メンバー・スケジュール

8月5日

いよいよU17TIDユースキャンプ最終日です。
今日も6時からのスタートです。

最終日は、浅野監督の選手への声掛けからスタート

中竹コーチングディレクターや薬師寺コーチも選手と一緒にトレーニング

途中、馬場コーチの修正が加わります

セレクションマッチを含む最後のセッションに向かう前に、最後のチームミーティングです。
これまで取り組んできたことを再確認します。

馬場コーチより 

野澤コーチより

昨日の練習の映像を用いてイメージを共有します

最後のセッションを前にスタッフも入念に打ち合わせをしました

選手たちは「アン!」、「ビー!」、「シャス!」の掛け声で練習スタート

"Pin Point SAT"

アタックの確認("9shape")

ディフェンスの確認 ここでも野澤コーチより細かいチェックが入ります

世界一のディフェンスを目指します

最後に15分×2本のセレクションマッチを行いました。
選手たちは初めて桜のエンブレムがついたジャージーに袖を通しました。

なお、今回のセレクションマッチは、茨城県で行われる日韓中ジュニア交流競技会の試合を担当するレフリーに、笛を吹いていただきました。
8月1日からのルール改正に対応するために、レフリーからも学びます。

安定したセットプレー

早いリスタート、リアクション

非常に短い時間でしたが、選手たちは自分の持ち味を十分に発揮してくれました

今回のキャンプの充実を感じさせるレベルの高いゲームとなりました

全てのセッション終了後に、閉講式が行われ、天野寛之全国高体連副部長のあいさつに始まり、山神孝志日本ラグビーフットボール協会強化副委員長、中竹竜二日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター、横田典之ユース統括からもあいさつがありました。

最後に、浅野良太U17日本代表監督のあいさつで、このキャンプを締めくくりました。

当初、疲労感と緊張感が拭えず、非常に表情が硬かった選手たちでしたが、最後は皆素晴らしい笑顔で、共に戦ってきた仲間たちと、直前合宿が行われる筑波大学での再会を誓っていました。

中竹コーチングディレクターから

浅野監督より

なお、このU17TIDユースキャンプで選出された22名のU17日本代表が8月23日(水)~29日(火)に茨城県水戸市で行われる「第25回日・韓・中ジュニア交流競技会」のラグビー競技(24日〜27日に開催)に参加します。

U17TIDユースキャンプ 参加スタッフ

U17TIDユースキャンプ 参加者全員による記念撮影

最後になりますが、今回U17TIDユースキャンプを開催するにあたり、ご協力とご支援をいただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。


8月4日

早朝6時より「U17TIDユースキャンプ」2日目が始まりました。
本日は早朝、午前、午後、夕方、夜の5部練習です。

朝食前の早朝セッションでは、昨夜確認したディフェンスをグラウンドで実践しました。

ウォークスルー

強度は低めですが、しっかりと動きを学びます

野澤コーチからディフェンスについて修正が入ります

本日も練習の合間に、選手間のレビューを積極的に行います

昨日に引き続き山神孝志日本ラグビーフットボール協会強化副委員長と永友洋司日本ラグビーフットボール協会強化副委員長が早朝から参加しました

朝食後のセッションは、まずはプレビューミーティングからスタートします。題材は昨日の練習映像です。

伊藤テクニカルコーチによるプレゼンテーション

里S&Cコーチによる “Pin Point Set” のレクチャー

ディフェンススキル “Gachi”

伊藤テクニカルコーチは、高い位置から映像撮影をしていました。

その後、ユニットに分かれて、トレーニングを行いました。

伊藤コーチによるスクラムセッション

薬師寺コーチによるフェーズアタックのレクチャー

今回のキャンプは、今年竣工したばかりのホテルベルニナの人工芝グラウンドを使用させていただきました

チームアタックの前に、浅野監督からのレクチャー 昨日にも増して選手の真剣さが伝わってきます

午後のセッションのためにもしっかりとリカバリーを行います

選手がリカバリーしている間に、コーチ陣はレビューを行います

スタンドオフは、馬場コーチの指示で毎練習後ゴールポストを用いて、パスの練習を行いました

昼食後の午後のセッション(本日3回目)は、グラウンド横でのチームミーティングからスタートです。

浅野監督からのレクチャー

馬場コーチからのプレゼンテーション

DFセッションには野澤コーチ自らが参加しました

チーム全体でのセッション後は、各ポジションに分かれて練習を行いました。

フロントローは伊藤コーチによるスクラムセッション。山神孝志日本ラグビーフットボール協会強化副委員長も一緒に指導しました

LOは浅野監督からラインアウトの指導を受けました

FL、No.8は野澤コーチからディフェンスの指導を受けました

SH/SO/FBはキックセッションということで馬場コーチの指導を受けました

CTBは薬師寺コーチから指導を受けました

WTBはスピード、アジリティを里コーチに指導していただきました

セッション後は、U17TIDユースキャンプ初の補食を行いました。
全てのカテゴリーに対して、様々なサプリメントを提供していただいている株式会社明治様より、レトルトカレーを提供していただきました。

