森会長

新年あけまして、おめでとうございます。
昨年は、多くの皆さんにラグビーを観戦いただき、たくさんのご声援をいただきました。日本ラグビーを愛するすべての方々に対し、この場を借りて御礼申し上げます

新春、1月2日には大学選手権大会準決勝、翌3日にはトップリーグが再開され、新年早々、全国各地で熱戦が繰り広げられます。試合に出場する選手諸君には日本ラグビー界をリードする素晴らしいパフォーマンスを期待し、ファン・サポーターの皆さんには是非とも会場で、「ラグビーの醍醐味」を味わっていただきたいと思います。

本年、6月には日本初開催となるU20の国際大会「IRBジュニアワールドチャンピオンシップ2009」が、東京・愛知・大阪・福岡・佐賀を中心に開催され、各地で世界各国の次代を担うフレッシュな力が躍動します。また、翌7月には、2015年、2019年のラグビーワールドカップの開催地が決定いたします。日本ラグビーの夢であるワールドカップ日本招致に全力を注ぐとともに、本年も、様々な大会を通し、"信頼・協力・自己犠牲"といったラグビーというスポーツが持つ素晴らしい魅力を多くの皆様に伝えて行きたいと思っております。

引き続き日本ラグビーへの、より一層のご支援・ご声援を、よろしくお願いします。

2009年元旦

(財)日本ラグビーフットボール協会
会長 森 喜朗