IRBセブンズワールドシリーズ
香港セブンズ・アデレードセブンズ 直前合宿リポート

●3月24日(土)

3月24日国内合宿最後の日、午前中はウエイトで汗を流し、午後は合宿の総決算となるべく激しい練習が行われました。

午後の練習ではもう一度原点に戻り、パスワーク、タックルの基本練習が行われ、恒例のフィットネスを入れて息が上がった状態でのアタックディフェンスが行われました。ディフェンスはとにかくプレッシャーをかけ、アタックはボールを動かしディフェンスのほころびを探すことを念頭に行われました。

今年のセブンズ上位国の試合をみると、15人制のように接点が激しい試合が見受けられます。このような試合展開にさせないためにも、ジャパンはボールを動かし続けることが重要になってきます。

国内合宿が終わり、明日から香港・アデレード遠征が始まります。

選手交代のお知らせがあります。中園選手が体調不良により、大事を取りアデレードセブンズからの出場になりました。香港セブンズにはセレクション合宿でよいパフォーマンスを見せてくれた宇薄選手が参加することになります。活躍を期待します。(総務:内田)

●3月23日(金)

国内直前合宿もあと2日となりました。

午前中は個人スキルアップ練習を中心に行われました。セブンズの場合、横の展開で抜けきれない場合、縦の変化を入れる必要性があります。そのためには、グラバーキックなどで相手の裏に出ることが必要なのですが、中途半端なキックですと、逆に相手にボールを渡してしまうことになってしまうため、しっかりと対処する必要があります。村田コーチが入念に指導していました。その後はタックルやボールリサイクルの練習が行われ、最後はアタックに関するサインプレーの確認が行われました。

午後の練習では、息を上げた状態での正確なプレーを求める練習が行われました。スキル練習の合間にフィットネスを取り入れ、最後はアタックディフェンス形式の練習で締めくくりました。

国内合宿も明日で終了です。明日はこの合宿の総まとめとなります。(総務:内田)

●3月22日(木)

昨日までの練習の疲れを取る目的もあり、午前中はプールでのリカバリー、午後はオフとしました。選手は思い思いのフリー時間を楽しんでいたようです。

明日から国内合宿後半戦が始まります。応援宜しくお願いします。(総務:内田)

●3月21日(水)

午前中は、ジムで、ウエイトトレーニングのメニューをこなしました。7人制でも、瞬発力をあげるためにはウエイトをおろそかにはできません。選手も入念に行っていました。

午後に入ってからは、オフロードの練習、ディフェンス体系の練習を中心にフィットネスを取りいれながら行いました。

オフロードは7人制ラグビーには欠かせないテクニックになっています。タックルされながら味方にボールを渡し、いかにボールを生かすかが重要になります。そのためにはサポートとのコミュニケーションも必要になり、またどのタイミングで渡すかということも鍵になってきます。これらを念頭に行われました。

ディフェンスにおいては、1次攻撃の後のディフェンスの仕方について反復練習が行われました。中園選手、竹山選手らもセブンズラグビーのディフェンスの仕方に慣れてきたようです。合宿前半が終了しました。明日からさらに精度を高めた練習を行っていくことになります。(総務:内田)

●3月20日(火)

直前合宿の目的としてシーズンオフになっていた選手のフィットネスを戻さなければならず、また特に7人制はフィットネスによって最後の勝敗がきまりますのでとにかく、走りきれるタフさが必要です。

合宿のテーマでもあるとにかく走りかつことを念頭に、スキルとスキルの間にフィットネスランを取り入れ、走りこみに集中しました。

その中でも日本一のチーム東芝ブレイブルーパスから選ばれている吉田選手は選手を引っ張っていました。また、今までおとなしかった(?)初参加の竹山・中園両選手は、フィットネスでやっと、声がでてきて、チームに溶け込んできました。

スキルでは、午前にアタック、午後はプレッシャーをかけていくDFを行いました。疲れているところでどれだけよいパフォーマンスがみせられるかが今後の鍵となりそうです。(総務:内田)

ウォーミングアップ
ウォーミングアップ

鈴木選手の快走
鈴木選手の快走

●3月19日(月)

本日からエアロビクスセンターにて香港・アデレード遠征直前合宿が始まりました。2週間前のセレクション合宿終了時に、各選手には個別メニューが渡されており今回の合宿に向けて各自調整が義務ずけられていました。今日のフィットネスチェックによりどれだけフィットネスが伸びているか明確になり ます。

各選手とも調整を心がけており、先日行われた同じ項目のフィットネス平均値を比べると格段にあがっていました。香港アデレードに向けて明日から本格的な練習が始まります。

また、今回の合宿からアシスタントコーチとして斉藤政美コーチが参加しております。斉藤コーチは2年前までセコムラガッツのバックスコーチまた、昨年は法政大学のコーチをしており、昨年の東日本大学セブンス大会では見事法政大学を優勝に導きました。。今後の活躍が期待されます。(総務:内田)

フィットネスチェック
フィットネスチェック

フィットネスチェック
フィットネスチェック

斉藤政美コーチ
斉藤政美コーチ