提供していただいたレトルトカレー

朝食、昼食、補食と本日3回目の食事ですが、選手達は大盛りのカレーをぺろりと平らげていました

補食後のセッション(本日4回目)は、フルコンタクトのアタック・ディフェンスを含む、最も強度の高いトレーニングとなりました。

里コーチによる身体の使い方のレクチャー

野澤コーチによるDFセッション 技術を確実に習得するために、実践と選手間のトークを繰り返します

このセッションから中竹コーチングディレクターもキャンプに合流しました。早速ハンドダミーを持ってディフェンスに入ります

フルコンタクトのアタック・ディフェンスの前に、浅野監督からのレクチャー

アタック・ディフェンスでは、今キャンプでチーム全体で取り組んできたことの成果を、随所に感じることが出来ました。

このセッション終了後は、株式会社明治様より提供を受けたゼリーを摂り、リカバリーを行いました

夕食後の本日5回目のセッションは、浅野監督主導の簡単なゲームから始まりました。

言葉を使わずに誕生日の順に、全員が整列します。

残念ながらそのミッションを完遂することは出来ませんでした。
しかし、今まで厳しい雰囲気の中、緊張感を保ちながらこのキャンプに臨んでいた選手たちにも笑顔が見られ、チームのいい雰囲気が作り出されました。

その後は、明日のセレクションマッチに向けて、「U17日本代表」をテーマにグループワークに取り組みました。

選手たちが完成させたシートです。コーチ陣は、その出来栄えに感銘を受けていました

いよいよ明日はこのキャンプの最終日。
U17日本代表を決めるセレクションマッチも予定されています。


8月3日

「KOBELCO CUP 2017(第13回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会)」の熱戦の余韻の残る菅平で、本日より第4回「U17 TIDユースキャンプ」が始まりました。

開講式では、天野寛之全国高体連副部長のあいさつに始まり、新井均日本ラグビーフットボール協会特任理事、山神孝志日本ラグビーフットボール協会強化副委員長、永友洋司日本ラグビーフットボール協会強化副委員長、横田典之ユース統括からも激励の言葉がありました。

天野寛之全国高体連副部長

新井均日本ラグビーフットボール協会特任理事

山神孝志日本ラグビーフットボール協会強化副委員長、永友洋司日本ラグビーフットボール協会強化副委員長

キック・オフ・ミーティングでは、まずスタッフ紹介が行われました。
浅野良太U17日本代表監督による今年のU17日本代表の目指す「ambitious」ラグビーについてのレクチャーがありました。

浅野良太U17日本代表監督によるプレゼンテーション

選手たちもメモを取るなど積極的に取り組みます。

その後、FW、BKに分かれて、それぞれ今キャンプのゴールが示されました。

伊藤FWコーチからのレクチャー

馬場BKコーチからのレクチャー

ミーティング終了後は、さっそくグラウンドに移動し、早速トレーニングスタートです。
「KOBELCO CUP 2017」終了後、移動、受付、開講式、キック・オフ・ミーティング、セッションと、あわただしい日程でしたが、さすがにU17日本代表候補の選手たち、積極的に学ぶ姿勢を見せ、疲れをまったく感じさせずにトレーニングに励みました。

里コーチによるSPEEDトレーニング

激しい試合を終えてから参加しているとは思えないほどのいい動き

個別に選手を指導する里S&Cコーチ

浅野監督のレクチャーに真剣に耳を傾けます。

選手たちはグランドでレビュー&コミュニケーション

大石トレーナーによるリカバリーについてのレクチャー

コーチ陣もすぐにレビュー

夕食後のトレーニングは野澤U17日本代表コーチのDFレクチャーからスタート。その後映像によるイメージの共有を行い、車のヘッドライトの明かりを使って実践しました。

野澤U17日本代表コーチによるプレゼンテーション

資料を用いてプレゼンテーションの復習

車のヘッドライトの明かりを使って実践

その後、里コーチによるSPEEDに関するプレゼンテーション、伊藤コーチによる映像を用いたトレーニングレビューなどを行い、1日目の日程は終了しました。

今年は2泊3日と短期間のキャンプですが、選手の確実な成長を期待したいと思います。
明日は6:00からグランドでのセッションからスタートします。

里S&Cコーチによるプレゼンテーション

伊藤FWコーチによるトレーニングレビュー