照(ラッシー)

平島久照
「目の前の相手を圧倒できるように、1つ1つのプレーを100%でいきたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

7歳(熊本ラグビースクール)です。友達に誘われたのがきっかけです。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

モータースポーツです。車が大好きで、見ていて迫力があり興奮するからです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

まだはっきりと考えていませんが、実家に帰ってラグビーに携われる何かをしたいと思っています。

4.子どもの頃の夢は?

パイロットです。小さい時の事なのではっきりとは覚えていませんが、小さいながらにカッコイイと思っていたのではないか思います。

5.趣味は?

釣りです。練習が忙しいのであまり行く機会はありませんが、たまの休みに海に行って色々な魚を釣ります。
一番良く釣れるのはスズキで、他にもチヌやクロダイなどを釣っています。

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、気が利く女性がタイプです。芸能人では、深津絵里さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元神戸製鋼の清水秀司さんです。一緒の職場だった時があるのですが、仕事もラグビーも全力で取り組む姿勢がとても魅力的でした。これからも清水さんの様な人間になれるように頑張っていきたいです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

今一生懸命やっている事を楽しんでやってほしいです。やり続けていると自分の夢が叶うと思うので、頑張っていきましょう。自分達も夢を持てる人が増えるように精一杯頑張っていきます。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

みんな一つになって、より良い未来に向かって頑張っていきましょう。
You’re not alone.

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

目の前の相手を圧倒できるように、1つ1つのプレーを100%でいきたいです。セットプレーの安定とアタックとディフェンスの判断力です。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

派手さはありませんが、ディフェンスもアタックも献身的なプレーヤーで、特にアタックでのオーバーは、プロップとは思えない速さとテクニックを持っています。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

川俣直樹(また)

川俣直樹
「日本を背負って戦っているという事を常に思いながらプレーしたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

15歳(正智深谷)です。野球をやっていたのですが、的が小さくて自分には向いてないと判断してラグビーをしました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

プロレスです。中学校の時からプロレスが大好きで空中殺法を使えるようなレスラーに憧れていました。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

今はまだ決まっていませんが、川の流れのように身を任せます。

4.子どもの頃の夢は?

ウルトラマンセブンです(笑)。ヒーローが大好きで、その中でも怪獣をなぎ倒すウルトラマンセブンは最高のヒーローで、彼のようになりたかったです。

5.趣味は?

お酒と睡眠です。嫌な事があっても、お酒を飲んでぐっすり寝ればリフレッシュできます。寝る子は育つという言葉通り、こんなに大きくなっちゃいました(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

目がパッチリで、明るくて、一緒にいると楽しくて、男の付き合いが分かる女性です。芸能人では、栗山千明さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元三洋電機ワイルドナイツ監督の飯島均監督と現パナソニックワイルドナイツの相馬朋和さんです。飯島監督も相馬さんも今まで出会った事のないタイプの人間で、ラグビー的にも人間的にも尊敬できて目標になる人達です。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

失敗を恐れずに何事も探求心を持って、チャレンジをしていけば、なりたい自分も見つかってくるし、なりたい自分にもなれると思います。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

厳しい現状ではありますが、希望を捨てずに頑張ってください。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

日本を背負って戦っているという事を常に思いながらプレーしたいです。スクラムの強さと、1シーズンに1回あるか無いかの幻の独走プレーをご覧ください(笑)。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

実は彼は僕より足が速いです。
スクラムの強さ、ラインアウトのリフティングの強さ、そしてなんといってもお酒の強さに注目ですね(笑)。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

青木佑輔(あおさん)

青木佑輔
「セットプレーの安定とワークレートの高さを観て下さい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

8歳(多摩ラグビースクール)です。太っていて泣き虫だったので、親に連れていかれました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

見るのは野球やバレーボールです。
野球はどこのファンとかはありませんが、ベテラン選手を応援しています。たくさんいますが、ベイスターズの森本稀哲選手や巨人の阿部慎之助選手を応援しています。
バレーボールは、もちろんサントリーサンバーズを応援していて、中でも津曲勝利選手を応援しています。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

ラグビーに携わる仕事がしたいです。ラグビー関係なら何でもいいので、オファーを待っています(笑)。

4.子どもの頃の夢は?

アイスクリーム屋さんになりたかったです。アイスクリームが好きだったのですが、子どもの頃はイベント事の時しか食べられなかったので、大人になったらたらふく食べてやろうと思っていました(笑)。

5.趣味は?

料理です。最近のマイブームは豚のしょうが焼きで、しょうが焼きのたれにこだわっています。食べたい方はお電話下さい(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

明るくて、一緒にいて楽しい女性です。芸能人では、水原希子さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

サントリーで同期の佐々木隆道選手です。プレーも尊敬していますが、彼のラグビーに対するモチベーションや、練習に取り組む姿勢なども見習うところが多いです。隆道、持ち上げるのはこんな感じで良いですか(笑)?

