IRBセブンズ-アメリカ大会
2月14日(土)

初戦の相手は昨年香港大会でもあたったサモア代表チーム。これまでの練習で培ってきた成果が実を結べるかという戦いでもありました。しかしながら日本チームは攻撃のチャンスをほとんど与えられることなく前半2トライ、後半3トライを許す防戦一方に回ることとなりました。日本は初招集のアリシ・トゥプアイレイ(ホンダヒート)がトライを決め松下馨(ヤマハ発動機ジュビロ)がコンバージョンを入れ7点を返しましたが7対33という結果でした。

第2試合はイングランド戦。1試合目の悔しさを発揮するようチーム一丸となり挑みましたが力及ばす敗戦を喫しました。初戦に比べ動きも良くなって後半から出場したピエイ マフィレオ(日本大学)が2トライを決める活躍をし、徐々にですが自分たちの実力を出せるようになってきたように見えます。結果は前半3トライ、後半2トライをイングランドに許し35対12で勝利を収めることができませんでした。

予選プール最後の試合はセブンズワールドカップでも対戦するスコットランドでした。この試合でも日本は前半ピエイ、後半長野直樹(関西学院大学)の2トライを奪ったもののスコットランドに前後半合わせて5トライを取られ12対29。

3試合ともに随所にこれまでの成果は見えるもののワールドカップを目前にして課題が明確になりました。特に初戦では緊張もあってコミュニケーションや思いどおりのディフェンスができないところは修正していく必要があります。しかし強化してきたコンパクトディフェンスのため負けはしましたが大きく崩れることがなくなったのは評価できる点だと思います。
明日は第2試合ウェールズと戦います!

2月13日(金)

今朝の朝食時は昨日のオフでリフレッシュした選手たちの顔が見られました。
9時半からは試合会場のPETCO PARKへピッチやロッカーなど施設を見学に行きました。ボールを使って10分程度ピッチの感触を確認した選手たちによるとグラウンドが少し硬めなため走りやすいとのことでした。

大会運営側によるチーム写真撮影を終え、1時間フットボールスタジアム横の練習グラウンドでストレッチ、地域ごとのサインの確認、ユニット(フォワード、バックス)に分かれてサイン等の確認を一通り行いました。
松下選手は全体練習終了後も熱心にキック練習をしていました。
軽めの練習を終えて選手たちは明日からの戦いを楽しみにしているように見えます。自分たちを信じて力を発揮してくれることを願います。

2月11日(水)

こんにちは。今年の1月に20歳になりました、関西学院大学新3回生の長野直樹です。
今日の午前中はSEVENS世界ランク1位の南アフリカとの練習試合でした。15人制ではなかなか機会がない相手とも試合ができるのが、SEVENSの素晴らしいところの一つだと思います。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、村田JAPANらしいコンパクトディフェンスと展開ラグビーで善戦することができました。次は本大会のカップトーナメント決勝でリベンジを果たしたいと思います。

午後はフリー。各々がオフを楽しむ…予定でしたが、練習の疲れかそのまま昼寝をする選手が多かったように思います。夕食は現地の日本人会の方々のご招待で、日本食屋でパーティーをしました。温かい声援をいただき、選手一同とても励みになりました。

明日は1日オフなので、思いっきりリフレッシュしたいと思います。
 
最後になりましたが、チームスタッフ、日本のファンの皆様、アメリカセブンズに関わっているすべての人々、本当に素晴らしい経験の機会を与えて下さってありがとうございます。HPをご覧の皆様、これからも村田JAPANの応援をよろしくお願いします。(11日レポート:長野直樹)

2月10日(日)

今日からいよいよ大会ウィークに入ります。午前中はオリンピックセンター内グラウンドにてセブンミニッツ、ディフェンスの練習に励みました。練習時間が過ぎても熱心に動きの確認をする選手が多く、午後のオーストラリア戦を目前に控えチームのムードもどんどん高まってきました。その様子は本日午後担当の築城選手のレポートをご覧ください。(総務)

【午後の練習】
皆様、こんにちは。いつも応援ありがとうございます。
今日はコカ・コーラウエストレッドスパークスの築城が午後の出来事を伝えたいと思います。
今日の午後は、オーストラリアとのホールド戦があり、JAPANの選手はみんな初めから気合いが入っていました。8日に行われたメキシコ戦の反省を生かし、勝利には至りませんでしたが、JAPANの良さが随所に見られ、トライ数2本で引き分けに終わりました。確実に実力をつけてきたと自信をもつことができました。大会まであと数日ですが一回一回の練習を大事にし、大会に臨みたいと思います。
勝ちます!! HARD DEFENCE!!!! (10日午後レポート:築城昌拓)

とにかく走ります   オーストラリア戦ミーティング
とにかく走ります オーストラリア戦ミーティング

桑水流選手のジャンプ   オーストラリア戦ハーフタイム
桑水流選手のジャンプ オーストラリア戦ハーフタイム

試合を終えて   やっぱり一日の最後も走ります
試合を終えて やっぱり一日の最後も走ります