公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長・岡村 正、東京都港区、以下、日本ラグビー協会)は、「Team Japan2019」男子15人制日本代表の強化副委員長並びに、代表強化部長の永友洋司(ながとも・ようじ)氏が8月31日付けで退任することが決まりましたので、お知らせいたします。

永友洋司氏は退任後、キヤノン株式会社イーグルス・アスリートクラブのゼネラルマネージャーに就任することが決まっております。

永友氏の後任につきましては、空席となります。

 

■公益財団法人日本ラグビーフットボール協会専務理事 坂本典幸 コメント

「この度、キヤノン株式会社様からの要望もあり、永友洋司代表強化部長の退任を決めました。永友氏がキヤノンイーグルスでチーム運営、チーム強化に携わることで、キヤノンイーグルスの活躍、ジャパンラグビー トップリーグの発展、最終的には日本代表の強化に繋がると判断いたしました。3月1日に就任後、半年間という短い期間ではありましたが、永友氏は日本代表の強化副委員長として代表強化にご尽力いただき、心より感謝しています。永友氏のキヤノンイーグルスでのご活躍を祈念するとともに、併せて側面より日本代表強化への支援をお願いしたいと考えております」

 

■永友洋司氏 コメント

「9月1日付けにて、キヤノン株式会社イーグルス・アスリートクラブのゼネラルマネージャーに就任することになりました。半年間という短い期間ではありましたが、男子15人制日本代表強化副委員長として、日本ラグビーフットボール協会をはじめ、ラグビーファミリーの皆様、ファンの皆様方には大変お世話になりました。今後は、チーム側から日本ラグビー界の支援をさせていただき、ラグビーワールドカップ2019日本大会の成功と日本代表の目標達成、日本ラグビー界のより一層の発展に尽力してまいります。キヤノンイーグルスの強化、ジャパンラグビー トップリーグの発展が必ず日本代表の強化に繋がると確信しております。引き続き、日本ラグビー界へのご支援を宜しくお願い申し上げます」