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

何事も諦めずに続ける事が、結果を生むと思うので夢を持って取り組んで下さい。負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなので、夢から逃げずに夢を追いかけましょう。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

自分一人では何もできませんが、ラグビーの仲間とともに少しでも皆さんの力になれるように、チャリティー活動や試合を通して、元気や勇気を送りたいと思います。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

まずは目標である2勝を達成させ、日本のラグビーを世界に印象付けたいです。僕のセットプレーの安定とワークレートの高さを観て下さい。最初で最後のワールドカップだと思うので、しっかり結果を残して将来子どもに自慢できるような結果にしたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

ワークレートの高さは、世界でもトップクラスです。
堅実なプレーで日本に勝利を呼び込んで欲しいと思います。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

堀江翔太(しょうちゃん)

堀江翔太
「最近は顔に似合わず、オシャレな赤ワインにはまっています(笑)」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

11歳(吹田ラグビースクール)です。母の友達の娘さんがラグビーをしていて、興味本位で見学に行ったのがきっかけです。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

バスケットボールです。
中学3年生までやっていて、とりあえず楽しかったです。
続けていれば、スラムダンクのゴリの様になっていたでしょう(笑)。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

ラグビーを終えてからも、ラグビーに携わるような仕事をしたいと思っています。
教育者という立場よりも、ラグビーだけを教えるコーチ的な仕事をしたいです。

4.子どもの頃の夢は?

たこ焼き屋さんと大判焼き屋さんになりたかったです。
デパートなどで作っているところを飽きることなくずっと見ていました。
迷子になると、決まって、たこ焼き屋か大判焼き屋の前で発見されていました(笑)。

5.趣味は?

DVD鑑賞とお酒を飲む事です。
休みの日は家にこもってDVDを一気に5本ぐらい見ます(笑)。
最近見たDVDで一番面白かったのは、「さんかく」という映画です。
お酒は先輩や同期の選手とよく飲みに行きます。
焼酎の中々と三岳が好きです。
最近は顔に似合わず、オシャレな赤ワインにはまっています(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、笑顔が可愛くて、ラグビーを知らなくて、常に一歩引いている大和撫子の様な女性です。
芸能人では、ジュディー&マリーのYUKIさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元トヨタ自動車の仙波優さんです。
あの人の強くて早くてダイナミックなプレーを見れば、誰でも虜になると思います。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

ゲームなど一人の世界に閉じこもらず、色々な事に挑戦して下さい。
そして色んな人と出会い色んな経験をして、素晴らしい人間性を築きあげて下さい。
スポーツも同じで、色々なスポーツをしてその出会いや経験を自分の人生に活かして下さい。つまり人との出会いと経験が大切だという事です。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

メディアや畠山のデジカメで被災地の映像を見て、被災の凄まじさを知りました。
僕達ができる事は、ボランティアや物資の支援をする事、そして1番にラグビーを通して元気や勇気を送れたらいいなと思っています。
被災前より良い街になる事を願っています。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

試合に出たら頑張ってグラウンドを走り回ります。
声を出してコミュニケーションを取ることで、常に周りの選手がプレーしやすいような状況を作りたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

世界を股にかける顔デカモジャモジャフッカーです(笑)。
彼のダイナミックなランニングと激しいディフェンスから目を離さないで下さい。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

湯原祐希(ゆってぃー)

湯原祐希
「とにかくラグビーというスポーツが大好き」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

6歳(印西ラグビースクール)です。
テレビでアメリカンフットボールを見て、勘違いをしてラグビーを始めました(笑)。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

バスケットボールです。
小さい時にやっていたので、今でもずっと好きです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

会社に残って社業に専念し、家族とゆっくりした時間を過ごしていこうと思っています。

4.子どもの頃の夢は?

ラグビー選手です。
とにかくラグビーというスポーツが大好きで、今ラグビーというスポーツをしながら仕事をできているということがとても幸せに思います。
夢が叶って本当に良かったです。

5.趣味は?

車やバイクや自転車をいじる事と家族と過ごす時間です。
自分の思い浮かべたようにカスタムしていく事がとても楽しいです。
家族と過ごしている時間が一番リラックスできています。

6.好きな女性のタイプは?

