みんなでラグビー ニュース&トピックス

キャッチコピーに託した想いー新入部員ポスターー

JRFUでは、新入部員募集に活用いただける「新入部員募集ツール」として部員募集ポスターを作成しています。日本代表選手や子どもの姿とともにポスターを飾る数々のキャッチフレーズ。今年のポスターは普及育成委員会教育部門の「ラグビー・エンパワメント・プロジェクト(REP)」に参加している高校生がキャッチフレーズを考えました。

今回はそれぞれがキャッチコピーに託した想いを伺いました。

『ラグビーで笑おう』
RWC2019をきっかけに、ラグビーが大好きになった目黒学院高等学校2年の根岸呂花さん。
「ラグビーを通してたくさんの人に笑ってほしい、という願いからこの言葉を思いつきました。私はラグビーと出会って、人生が大きく変わりました。なにより笑顔が増えました。ラグビーをやってみたいと思っている人の背中を押すことができたらとても嬉しいです。」

 

 

『私も世界で戦うヒーローになれる』
ラグビー選手として中学生の頃から全国大会で活躍している、関東学院六浦高等学校2年の福田真白さん。
「自分の周りには常にレベルの高い先輩方がいます。そこで、私も先輩方のようになれると信じて、追い続けています。
性別や体格関係なく誰でもヒーローになれる素敵なスポーツだという認知が広がっていけたら嬉しいです。」

 

 

『KEEP CHALLENGING』
男子選手とともに日々練習に励んでいる栃木県立佐野高等学校1年の寺内音和さん。

音和さんが考えたキャッチコピーは3つ。KEEP CHALLENGINGはすべてのポスターに起用されています。
「RWC2019の盛り上がりを絶やすことなく、私たち選手が挑戦を続けて認知度を上げたり、世界の強豪国にチャレンジできるようにこのキャッチコピーを考えました!」

『初めはみんな未経験。目指せ、日本代表』
「ラグビーはまだまだ競技人口が少ないため、男子も女子も高みを目指しやすい競技だと思います。そのため、誰にでも日本代表になれる可能性があります!あなたも、ラグビーで日本代表を目指しませんか?」

『君にしかできないポジションが君を待っている』
「私は、体が小さいのでラグビーを始める時にとても躊躇いました。しかし、体のサイズ、足の速さなど、各個人の多様性を受け入れてくれる競技がラグビーです。そのため、ラグビーって体が大きくなきゃだめでしょ?のような固定概念は捨てて、もっと多くの人達にラグビーを楽しんでいただいたいと思いました。」

高校生の思いからは、心からラグビーを楽しみ、その魅力を多くの人に知ってもらいたいというラグビーへの愛情が感じられます。
そんなラグビーの魅力が一人でも多くの未来のラグビー選手へ届くよう、ぜひ新入部員ポスターをご活用ください!