リポビタンDチャレンジ2004

イタリア代表、来日!

関西空港に到着したイタリア代表ジョン・カーワン監督

初来日のイタリア代表チームが、6月28日早朝、関西空港へ到着しました。2日前にルーマニアによもやの敗戦(24-25)を喫し、疲れた表情でバスに乗り込んだ選手30名と役員14名。さっそくジョン・カーワン監督に話を聞いてみました。

「日本、強くなってますね‥‥(TOSHIBAスーパーパワーズでの)カナダ戦をビデオで見ましたけど、あの若いスタンドオフにはびっくり。日本にもあんなキックのできる選手がいるんですね。日本代表は去年のワールドカップで脚光を浴びたけど、いま伸びてますね。大畑を思い切ってセンターに起用して、かなり攻撃のシークエンスを重視している印象です。あと、ラック周辺のディフェンスがよくなっているのも印象的。自分が以前いたNECの箕内が日本代表のキャプテンなのも、なんかの縁ですね」

自ら率いるイタリア代表の近況については、こう語りました。
「今回の遠征ではいきなりルーマニアにやられてしまいましたが、この時期は調整が難しいですね(笑)。いま、U21世界選手権もやっているし、まだ4~5人はベストではないけど、一応平均年齢24歳の若手でメンバーを構成しました。この日本遠征では、イタリア代表のプレーを初めて日本のファンの皆さんに披露できるので、『これがイタリアラグビー!
』みたいなものをお見せしたいです」

到着初日は、プールセッションもウエイトもキャンセルし、ひたすら回復につとめるイタリア代表。日本での初登場(6月30日・長居スタジアム)まで、いよいよあと2日となりました。