1. 岩田天晴君は特発性拡張型心筋症の治療のため、米国での心臓移植を希望しておりましたが、本日、1月6日に、ニューヨークのコロンビア大学病院で移植手術を受けるため、渡米いたしました。
  2. 当初は、入院予定の病院をUCLA病院として参りましたが、ニューヨークにあるコロンビア大学病院に変更いたしました。この変更は、これまで入院していた東京大学附属病院の主治医のアドバイスを参考に、臓器移植を希望して待機している患者の数、病院の受け入れ体制などを総合的に勘案し、本人と両親が決定したものです。
  3. 天晴君の容体は、補助人工心臓に依存する状況ではありますが、安定しています。今後は、コロンビア大学にて必要な検査を受け、臓器提供を受ける機会を待ちます。
  4. 昨年9月から10月にかけて、展開して来た「天晴くんを救う会」の募金活動は、11月29日の時点の合計金額が166,217,520円となり、目標としておりました1億3,850万円を上回ることができました。千葉市周辺の駅頭、ラグビー場、サッカー場、野球場など、様々な場所で募金をお願いする活動を行わせていただきました。また、多くの方々のご協力を得て、募金箱も設置させていただきました。街頭募金、募金箱、当会の銀行口座への振込で、多くの方のご厚志を頂戴いたしました。篤く御礼を申し上げます。
  5. 天晴くんを救う会は上記の募金の中から、コロンビア大学病院への必要なデポジット(前払い金)を支払い、補助人工心臓のための費用、渡米の費用などを賄わせていただきました。今後も引き続いて支援の活動を行ってまいります。

天晴くんを救う会
tel 090-5394-1632
ホームページ http://www.tensei-aid.com/