森会長

新年、明けましておめでとうございます。

全国のラグビーファミリーの皆さん、昨年も全国各地で行われたラグビーゲームへのご声援、参加、そしてサポート、まことにありがとうございました。特にラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会に臨んだ、日本代表へもたくさんのご声援をいただき、厚く御礼申し上げます。残念な結果でしたが、得るものもきわめて大きいものがありました。これを糧に新しい日本代表が編成され、2015年のイングランド大会、そして2019年と力強くトライを目指します。

昨年は3月に、大震災が東日本を襲いました。日本が、そして世界が悲しみに、驚きに打ちひしがれました。しかし、2012年はその悲しみから立ち上がり、困難へ立ち向かって行く日本復活スタート元年となります。

日本代表は残念ながら、20年ぶりとなるワールドカップの勝利を挙げることができませんでしたが、2019年のワールドカップ日本開催に向けて、日本代表の強化はもちろん、ラグビーの普及発展に、日本ラグビーフットボール協会はますますその取り組みにスピードを上げなければなりません。
日本復興の歩みと共に、多くの人々に勇気と感動を届けられる日本代表を、そしてラグビーという素晴らしいスポーツを多くの人々に楽しんでもらえる土台作りを、実行してまいります。

今年も、どうぞ日本ラグビーへのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。そして多くのラガーマンがスクラムを組んで、しっかり頑張りましょう。

皆様にとって、2012年が素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

2012年元旦

(財)日本ラグビーフットボール協会
会長 森 喜朗

サイン、森 喜朗