しっかり者で気が利き、男の人をしっかり立ててくれる女性です。
芸能人では、江角マキコさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元東芝ブレイブルーパス監督の薫田真広さんです。
薫田さんに憧れて、高校でもラグビーをしたいと思ったし、薫田さんに指導してもらいたくて、東芝に入社できた事を嬉しく思っています。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

ゲームで遊ぶ事が悪い事だとは思いませんが、何か外でスポーツをやってもらいたいです。
スポーツは、早く人間を成長させてくれるので、できる事ならみんなにラグビーをやってもらいたいです(笑)。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

自分は小さな支援しかできないですが、ラグビーというスポーツを通じて、被災された方達に少しでも勇気や感動を与えられる様な試合を届けられる様に頑張ります。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

少しでも日本代表に貢献できるようなプレーを心掛けたいです。
スクラムのコントロールを重視してプレーしていきたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

激しいコンタクトや痛いプレーを自ら好んでやってくれるプレーヤーです。
しかもさりげなくトライまで取ってしまう嗅覚を持っています。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

畠山健介(はたけ)

畠山健介
「友達を大切にみんなで仲良くラグビーをしよう」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

8歳(鹿折ラグビースクール)です。
兄がもともとやっていて、送り迎えについて行っているうちに、コーチに勧誘されました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

格闘技とバスケットボールです。
格闘技は、見ていてカッコイイ良くて男として魅力を感じます。
バスケットは、中学時代に部活でやっていて、スラムダンクも好きだったので今でもTVで見たりします。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

ラグビーに携わりたいので、フォワードコーチを目指したいです。
そしてファンとしてもラグビーを楽しみたいです。

4.子どもの頃の夢は?

日本代表としてワールドカップに出場する事でした。
ワールドカップ間近なのでワクワク、ドキドキ、キュンキュン、ランランしています(笑)。

5.趣味は?

音楽を聞く事と映画鑑賞とドライブです。
音楽は、暇があれば絶対に聴いているので、空気と同じように必要不可欠なものになっています。
映画を見る事によって、学ぶ事も多く色んな感情を刺激されるのでたくさん見ています。
そして車が好きなので運転しているだけでも楽しいのですが、さらに一人で音楽を聞きながら走るのがたまらなく好きです。

6.好きな女性のタイプは?

モデル体形で、サバサバしている女性がタイプです。
芸能人では、少女時代のユナさんとスヨンさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元サントリーサンゴリアスで現ヤマハ発動機FWコーチの長谷川慎さんと現サントリーサンゴリアスの佐々木隆道さんと青木佑輔さんです。
慎さんの魅力は「ミスタースクラム番長」で、隆道さんの魅力はラグビーに対する熱さ、そして青さんの魅力は青さんの作るご飯が最高に美味しいからです(笑)。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

僕らを反面教師にして、もっとラグビー日本代表を強くして下さい(笑)。
友達を大切にみんなで仲良くラグビーをしよう。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

僕も実際に変わり果てた実家を見て、未だに信じられない気持ちです。
この先どうなるか不安でたまらないと思いますが、そういう時こそ前を見て助け合っていきましょう。
お父さん、お母さん、小さい時に始めたラグビーでこんなにも立派になれました。
大した事はできませんがラグビーを通じて東北の皆さんに恩返しをしたいと思います。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

見ている人に勇気が伝わる様なプレーをしたいです。
ワークレートとスクラムのテクニックを見て下さい。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

ジャパンのムードメーカーで、いつも人を笑いの渦に巻き込みます。
普段と試合のギャップが激しい、切り換えのできるマルチプロップです。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

藤田望(フッティー)

藤田望
「こういった状況でのワールドカップ。100%以上の力が求められる中で自分のスクラムで日本を、そして世界を感動させたいです!」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

16歳(埼玉工業大学深谷高等学校)です。
父の勧めで始めました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

球技全般です。個人競技より団体競技が好きだからです。
球技の中でもサッカーは小・中学生の時にやっていたので得意です。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

会社に残って、職場の方達と毎週釣りに行くのが夢です。

4.子どもの頃の夢は?

電車の車掌さんです。
何をするかは分かっていませんでしたが、TVで車掌さんを見て「これしかない!!」
と子ども心に感じました(笑)。

5.趣味は?

さきほども言ったように釣りが趣味です。
釣りは、ルアーフィッシングが得意で、疑似餌で釣るのが魅力的です。
スズキやカサゴ(ガシラ)などを釣って、美味しくいただいてます(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

しっかりしている年上の、僕より背が低い女性がタイプです。
ちなみに僕の身長は・・・191cmです(笑)。
芸能人では、高嶋彩(アヤパン)さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

現ホンダヒートの同期でもある田中貴士選手です。
スクラムに対しての取り組み方や、何に対しても真面目な所と、何か独特のオーラがある魅力的で尊敬できる選手です。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

好きな事を好きなだけやってほしいです。
そして、皆さんがこれからの日本の元気の素になってほしいです。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

この様な大変な時にラグビーをさせて頂けている事に深く感謝しています。
被災地の方々への僕のメッセージはここに書くことではなく試合で見せる事が僕達の役目であると考えています。
今僕達ができる事を精一杯やっていき皆様に勇気が届きますよう、頑張ります!

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

桜のジャージに袖を通した以上、最高のパフォーマンスで試合に臨まなければなりません。
更にこういった状況でのワールドカップ。100%以上の力が求められる中で自分のスクラムで日本を、そして世界を感動させたいです!

