メンバー | スケジュール

6月15日

本日の午前中は、毎週木曜日の恒例となっている、キャプテンが試合の様々な要素を紐解いていくセッションからスタート。
ピッチの図が描かれている大きなバナーを地面に置き、それぞれのポジションの役割などの確認を行います。

その後はグラウンドでユニットトレーニングと、室内でウェイトトレーニングを行いました。

ウェイトトレーニングはFWとBKにわかれて行いました。
バーベルを持ち上げる松島選手。

バーベルを持ったまま、上にジャンプする田村選手。

ゴムバンドを使用したトレーニングを行う堀江キャプテン。
ゴムバンドを着け、戻る力に逆らいながら脚を伸ばします。

負傷の知念選手にかわり追加招集された渡邉選手も、本日のトレーニングからチームに合流しています。

水の入ったアクアバッグを使用してトレーニングを行う伊藤選手。
スピードをつけて肩の上まで持ち上げ、ぴたっとストップさせます。力や筋肉だけでなく体幹も重要なメニューです。

 

ゴムバンドをつけて、持ち上げにくい状態でベンチプレスを行うキャプテンの堀江選手。

その後、午後はグラウンドで強度の高い練習を行いました。
まずはウォーミングアップから開始。

その後は実戦形式のトレーニングを行いました。

ディフェンスのトレーニングの様子。

全体練習後、キックの練習を行う田村選手。

練習後は氷の入ったアイスバスでリカバリー。

本日は晴れて日差しも強く、真夏のような一日でした。
肩まで水に浸かるリーチ選手。

静岡を本拠地とする、ヤマハ発動機ジュビロに所属する伊藤選手。
リカバリーの後は、たくさんのメディアの取材を受けていました。

また、本日は「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦の試合登録メンバーも発表しました(こちら)。
試合まであと2日。明日16日は試合会場でキャプテンズラン(試合前日練習)を行います。


6月14日

チームは本日リカバリーの1日でしたが、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは薫田真広男子15人制強化委員長とともに川勝平太静岡県知事を表敬訪問しました。

選手全員のサイン入りジャージーをお渡しし、川勝県知事からは歓迎のお言葉と、週末の「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦に向け激励のお言葉をいただきました。

チームは明日15日からまた練習を再開します。


6月13日

本日の午前中はグラウンドでユニットトレーニング、チームトレーニングを行いました。こちらはFWのスクラム練習の様子。

BKのウォーミングアップ。
2チームにわかれ、2つのパスをつなぎスピードを競います。

後半は強度を上げた実戦形式のトレーニングを行いました。

練習後のリカバリーの様子。
仲良く1つのアイスバスに入る徳永選手と日野選手。

本日は午前午後ともにグラウンドで練習を行う予定でしたが、先週から、強度の高い練習および試合が続いたため、本日の午後は予定を変更し室内で動きの確認などを行いました。

明日14日はリカバリーにあて、15日からまたトレーニングを開始します。


6月12日

6月10日に行われた「リポビタンDチャレンジカップ2017」初戦、ルーマニア代表戦を勝利で終え、日本代表は翌日11日に静岡に移動してきました。

11日は移動の疲れをとるため到着後にプールリカバリーを行い、12日からトレーニングをスタート。
午前中はウェイトトレーニングを行いました。

追加招集の尾﨑選手も本日からチームに合流。

重りを使用したトレーニングを行う選手たち。

重りをつけ、懸垂を行う日野選手。

バイクをこぐ選手たち。
左から、内田選手、山中選手、山本選手、ツイ選手。

午後はグラウンドで強度の軽いトレーニングを行いました。

スピードはあまり上げずに、動きの確認などを行いました。

タックルを受けながら、パスをつなぐ練習。

全体練習後、ハイボールキャッチの練習をする松島選手。

こちらは、キックの練習をする松田選手。

ヘル選手にタックルする大野選手。

トレーニング終了後はアイスバスでリカバリーを行います。

カメラを向けると後ろを向いてしまう、伊藤選手。

 

週末の「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦に向け、明日も午前午後ともにトレーニングを行います。