クラシック・オールブラックス選手によるハカ教室開催!

5月8日、神戸ユニバーのクラシック・オールブラックスの練習終了後、西神戸ラグビースクール、大阪YMCAインターナショナルスクールの皆さんを招いて、ハカ講座が開催されました。元オールブラックス選手による生のハカ講座。エリック・ラッシュ選手のハカの説明から始まり、4つのグループに分かれて、ロムー選手などから直接指導を受けていました。

初めてみる元オールブラックス選手を目の前にスクールの皆さんも真剣に指導を受け、最後は、グラウンド上でクラシック・オールブラックス選手の前で練習の成果を披露。選手らの指導が分かりやすかったお陰で、立派に「オールブラックス」に。貴重な時間を過ごすことができました。
参加頂いた、スクールの皆さん、ありがとうございました。
ぜひ、みんなの前で披露してください。

クラシック・オールブラックス選手によるハカ実演
クラシック・オールブラックス選手によるハカ実演

エリック・ラッシュ選手よりハカ講座開始
エリック・ラッシュ選手よりハカ講座開始

ロムー選手からも教わりました
ロムー選手からも教わりました

こちらは東芝ブレイブルーパスのマクラウド選手
こちらは東芝ブレイブルーパスのマクラウド選手

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影


世界のスタンドオフ、マーテンズ選手と神戸製鋼コベルコスティーラーズ、ロイス・ウイリス選手による前夜祭を開催しました!!

8日の夜、神戸市三宮にあるスポーツカフェ「FORTY FIVE」にて、マーテンズ選手とロイス・ウイリス選手によるトークショーを開催いたしました。
トークショー前にウイリス選手から日本語を教わったマーテンズ選手は、皆さんの前に登場すると「こんばんは」と日本語でご挨拶。

トークショー

右が世界のスタンドオフ、マーテンズ選手。左が神戸製鋼コベルコスティーラーズのロイス・ウイリス選手
右が世界のスタンドオフ、マーテンズ選手。左が神戸製鋼コベルコスティーラーズのロイス・ウイリス選手

村上晃一さんをMCに迎え、明日9日に行われる対ジャパンXV戦へ向けた意気込みやチームの状況、また、日本代表の韓国戦、香港戦のビデオを見ながら、日本代表の戦いを論評。日本代表のジェームス・アレジ選手はニュージーランドで一緒にプレーしたこともあり、アレジ選手への評価は高く、要注意人物に。ウイリス選手は日本の早い展開に対し、「うーん。明日は足をとめてください」と会場を盛り上げていました。

プレゼント大会も実施されました。今回の賞品は、両選手のサインが入ったクラシック・オールブラックスの帽子でした。非売品ということもあり、大変貴重なプレゼントでした。
じゃんけんに勝ち上がった4名の皆様、おめでとうございます。

9日はとうとう運命の第1戦目です。「マーテンズ選手、マーシャル選手、そしてトニー・ブラウン選手が同じチームで一緒にプレーすることは最初で最後かもしれません」と村上さんが話したとおり、大変貴重な試合となります。
9日はぜひ、神戸ユニバーへご来場頂き、このドリームチームを生で体感してください。

最後になりましたが、お世話になりましたスポーツカフェ「FORTY FIVE」様、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。