1. 名称 2005年学生クラブ東西交流ラグビーフェステイバル・イン・菅平
2. 主催 財団法人日本ラグビーフットボール協会
3. 主管 関東ラグビーフットボール協会、長野県ラグビーフットボール協会
4. 後援 菅平高原観光協会
5. 日程 平成17年9月2日(金)~9月4日(日)
6. 会場 菅平高原/サニアパーク他(予定)

7.

参加資格

  1. 平成17年4月1日付で、財団法人日本ラグビーフットボール協会管下・各都道府県ラグビーフットボール協会に「チーム登録」された学生クラブ及び大会実行委員会が認めた大学ラグビー部とする。コンバインドチームでの参加、及び1チーム複数出場することを認める。
  2. 昨年度の全ての公式大会で、棄権・不戦敗もしくは失格したチームの参加は認めない。
8. 選手資格
  1. 本大会の選手資格は、財団法人日本ラグビーフットボール協会「選手・役員規定」及び、その他の施行細則に抵触しない者とする他、以下の特則に服する。
  2. 選手は、満18歳以上の者とし、高等学校(定時制を含む)在学中の者の参加は認めない。
  3. 平成17年8月31日付で、日本協会へ「競技者個人登録」を完了した者に限る。
  4. 財団法人スポーツ安全協会の「スポーツ安全保険」に加入していること。
  5. その他、選手資格に疑義がある場合には、大会実行委員会に於いて裁定する。
9. 競技規則
  1. 財団法人日本ラグビーフットボール協会制定の「競技規則」による。
  2. 試合時間は、30分ハーフとする。
  3. 競技方法は、原則として4チームずつのトーナメント方式(参加チーム数により変更の可能性有り)とし、表と裏を実施する。組み合わせは、過去の実績、地域性などを考慮して、大会実行委員会において決する。
10. 罰則
  1. 参加資格を偽った場合、選手資格のない者が出場した場合には、そのチームを失格とし、次回大会の出場を認めない。不戦敗ないし棄権したチーム、申込後の棄権も同様とする。
  2. その他、スポーツマンシップに反する行為のあった場合にも前項に準ずる。
  3. 参加チームは、その応援団、OB、観戦者等の行為についても責任を負うものとする。
  4. 本大会で生じた不規律に関しては、選手ないしチームに告知聴聞の機会を与えた上で、大会規律委員会に於いて処分を決定する。
11. 試合方法
  1. 交流試合は、各チーム15人で行う。15人揃わないチームは「不戦敗」とする。
  2. 本大会に限り選手の交代・入れ替えは、負傷に起因する場合の他は、ハーフタイムに於いて行う。その場合、競技委員に告知し、必ずレフリーの許可を得て入退場を行う。
  3. 有資格のメディカル・サポーターを準備すること。メディカル・サポーターは、必ず「認定証」を持参し、腕章(ビブス)を着用する。
  4. タッチ・ジャッジを1人用意すること。(タオル等は不可。必ずタッチフラッグを使用すること)
12. 競技中の注意
  1. キックオフ前、試合終了後に整列や礼など行なわないこと。ラグビーはノーサイドとともに、サイドの隔てがなくなるスポーツである。
  2. ハーフタイム時の選手の休息は、5メートルラインの内側で行う。
  3. ハーフタイム時、グランドへ入ることができるのは、監督またはコーチ1名の他、水係とメデイカルサポーター(各チーム4名以内)のみとする。
  4. 試合中の給水は、水係(3名以内)によりトライ後に行なうか、必ず選手がタッチサイドに来て給水を行う。
  5. シンビンを受けた選手は、ハーフウエイライン付近の所定の場所で待機しなければならない。(監督・コーチ・他選手との接触不可)
  6. 芝生保全のため、「キックティ」を必ず使用する。
  7. ゲーム中、チーム関係者は所定の場所に座って観戦する。タッチサイドを移動したり、指示の声を出したり応援などしないこと。ラグビーはキャプテンシーのスポーツである。
13. 選手の服装
  1. ジャージ、パンツ、ソックスは、チーム全員統一されていること。不統一の選手は出場できない。
    ・パンツのスリットライン、ソックスの折り返しに不統一が散見されるので、十分注意して下さい。

  2. 服装規定(サポーター、スパッツ等)に違反している選手は、出場できない。
  3. ジャージ等に血液が付着した場合は、直ちに取り替えること。
  4. レフリーのドレスチェック後に、不許可のものを身につけて試合に出場した選手は、発見後直ちに退場処分となる。
  5. ヘッドギアー、ショルダーパットはIRB認証マークがないものは一切使用できない。
  6. アンダーパンツ、サポーター類はパンツと同色の物を使用すること。但し、白色のアンダーンツ、サポーター類は、いずれのパンツにも使用することが出来ます。
  7. アンダーシャツを着用する場合、ジャージと同系色か黒または紺色のものとし、単色で柄及びマークなど(メーカーロゴを含む)のないものであること。また、着用に際しては、ジャージの袖から出ないこと。
  8. スパイクのスタッドに関しては、固定式のスタッド(一体形成型ゴム底のもの)であれば、鋭い形状の部分か鋭く隆起している部分がない限り、イボ状またはブレードタイプのスパイクの着用を認める。但し、取り外し式スタッドの場合には、ブレードタイプの着用は認めない。
  9. 服装に関する協会からの「通達」を厳守して下さい。服装規定に違反した選手の出場はできません。
    ・ジャージはエリ付きのもので、高さが35mm以上あること。
    ・ジャージには前立があるのを原則とし、その長さは、80~150mmとする。
    ・ジャージのソデは最低肩からヒジまでの長さを有するものであること。
    ・胸にマークを付ける場合には、100平方センチを限度とし、1ケ所のみとする。
    ・マークのついたジャージを着用するチームは全員が統一されていること。

  10. 選手は以下の着こなしを遵守すること。
    ・ソックスはきちんと上げる。試合中ずり落ちないようにテープ等できちんと止めること。
    ・パンツの上に出たジャージは、常に注意してパンツの中に入れる。
    ・ジャージのエリを内側へおり込まない。ラグビーはエリのあるスポーツである。
    ・ジャージのソデを極端にたくし上げたり、テープで止めたりしない。

14. 安全対策について
  1. 大会参加にあたっては、チーム責任者は予め参加選手の健康管理には充分配慮すること。
  2. 試合中に明らかな頭部打撲を認め、「脳しんとう」の症状に該当する選手は、速みやかに退場させること。
  3. 試合中に脳しんとうで退場した選手の出たチーム責任者は、所定の用紙によって必ず報告を行うこと。
  4. 健康保険証(コピー)を必ず持参し、チーム代表者が必ず管理すること。
  5. チーム代表者は、チーム内参加者全員の緊急連絡先を予め把握しておくこと。
  6. スポーツ安全協会の「スポーツ安全保険」、及び、ラグビー協会の「競技者個人登録(=登録者傷害見舞金制度)」への加入に遺漏なきよう再度確認すること。
  7. グランド内外、往復途上を問わず、選手、OB、観戦者等を含めて全て禁煙とする。特に、ジャージ姿のままでの喫煙は根絶すること。
15. 顕彰
参加チームには、記念品を贈呈する。