セブンズブロックアカデミー「パートナークラブ」である神奈川タマリバクラブより、レポートが届きましたので、ご紹介します。

タマリバクラブ:富野永和

8月21日(日)、小雨が舞い秋を感じさせる気候の中、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)の協力の下、神奈川県ラグビーフットボール協会(KRFU)は、第3回の「神奈川セブンズフェスタ」を開催いたしました。

【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート   【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート
観客席の雨水をふき取り準備にも気合が入るKTメンバー ゲーム前に行われた15人制KT練習での一コマ。本日レフリーを務めてくださる相田レフリーによるレフリング講習会

「神奈川セブンズフェスタ」は、神奈川県でのセブンズラグビーの普及を目的にKRFUが今年度から始めた活動です。主に小中学生男女へのセブンズ体験会、女子選手の合同練習会といった企画をイベント的に開催して参りました。その活動において、セブンズアカデミーパートナークラブである神奈川タマリバクラブ(以下、KT)は、イベント内容の企画と当日の運営の協力を行っております。

今回の目玉は何と言っても上海セブンズを直前に控える「セブンズ日本選抜チーム」対「KTセブンズチーム」によるエキシビションマッチと、試合後の日本選抜による公式練習の見学です。他にも中学生向けのクリニックや関東・神奈川県内の女子選手による試合も企画していましたが、猛暑による熱中症の危険性などで中止となりました。それでも日本選抜による試合ということで多くの方を集客し、そしてこの日の夜に実施された15人制日本代表の壮行試合へ皆で応援に行こうという、なんとも贅沢なラグビー漬けの一日として企画されました。

いよいよ試合がキックオフされると、スピーディーなセブンズの試合の流れ、そして日本選抜選手のスピードとパワー、KTクラブの技に会場は多いに盛り上がりました。

さて試合の方は‥‥神奈川タマリバクラブのホームページをご覧ください。

「地元(神奈川県)の競技場で間近に日本選抜選手の試合を観戦できて、子供達にとって大変貴重な経験です。もっと多くの子供たちにも見せてあげたかった」

「夜は15人制日本代表の試合観戦(米国戦)に行くが、7人制と15人制の日本代表の試合をダブルで観戦できて、とても贅沢な一日」
と、会場に来ていただいた方々から、沢山の嬉しいコメントを頂きました。

【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート
試合後、選手と見学に来てくれたスクールの方々による記念撮影
【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート   【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート
イベントの最後には日本選抜への質問コーナー そしてハイタッチ!

またエキシビションマッチ1試合目と2試合目の間には、観戦に来てくれたラグビースクールの小中学生とKT選手がタッチフットを行い、試合後にはKTセブンズメンバーとJRFU勝田譲氏(タレントIDマネージャー)による小中学生へのセブンズスキルの体験会が開かれました。

そしてイベントの最後には子供たちと日本選抜選手の交流会として、日本選抜の村田亙監督と選手への質問コーナーや写真撮影会が行われました。

これまでの3回はイベント的に会を重ねてきた「神奈川セブンズフェスタ」ですが、今後は神奈川県のセブンズ普及・強化、そしてJRFU主催のセブンズアカデミーへの人材発掘に向けた活動を計画的に行えるよう、県協会はじめ関係者と検討をしてまいります。

またこうしたパートナークラブ活動を通して、練習場所が恒常的ではないものの確保しやすくなることは、KTクラブにとっても大きなメリットとなります。今後もJRFU、KRFU、そしてパートナークラブにとって有意義な活動となることを目指してまいります。

神奈川県からセブンズ日本代表へ。

KRFUの挑戦に、神奈川タマリバクラブとして、引き続き協力して参りたいと思います。

【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート 【セブンズブロックパートナー】タマリバクラブ、「8.21 神奈川セブンズフェスタ」レポート
当日は生憎の雨にも関わらず、関係者含め300人近くの観客が! そのまま来場いただいた方の多くが15人制日本代表の壮行試合へ!