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

大きくて可愛らしい癒し系プロップです(笑)。
見た通り大きい身体を活かした突進は、相手に恐怖感を与えるでしょう。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

大野均(きんさん)

大野均
「世界からみれば小さいですがどこにでも顔を出すプレーで、世界と互角に戦いたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

19歳(日本大学ラグビー部)です。
ラグビー部の人に無理やり誘われました(笑)。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

野球です。
高校まで野球をやっていて、ラグビーと同じでチームプレーのスポーツだからです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

まだはっきり考えていませんが、会社に残りサラリーマンとしてお酒をさらに鍛えたいと思います(笑)。

4.子どもの頃の夢は?

プロ野球選手です。単純に好きな事を職業にしたかったからです。
とにかく野球が大好きで、毎日3時間は練習をしていました。

5.趣味は?

みんなでお酒を飲む事です。
お酒を飲んで、みんなと本音で語り合うのが楽しいです。
好きなお酒はレモンハイです(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

よく喋り、朗らかで、卵顔な人がタイプです。
芸能人では、松たか子さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元東芝ラグビー部キャプテンの釜沢晋さんです。
同じポジションで入社当時一緒にプレーをして、LOとしての技術とメンタルを教えてもらったからです。
人間的にも豪快で、当時はお酒を一緒に飲み何度も潰されました(笑)。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

好きな事を一生懸命やっていれば、いつかチャンスは巡ってくるので、そのチャンスをつかめるように、今やっている事を頑張って下さい。
熱くなれるものがなければ、ぜひラグビーをやってみて下さい。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

今ラグビーを応援して下さいとは言えません。
でも9月のワールドカップで必ず結果を残しますので、その時はぜひ応援して下さい。
我々も皆さんを応援しています。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

世界からみれば小さいですがどこにでも顔を出すプレーで、世界と互角に戦いたいです。
持ち味は、ワークレートの高さと激しいプレーです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

まさにラグビー界のアニキです(笑)。
誰よりもラグビーとお酒を愛し、誰よりも激しく痛いプレーを好む、日本ラグビー界には欠かせない不屈の闘志を持った超人です。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

北川俊澄(キタ)

北川俊澄
「誰にも負けない仕事量と激しさを見てもらいたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

10歳(南京都ラグビースクール)です。
祖父が昔少しやっていて、「面白いからやってみたら?」と言われたのがきっかけです。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

サッカーと格闘技です。
サッカーは、海外のサッカーが好きであの激しさとスピード感がたまらないです。
格闘技は、見ていて全てが楽しくて、あの緊張感が大好きです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

会社に残って、ラグビーに関われるようにしていきたいです。
今までできなかった色々な趣味などに時間を取っていきたいです。

4.子どもの頃の夢は?

ラグビー選手です。
ラグビー選手にはなれましたが、まだW-CUPに行った事が無いので、ワールドカップに出て満足のできる活躍をしたいです。

5.趣味は?

マイブームの薪ストーブとたまに自転車通勤する事です。
寒い豊田市はなかなか普通のストーブでは温まらないので、木を燃やす薪ストーブを使用しています。ストーブの中でピザも焼ける優れモノなのですが、残念ながらまだ使っていません(笑)。いつも最高の車に乗っているので、たまに自転車で通勤する事で日ごろの有難さが分かります。

6.好きな女性のタイプは?

とにかく明るくて、自分のやりたい事をしっかり持っている女性に惹かれます。
芸能人では、長谷川潤さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

スクールウォーズの山口良治先生と、関東学院の春口廣先生です。
山口先生も春口先生もとにかく子どもが大好きで、誰にでも正面から優しく向き合ってくれて、卒業してからも自分を息子のように可愛がってくれています。
2人にはラグビーの基礎を教えてもらったので今の自分があると思います。
これからも自分を磨き少しでも先生達の様な人間になれるように成長していきたいです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

身長を伸ばすために、ひたすら寝て下さい(笑)。
ちなみに僕は牛乳が嫌いです(笑)。
楽しい事や苦しい事もありますが、自分の好きな事を一生懸命やると、たとえ良い結果が出なくても、自分の中に何か大事なものが残ると思います。
その事は大人になっても財産として残るので、今できる事を全力でやって下さい。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

自分達の活躍が皆さんの励みになるか分かりませんが、日本代表としてできる事を一生懸命やって、皆さんが少しでも明るくなるようなニュースを届けたいです。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

もっとラグビー日本代表のファンが増えるような面白いラグビーをしたいです。
誰にも負けない仕事量と激しさを見てもらいたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

良い高校出身の大先輩です(笑)。
激しいオーバーと空中戦が得意なジャパンのスカイツリーです(笑)。
キタさんの激しいオーバーの生音を、ぜひ会場で聞いて下さい。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

トンプソン ルーク(トモ)

トンプソン ルーク
「チームと家族の為に全力で頑張ります」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

12歳(ベルファースト)です。
高校の友達に誘われたのと、父がクラブチームのコーチをしていたからです。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

スポーツは何でも好きです。
その中でも一番好きなのが乗馬です。
父が競走馬のトレーナーで、小さい頃から馬に乗っていました。
今でもNZに帰ると馬に乗って牧場を駆け回ります。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

コーチをしてから牧場を経営したいです。
どこでコーチをするか分かりませんが、できれば日本で教えたいです。
そして馬が大好きなので、牧場でたくさんの馬達と暮らしていきたいです。

4.子どもの頃の夢は?

