日本A代表のエリサルド ヘッドコーチ(右)、向山キャプテン
日本A代表のエリサルド ヘッドコーチ(右)、向山キャプテン
日本A代表 15-14 グルジア代表

◎日本A代表
○ジャン・ピエール・エリサルド ヘッドコーチ

「今日は半分の(後半のみ評価できる)ゲームだった。ゲームの最後になってやっと闘魂が見えた。戦う気持ちが見えるようになってゲーム運びも、質も良くなる。とりあえず勝ったことは重要だ」


○向山キャプテン

「気持ちの部分で前半は押されていた。どんなにいいコーチがいても自分たちでゲームを作り上げていかないといけない。この経験を次のゲームに生かしていきたい」

――『半分の(後半のみ評価できる)ゲーム』になってしまった原因は。

○エリサルド ヘッドコーチ

「曾我部、五郎丸はタックルしていなかった。まずプレーヤーとしての最初の責任はタックルだ、可能ならハーフタイムで10人交替させていただろう。スクラムも安定せず、ディフェンスも上っていない。お断りしておきたいが、二人の責任でないことは明言しておきたい。二人はいい選手であるし、きょうのゲームを経てより良い選手になったと思う」


○向山キャプテン

「体を張ってボールを前へ運ぶべきことを、頭だけでやろうとしていた。綺麗にやろうとしすぎた」

――A代表の選手がヘッドコーチにアピールできたことは。

○エリサルド ヘッドコーチ

「私に良い印象という判断はない。最重要な価値は、前へ出るか、戦う気持ち、根性だ。指示したことは『ボールに集まれ』、『スクラムをしっかり組む』、それくらいだ。しかし後半は一転して素晴らしいゲームをしてくれた。特に2番目のトライは素晴らしかった」

グルジア代表のラパゼ キャプテン(右)、チェイシビィリ ヘッドコーチ
グルジア代表のラパゼ キャプテン(右)、チェイシビィリ ヘッドコーチ

グルジア代表
○グリゴル・ラパゼ キャプテン

「非常に興味深いゲームができた。モール、ラックで厳しく当たられたし、よく動いてきた。勝った日本チームにおめでとうと言いたい」

○マルハズ・チェイシビィリ ヘッドコーチ
「まず日本の勝利をお祝いしたい。24時間飛行機に乗ってやってきて、前半は動けたが、後半はまったく動けなかった。しかしこれもゲームだ、仕方が無い」

――日本チームに対する印象は?
○ラパゼ キャプテン
「日本チームとはこれまで対戦したこともないし、まったく知らないチームだった。以前にワールドカップのビデオを見たが、まったく別のチームだった。特に後半は素晴らしかった。まったく抜けなかったし、相手に好きに走られた」

――日本の気候は?
○ラパゼ キャプテン
「雨はまったく予想していなかった。ふだんは湿度の低い、晴れたコンデションでのゲームが多い。しかしラグビーはどんなコンデションでもやるのは当たり前だし、またそれに対応していくのも当然だ」

――ヨーロッパのネーションズカップと今日のパフォーマンスの違いは。
○ラパゼ キャプテン
「ネーションズカップとは10人ほど選手が違う。特にプロップ、それにFW2、3列が足らなかった。来日できなくて残念がっている。人数がそろえばパフォーマンスは違うが、今のチームが決して弱いわけではない。グルジアはFWで勝負するチーム。その点で一対一では当たり負けしていなかったと思う。言い訳ではないがボールが滑って、そこでのミスがおきた。しかしこれもラグビーだ」

――次の日本代表戦のメンバーは。
○チェイシビィリ ヘッドコーチ
「あまり替えることはできない。25名のメンバーで4人がケガで21人になってしまった。特にFWは替えられない。CTB、WTBあたりはもう一度組みなおして、より高いパフォーマンスを目指す」