大学には大学体育会ラグビー部のほかに、学部ごとのラグビー部、クラブ組織のラグビークラブ、地域の学生クラブ等々さまざまな組織形態があります。こうした学生クラブの大会として、秋季に関西と関東で学生クラブ公式戦が実施されています。その勝者による大会が東西学生クラブ対抗試合です。大学選手権大会1回戦の前座試合として近鉄花園ラグビー場で実施されます。大学選手権とあわせてご観戦にお越しください。

大会の実施要項はこちら

大会名 第5回東西学生クラブ対抗試合
主催 財団法人日本ラグビーフットボール協会
主管 関西ラグビーフットボール協会
大阪府ラグビーフットボール協会
期日 12月17日(日)10:00キックオフ
12:00からは大学選手権大会2試合
会場 近鉄花園ラグビー場
出場チーム 立命館大学グラスルーツ
(第16回関西学生クラブ選手権大会優勝)
慶應義塾大学BYB
(第14回関東学生クラブ選手権大会優勝)

立命館大学グラスルーツ紹介

今年は、去年に比べて体重が軽くなった分、機動力のあるFW、スピード感豊かなBK、そして15人一体となり体を張ったディフェンスによって、京都学生クラブ大会、セブンス大会、関西学生クラブ大会、すべての公式戦で優勝してきました。それも、二年前に果たせなかった、学生クラブ日本一を目指して、チーム全員が同じ目標に向かってひとつになってきたからだと思います。また、今年は同好会創立30周年という節目の年を迎え、OB・OG、父兄の方々の力強い後押しを受け、万全の状態で東西対抗を迎えることができました。部員、マネージャー一同、同好会のこの記念すべき年に、学生クラブ日本一という新たな歴史の一ページを刻みたいと思っています。

・創立年/1976年、 会員数/45名
・ホームページ  http://2.csx.jp/~gr-since1976/

慶応義塾大学BYB紹介

慶應BYBは1933年に創設された伝統あるチームです。現在は関東学生クラブリーグ1部に所属しており、40名ほどの部員で週5回練習に励んでいます。今年は目標としていた関東学生クラブ選手権優勝を成しえ、2年ぶりに東西学生クラブ対抗に出場することができました。今回も何としても試合に勝ち、一番大きな目標である日本一の座を奪回したいと思います。

・創立年/1933年、 会員数/45名
・ホームページ  http://keio-byb.web.infoseek.co.jp/jp/