オールブラックスになる事でした。
ラグビーはNZで一番有名なスポーツで、いつもNZの子ども達はオールブラックスに憧れていました。
子どもの頃は僕もその中の一人で、オールブラックスと試合をしたかったですが、今は日本人の心を持つサムライとして、オールブラックスに勝ちたいです。

5.趣味は?

読書と牛や馬の世話をする事です。
暇さえあれば本を読んでいます。
最近読んだ本では、元プロゴルファーのグレッグ・ノーマンさんが書いた『THE WAY OF THE SHARK』がお勧めです。
牛や馬の世話は、NZに帰ると毎日楽しくしています。

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、面白くて、スポーティーな体の女性がタイプです。
有名人では、セルビア人のアナ・イヴァノビックさんとアメリカ人のミーガン・フォックスさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元オールブラックスのトッド・ブラッカダーさんです。
彼は、才能じゃなくて努力と強くて熱い気持ちでオールブラックスのキャプテンになったからです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

ラグビーはとても楽しくて、たくさん友達を作れて、子ども大人も日本代表もみんなが一生懸命になれるスポーツです。
これからもみんなで頑張ってラグビーを盛り上げていきましょう。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

僕もNZのクライストチャーチで震災を経験したので、場所は違いますが皆さんの気持ちが分かります。
だからいつも皆さんの気持ちを考えています。
大変だと思いますが、強い気持ちを持って生きて下さい。
日本代表はいつも皆さんの為に戦っています。
KIAKAHA(強くあれ!!)

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

チームと家族の為に全力で頑張ります。
ゴールキックとスクラムハーフのパスです(笑)。
あとはワークレートの高さとオーバーの激しさです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

彼は自分の意見をしっかり持っていて、リーダーシップもあり日本語も喋れるので、チームに刺激を与えてくれるプレーヤーです。
ゲームでは仕事人でもあり、頼れるロックです。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

ジャスティン・アイブス(バッド)

ジャスティン・アイブス
「(子どもたちに)夢を掴む為に一生懸命努力して下さい。誰にも無理だと言わせるな!!」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

4歳(タイエリ)です。
父がコーチをしていたのと、友達に誘われたからです。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

ゴルフです。
自然の中で思いっきりボールを飛ばせるからです。
打つ時はいつも100%なのでスコアは伸びません。
ベストスコアは76です。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

建築家です。
まずはNZに帰って建築の勉強をして、その後頑丈な家を何件も建てたいです。

4.子どもの頃の夢は?

オールブラックスになる事でした。
幼少から彼らを見てきたので、ずっと彼らと一緒にプレーをしたいと思っていました。
でも今は日本代表としてオールブラックスに勝つ事が夢です。

5.趣味は?

狩りと釣りです。
NZでは豚や鹿を狩っていました。
釣りは、海と川に行ってスナッパー(真鯛に似ている)やマスを釣ります。
自然の中を必死になって走り回って捕まえた豚や鹿、必死に釣った魚を食べるのは、店で食べる物とは違って達成感があります。

6.好きな女性のタイプは?

面白くて、リラックスをしている女性です。
有名人でいうと、アメリカのキム・カーダシアンさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

同じ街出身のトニー・ブラウン選手です。
17年間プロフェッショナルでラグビーをしていて、SOなのにFWにも負けないくらい強靭な肉体を持っています。
ラグビーの知識が凄すぎるので、コーチでも最高の結果を残してくれると思います。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

夢を掴む為に一生懸命努力して下さい。
誰にも無理だと言わせるな!!

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

こういう苦しい時期こそ、家族や友達を大切にして下さい。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

試合に出たら、どんなプレーもとりあえず激しくいきたいです。
持ち味の強く激しくボールを前に持って行くプレーと、ビッグタックルでゲームの流れを日本に持ってきたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

彼はとても良い仕事人で、チャドに似ています(笑)。
練習も試合も常に100%で頼りになるプレーヤーで、練習以外は家族を大事にする紳士的な一面を持っています。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

北川勇次(ジャンボ)

北川勇次
体格を生かしたアグレッシブなタックルやスクラム、モールのアタック&ディフェンスを見て下さい。

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

12歳(茨田北中学校)です。兄がラグビーをやっていて、よく試合を観戦していた時にかっこいいから自分もやってみたいと思いました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

格闘技です。特に柔道が好きで、杉本美香さんを応援しています。もし僕が柔道をやっていたら、日本の英雄になっていたでしょう(笑)。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

格闘家を目指そうと思っています。総合格闘技でテレビにいっぱい出て、同じ大阪出身の亀田選手を超えたいです(笑)。

4.子どもの頃の夢は?

