メンバー | スケジュール

6月23日

「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦を翌日に控え、日本代表は本日、試合会場となる味の素スタジアムでキャプテンズラン(試合前日練習)を行いました。

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチいわく本日行ったのは明日の試合の「リハーサル(予行演習)」。

ウォーミングアップののち、動きの確認などを行いました。

キックの練習を行う田村選手と、小倉選手。
明日、田村選手は12番、小倉選手は10番で試合に出場します。

試合はついに明日。
日本テレビおよびJ SPORTS 2で生中継があります。
6月のテストマッチ3試合も今試合が最終戦。日本代表へのご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。


6月22日

本日の午前中は、BKはウェイトトレーニング、FWはユニットトレーニングとウェイトトレーニングを行いました。

午後はグラウンドで、アタックのシェイプの確認や、ゲームプランの確認を行いました。

本日はアイルランド代表戦に向けたメンバーも発表(こちら)。
SHとして、今大会初めて先発で試合に出場する流選手。

HB団として流選手とコンビを組む、SOの小倉選手。

「ラグビーワールドカップ2015」以来のテストマッチ出場となるトンプソン選手も、スターティングメンバーとして試合に出場することが決定しました。

 

全体練習後、タックルの練習を行う松田選手と田村選手。

こちらは、キックの練習を行う小倉選手。

味の素スタジアムで行われる「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦まであと2日。
明日23日は、会場でキャプテンズラン(試合前日練習)を行います。


6月20日

「リポビタンDチャレンジカップ2017」最終戦のアイルランド代表戦まであと4日。
本日は午前中にグラウンドでユニットトレーニングを行ったあと、午後は引き続きグラウンドで、チームトレーニングを行いました。

全体練習の最後には、全員で円陣を組み"一本締め"で締めくくります。

全体練習後、FWの選手は長谷川慎コーチのもとスクラムのトレーニング。

こちらは、キックの練習を行う田村選手。

バックスの選手をフォワードの選手が捕まえます。

笑顔で選手に声援を送るジョセフヘッドコーチ。

自主的にスクラムの確認を行う、フロントロー(スクラム1列目)の選手たち。

トレーニング後は恒例のアイスバスリカバリー。
本日は真夏のような暑さで、普段は下半身のみ水に浸かる選手も本日は全身で水に入っていました。
氷をかじるそぶりを見せる、お茶目なヘル選手。

追加招集され今週から練習に参加している金選手(右から2人目)を囲んで、笑顔でアイスバスリカバリー。
左から山中選手、マフィ選手、山本選手。

明日21日はトレーニングを行わず、リフレッシュしてまた22日からのトレーニングに臨みます。


6月19日

6月17日に静岡・エコパスタジアムで行われた「リポビタンDチャレンジカップ2017」アイルランド代表戦を22-50で終え、日本代表は翌18日に東京に移動しました。

19日は午前中にウェイトトレーニングを行ったあと、午後はグラウンドでトレーニングを行いました。

 

練習の合間には映像を見ながら、確認を行います。

こちらは、追加招集され本日から練習に合流しているトンプソン ルーク選手と、リーチ マイケル選手。
トンプソン選手は、ラグビーワールドカップ2015以来の代表復帰です。

実は二人はどちらも同じ高校出身。
ニュージーランドにあるセントビーズ高校の先輩・後輩です(リーチ選手はセントビーズ高校から札幌山の手高校に留学)。

トレーニング後は、恒例のアイスバスでリカバリー。

「リポビタンDチャレンジカップ2017」最終戦(アイルランド代表戦)まであと5日。
明日も午前・午後ともにグラウンドでトレーニングを行います。