11月7日、8日に香港で開催されたリオデジャネイロオリンピックのアジア予選となる「女子7人制ラグビーアジア予選 第1戦 香港大会」に出場した女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)のヘッドコーチ、キャプテンらのコメントをお知らせします。

 

■女子7人制ラグビーアジア予選 第1戦 香港大会 大会終了後 サクラセブンズコメント

■浅見敬子ヘッドコーチ

「優勝することができて安心した。香港大会を優勝して日本大会に臨めることは本当によかったと思う。まずは選手に労いの言葉をかけたい。ただ、まだリオデジャネイロオリンピックに出られると決まったわけではないので、まずは選手たちをリラックスさせて、コンディションを整えていく。日本大会の登録メンバーは20名のスコッドの中からもう一度選考したいと考えている。現地香港、そして日本から応援してくださった方々、サポート頂いた方々に感謝したい」

■中村知春キャプテン

「オリンピックやオリンピックに至るまでの過程には何があるか分からない、ということを聞いていたが、それは本当で、勉強になった。アタックは自分たちの力を100%出せていないが、ディフェンスは出来るようになってきたと思う。しかし中国代表に負けたことは事実なので、気を緩めず、一度リセットしてからしっかり修正して、日本大会にのぞみたい」

■山口真理恵選手

「プレッシャーのかかった試合を、(香港に遠征してきた)14人で心の底から楽しむことができた。今までたくさんのファンの方々、仲間、スタッフ、家族に支えられてここまで来られた。日本大会に向けては1つひとつプレーの精度を高めて、必ず無敗でホームの秩父宮ラグビー場で優勝を決めて、男子に続きたい」

■冨田真紀子選手

「タフな試合が続いたが最終的に優勝できて本当によかった。ただ、勝った後の試合は難しい。相手はサクラセブンズにより一層強い気持ちで勝ちにくるはずなので、それを受けないようにしっかり修正して、日本大会で結果を残したい」