大工さんです。見ていて職人という感じがしてカッコ良かったからです。もし大工さんになっていたら、世界一デカイ大工さんが誕生していたかもしれませんね(笑)。

5.趣味は?

ゴルフです。打ちっ放しで少しずつ上手くなっていくのが分かるので、とてもストレス発散になっています。

6.好きな女性のタイプは?

純粋で、しっかりしていて、料理ができる女性がタイプです。芸能人では、黒木メイサさんが理想的です。誰か紹介して下さい(笑)。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

今も昔も変わらず、大野均(きんさん)選手です。プレーは荒々しいのに、普段は人柄も良くとても優しい先輩だからです。いつかきんさんを超えられるプレーヤーになりたいです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

体が小さくてもまだ諦めないで下さい。僕は今でも身長が伸びています(笑)。何事も諦めずに継続することが将来の役に立つと思います。夢を掴む為に日々努力して下さい。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

日本代表としてラグビーというスポーツを通して、感動や勇気を届けたいと思います。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

日本代表として戦える事を誇りに思います。
たくさんのファンの方々や被災地の方々のためにも、勝利をお届けしたいです。
日本人離れした体格を生かしたアグレッシブなタックルやスクラム、モールのアタック&ディフェンスを見て下さい。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

見た目も力もトンガ級(笑)のジャンボは、フォワード戦では世界レベルの激しさをもっているでしょう。デカすぎて声を掛けるのをためらってしまうかもしれませんが、ファンを大切にする男気溢れる選手なので、いつでも気軽に声を掛けてあげて下さい。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

菊谷崇(きくさん)

菊谷崇
「この試合が最後になってもいいと思うような想いで戦います」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

16歳(御所工業高校)です。
中学校の先生が高校の先生の知り合いで、僕の事を紹介してもらいました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

ないです。
本当にラグビーが好きすぎて、ラグビー以外のスポーツを見る事はあまりないです(笑)。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

会社に残りながら、ラグビーを通じて色々な人と関わっていきたいです。

4.子どもの頃の夢は?

バスの運転手です。
幼稚園の頃からずっと憧れていてカッコイイと思っていました。
今もバスに乗ると「運転手さんは素敵だなぁ」と思いますが、「やっぱりラグビーに出会えて良かったなぁ」とラグビーを通じて出会った方々に感謝しています。

5.趣味は?

ゲームです。
PSPのモンスターハンターにはまっていて、日本代表でも数人で部屋に集まってモンスターを退治しています。
「さぁ、皆さんも一緒に狩りに行こうぜ~~~(笑)!!」

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、芯が強い人がタイプです。
芸能人では、綾瀬はるかさんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

現御所実業ラグビー部監督の竹田寛之さんです。
育ててくれた感謝と、ラグビーに対する熱い想いが僕の人生に大きくのしかかってきています(笑)。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

とにかく今を楽しんで下さい。
夢を持つ事は大事ですが、夢を無理やり探すのではなくて、色々な楽しい事や出会いを通じていけば、おのずと道は開けてくると思います。
「道を切り開くのは、自信と勇気!!」BY菊谷崇ルーキーズ参照(笑)。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

まず、この状況でラグビーをさせて頂いている事に感謝しています。
逆境に耐えて戦っている皆さんの強い想いは、僕達の心に響いています。
その想いをしっかり試合で表したいと思います。
ワールドカップの年でたくさんの試合がありますが、僕達が戦っている姿を見て、少しでも勇気を持って頂けると嬉しいです。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

この試合が最後になってもいいと思うような想いで戦います。
ボールを持った時のファンタジスタなプレーを見て下さい(笑)。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

頼れるお友達キャプテンです(笑)。
ベテランから若手まで、みんなに声を掛けてくれて、良いチーム作りをしてくれています。
日本の歴史を変えたキャプテンとして、世界に名をとどろかせてほしいです。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

マイケル・リーチ(リーチ)

マイケル・リーチ
「とにかく自分らしく、どんな相手にも最高のパフォーマンスで頑張りたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

5歳(バーンサイドクラブ)です。
母に強制的にやらされました(笑)。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

スポーツなら何でも好きです。
とにかく体を動かす事が大好きなので、ラグビー以外のスポーツも色々やってみたいです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

ラグビーの指導者になりたいです。
自分の経験と知識を若い人達に伝えたいからです。

4.子どもの頃の夢は?

好きな事をして生活をする事です。
自分の好きな事をして、ストレスのかからない生活ができれば、最高の人生だと思います。

5.趣味は?

