マッチリポート
トーナメント表


大阪経済大学 27-19 新潟大学

【一回戦/2011年1月2日(日) at 愛知・名古屋市瑞穂公園ラグビー場】

大阪経済 27-19 新潟 大阪経済 27-19 新潟 大阪経済 27-19 新潟
快晴、微風のコンディションの下、新潟大学のキックオフで試合開始。
開始直後から気合十分の新潟大学がスクラムでプレッシャーをかけるなど、前へ出る。そして6分、FW・BK一体となった連続攻撃からトライをあげ、先制。その直後、大阪経済大学もPGを返すが、新潟大学の気迫十分のプレーに対し、大阪経済大学が受けに回る場面がよく見られる。

しかし、新潟大学がスクラムトライでリードを広げたあとから、大阪経済大学の動きがよくなり、お互いの激しい攻防から、よくボールが動くようになる。そして、前半終了5分前くらいから、大阪経済大学がBKの走力を生かし、大きくグラウンドを使った攻撃を継続し、2トライをあげ逆転。15-12で前半を終了した。

後半に入ると、開始直後から新潟大学が勢いを盛り返し、FWのスクラムプレッシャーを基点に、ボールを動かし、1分にトライ。再逆転をするも、その後は大阪経済大学が前半最後の勢いそのままに、攻撃を繰り返す。新潟大学も必死のディフェンスをするが、10分にBKの攻撃からトライを与え、再逆転を許す。

その後は一進一退の攻防が続くが、終了10分前に大阪経済大学がトライをあげ、膠着状態を打ち破り、リードを広げる。そして、その後の新潟大学の猛攻も懸命のディフェンスでしのぎ、27-19で大阪経済大学が勝利をあげた。お互いに持ち味を十分に生かした好ゲームだった。(大林 直之)

大阪経済 27-19 新潟 大阪経済 27-19 新潟