9月24日(水)、日本協会にて、「ワールドカップセブンズ-アジア地区予選」に向け、7人制日本代表男女合同の記者会見及び壮行会を開催いたしました。

合同記者会見の様子
合同記者会見の様子。中央が太田GM

男女合同の会見・壮行会は初めての実施。男女共に2009年ドバイで行われる本大会(ワールドカップセブンズ)の出場権が勝ち取れるよう、力強い意気込みを語りました。

◎太田GM
「今回、男子女子ともに日本代表事業部が担当するにあたり、男子代表は、村田監督、岩淵コーチをはじめ強化体制がうまく進み、合宿など数多くこなし非常によい状態だと聞いています。数名怪我で参加できない選手もいますが、他のスコッドから追加選手を招集し、自信を持って臨んでくれると思います。
女子は、日本代表のコーチでもある、グラント・ドゥーリーコーチが女子を指導し、アンジェラ主将を中心に頑張ってくれています。女子の出場枠は3つあり、必ず出場権を獲得してくれると思います。
男女共に、しっかりアジア予選を勝って、ドバイの本大会に出場したい。
将来的に、7人制ラグビーがオリンピックの種目を目指すにあたり、アジア、そして日本からもアピールしていきたいと思います」

村田監督
◎村田監督

「いよいよ今晩の便で香港に出発します。もちろん優勝して来年のドバイのW杯に出場したいと考えています。月1回の合宿や、夏合宿、セレクションマッチを行うなど、順調にきています。けが人もいますが、スコッドのなかから補充もでき、問題ないと考えています」
 
鈴木主将
◎鈴木主将
「7人制の主将は今年からですが、アジア予選は1位通過し、W杯に行きたいと思います。そのためにも、目の前の1戦1戦をしっかり戦っていきたいと思います。チームの雰囲気もいいので、香港に行ってから、第1戦を目指して気持ちを集中していきたいと思います」

岸田専務理事
◎岸田専務理事
「昨年11月時点では、W杯の出場枠が2つだと聞いており、厳しい状況だと考えていたが、6月過ぎに枠が3つと聞き、希望が持てる状況となってきました。
アンジェラ主将を中心に、また、ドゥーリーコーチという非常に優秀なコーチを紹介いただき、非常にいいチームになっています。ぜひW杯にいきたいと思います」
 
アンジェラ主将
◎アンジェラ主将
「7人制のW杯に向けて、男女一緒にやるというのは初めての経験ですが、男子に負けないように、そして日本代表の優秀なコーチの指導を受けながら、W杯出場を目指して頑張ります」

会見後フォトセッション
会見後フォトセッション


記者会見終了後、壮行会を開催

壮行会では、男子代表、女子代表ともに参加。初めて顔合わせする選手同士、女子ラグビーの情報や男子の情報などの意見交換の場面もありました。

会の最後には、秩父宮ラグビー場で行われたトップリーグの試合の際に、ファンの皆さんから熱いメッセージをご記入頂いた「応援メッセージフラッグ」を贈呈。
男女一同、熱いメッセージに喜びとともに試合に向け一層気合が入り、引き締まる表情でした。

ワールドカップセブンズ出場権獲得のため、男女共に戦ってまいります。
セブンズチームに熱いご声援、宜しくお願いいたします。

壮行会 男子代表
壮行会 男子代表

壮行会 女子代表
壮行会 女子代表

ワールドカップセブンズ出場します!
ワールドカップセブンズ出場します!

左から小吹選手、岩本選手、築城選手
左から小吹選手、岩本選手、築城選手

女子応援メッセージフラッグ
女子応援メッセージフラッグ

応援メッセージを読む選手
応援メッセージを読む選手

全員で