スポーツを見る事とのんびりする事です。
スポーツを見ると色々な動きが見れて、自分のラグビーにプラスになるからです。
日本はみんなの動きが早いから、時間があればのんびりしてリラックスしています。

6.好きな女性のタイプは?

身長が高くて、スポーツをしていて、笑顔が似合う女性です。
浅尾美和さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

現オールブラックスのリッチー・マコウ選手です。
リーダーシップがあって、キャプテンも務め、悪い試合を見たことがないからです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

「これは無理」「これはできない」という事を誰にも言わせないで下さい。
自分自身でしっかりした計画を立てて、小さい事を1つずつ頑張って下さい。
努力すれば必ず良い事があると思います。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

現地に行っていないので、現場の状況がはっきり分からないので、「頑張って下さい」と言う言葉は使えません。
辛い事がいっぱいあると思いますが、一人じゃないし日本中がサポートしています。
僕は東北の皆さんへの想いを込めて試合に臨みます。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

とにかく自分らしく、どんな相手にも最高のパフォーマンスで頑張りたいと思います。
僕のBK並みのスピードあふれるプレーを見て下さい。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

今もっとも成長している選手だと思います。
まだ若いですが、リーダーシップもあるので将来が楽しみな選手です。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

バツベイ・シオネ(カビリ)

バツベイ・シオネ
「相手にインパクトのあるプレーをぶつけたい」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

11歳(トンガカレッジ)です。
ラグビーは好きではなかったけど、兄や友達がラグビーをしていたので、自分も始めて
みました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

バレーボールとタッチフットです。
バレーボールは、アタックを打った時にとても気持ちいいからです。
タッチフットは、楽しくてラグビーのトレーニングにもなるからです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

まだ考え中ですが、ニュージーランドかトンガに帰ってゆっくりしてから、何かビジネスをしたいと思っています。

4.子どもの頃の夢は?

お金持ちになる事です。
お金持ちになって、家族や友達に楽しい事をさせてあげたかったからです。

5.趣味は?

テレビを観る事と、音楽を聞くことです。
テレビを観るとリラックスでき、音楽はリラックスできたり、試合前に聞くとテンションを上げる事ができるからです。

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、スマートで、背が高い女性です。
有名人では、アマンダ・セイフライドさんです。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

兄のルアタンギ侍バツベイです。
小さい時から、いつもアドバイスやサポートをしてくれていたからです。
ジャパンで活躍して、ルアに恩返しがしたいです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

人に無理だと言わせない様にしましょう。
そして、自分で限界を決めない様にしよう。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

僕達日本代表も、勇気あるプレーで皆さんをサポートするので、今は前を向いて生きていきましょう。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

試合に出れば、相手にインパクトのあるプレーをぶつけたいです。
ダイナミックなアタックと、スピード溢れるランニングを観て下さい。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

どんな相手でも恐れないアタックを観て下さい。
とにかく激しいプレーヤーなので、目が離せません!!

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

タウファ統悦(トエ)

タウファ統悦
激しいタックルとしつこいジャッカルで、相手にプレッシャーを与えたいです。

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

6歳(マタハウ)です。父に勧められたのと、自分でもかっこいいからやってみようと思いました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

卓球と格闘技です。卓球は見るのもやるのも好きで、今は卓球の技を使うのにはまっています。格闘技は一撃で人を倒すパンチやキックが最高にカッコよくて面白いです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

ラグビーのコーチをしたいです。良いラグビー選手をたくさん育てたいと思っています。

4.子どもの頃の夢は?

医者になりたかったです。いとこのおじさんが医者をやっていて、その優しいおじさんに憧れていたので、自分も将来はおじさんのような素晴らしい医者になりたいと思っていました。

5.趣味は?

映画を見る事です。アクションもあるし、感動するものもあり、気持ち的にとてもリラックスできるからです。最近見た映画では、ビッグママ3が面白かったです。

6.好きな女性のタイプは?

髪の毛が長くて、目に力がある女性がタイプです。芸能人では、竹内結子さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元オールブラックスのジョナ・ロムー選手です。今は彼を越えられる選手がいないので、彼のような力強いプレーを目標に頑張りたいです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

ラグビーは楽しくてカッコイイスポーツで、たくさん友達も作れるのでやってみる価値はあると思います。元気のない時にラグビーをすれば、元気や勇気を与えてくれます。ラグビーじゃなくても何かスポーツをすることで、新しい自分が見つかると思います。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

今は大変だと思いますが、この壁を乗り越えれば元の生活に戻れると思うので、一緒に乗り越えていきましょう。その先にはたくさん幸せな事が待っていると思います。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

激しくプレーをする事と、僕のプレーでみんなに力を与えられるように頑張りたいです。激しいタックルとしつこいジャッカルで、相手にプレッシャーを与えたいです。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

とにかく激しいプレーヤーで、特にディフェンスでは相手が嫌になるまでボールに絡んでいます。足はそんなに速くありませんが(笑)、しっかりとサポートをする仕事人タイプのフランカーです。トエは、トークも面白くいつも笑顔で喋っている気軽に声を掛けてあげて下さい。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

ホラニ 龍コリニアシ(コリー)

ホラニ 龍コリニアシ
「アタックのダイナミックなプレーとディフェンスのしつこいプレー、そしてなんといってもこの豪快な髪形を見て下さい(笑)」

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

15歳(埼玉工業大学深谷高等学校)です。
元三洋電機のおじさんに誘われて日本でラグビーを始めました。
ラグビーを始める前は、吹奏楽のトロンボーンを吹いていました(笑)。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

格闘技です。
人がプライドをかけて殴り合って、倒すか倒されるかの勝負がとても緊張感があって面白いです。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

まだ考えてないですが、今はラグビーが忙しいので子どもと遊ぶ時間が少ないです。
ラグビーを終わったら、子どもと遊ぶ時間を増やしたいです。

4.子どもの頃の夢は?

車の整備士です。
車や自転車のネジなどを外すのが大好きだったので、大人になったら思う存分ネジなどを外す仕事がしたかったです(笑)。

5.趣味は?

料理と読書です。
チームで良くBBQをするので、その時に豚の丸焼きやトンガの料理を作ります。
あと暇な時間があれば、小説・・・と言いたいところですが、マンガを読んでいます(笑)。

6.好きな女性のタイプは?

優しくて、料理が上手くて、一緒に居て楽しく過ごせる女性です。
芸能人では、松嶋菜々子さんが理想的です。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

元ワラビーズでクボタにも在籍していた、トウタイ・ケフ選手です。
試合で、キックでもパスでも何でもできるスーパープレーヤーだからです。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

夢に向かって頑張ろう。
自分の夢に一歩でも近づけるよう、努力しましょう。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

テレビを見ていて言葉がないです。
今言えるのは、力を合わせて一日でも早く復興できるように頑張りましょう。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

全てのプレーを全力で頑張りたいです。
アタックのダイナミックなプレーとディフェンスのしつこいプレー、そしてなんといってもこの豪快な髪形を見て下さい(笑)。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

彼はプレーも髪形もダイナミックなプレーヤーです(笑)。
常にみんなのお手本となって練習に取り組むので、チーム全体が向上心を持つ事ができます。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ

フミマガ選手紹介

谷口到(いたる)

谷口到
「同期でNo1の暴れん坊です」by ジャック

1.ラグビーを始めた年齢&きっかけは?

15歳(茗溪学園高校)です。
高校の監督に誘われて始めました。

2.ラグビー以外に好きなスポーツは?

柔道です。
大学の同期の秋元選手の影響で好きになりました。
皆さん秋元選手の応援よろしくお願いします。

3.ラグビーを終えてからのセカンドライフは?

まだ考えてないです。
とりあえず今を一生懸命生きています。

4.子どもの頃の夢は?

スポーツ選手です。
見ていてカッコ良かったのでずっと憧れていました。
夢が叶ったので、自分でも誇りに思います。

5.趣味は?

サーフィンです。
海が大好きなので、海にいるだけでもリラックスできます。

6.好きな女性のタイプは?

表情が豊かで、素直で、優しい女性です。
芸能人では、珍獣ハンターのイモトアヤコさんが理想的です(笑)。

7.尊敬するラグビー選手は誰ですか?

現神戸製鋼コベルコスティーラーズの松原裕司選手と元神戸製鋼コベルコスティーラーズのピエーレ・ホラ選手です。
松原さんは、精神面などでとても影響を受けた人で、ピエーレは人を魅了するプレーヤーなので今でも憧れています。
二人とはお酒もよく飲んでラグビーについて熱く語っていました。

8.今の子ども達にメッセージをお願いします。

いっぱいご飯を食べて、外でいっぱい遊んで、よく寝て大きくなって下さい。
勉強は大人になってからできるので、子どもの時にしかできない事を楽しんで下さい。

9.被災地の方々にメッセージをお願いします。

皆さんの今を一生懸命生きている姿を見て、とても勇気をもらえました。
僕達は今の厳しい状況の中で、ラグビーをさせてもらえる事に感謝して、プレーや結果を通して勇気を出してもらえるように頑張ります。
共に頑張りましょう。

10.最後に日本代表の試合での意気込み&持ち味をお願いします。

代表として恥ずかしくないプレーをしたいです。
僕のスピードあふれるランプレーをお楽しみください(笑)。

インタビューを終えて、ジャックから一言!!

同期でNo1の暴れん坊です(笑)。
アタックもディフェンスもとにかく激しくて近寄りがたいですが(笑)、味方が敵チームにやられていると、1番に助けに行くという優しい一面も持っています。
とにかくチーム想いの頼れるプレーヤーです。

→日本代表選手プロフィールはこちら

▲このページの上へ