報告: 坂ジュニアラグビーフットボールクラブ代表・高岡邦彦
開会式
mizuno岡支配人様挨拶

昨年の12月18日(日)、広島県ラガーの聖地、コカコーラウエスト広島総合グランドラグビー場において「第1回 ミズノ杯広島少年ラグビーフットボール交流大会」が開催されました。

この交流大会は、新たに広島総合グランドの指定管理者になった、スポーツ用品メーカーの「ミズノ(株)」と「教育事業団」が広島県の子ども達に対して、競技スポーツの会場を広く提供し、ジュニア世代のスポーツの普及発展・向上を目的に掲げ、トップバッターとしてラグビーの大会が開催されました。また、1月にはソフトボール教室がトップ指導者を招いて開催される予定と聞いております。

大会当日の早朝は、かなりの冷え込みにより緑の天然芝グランドが真っ白になるほど霜が降り、コーチ・保護者等を震えあがらせましたが、さすが風の子、子ども達は元気にグランドに飛び出しウォーミングアップのタッチフットに興じていました。

大会前の代表者会議と試合組合せ抽選も終わり、主催者のミズノ(株)コカコーラウエスト広島総合グランド支配人・岡孝一さんより開会のご挨拶をいただき、キックオフの笛と同時に手に汗握る熱戦が展開されました。

熱戦の末、栄えある総合優勝(各部の勝点合計)は僅少差で「坂ジュニアラグビーフットボールクラブ」に輝きました。
この総合優勝は、スクール全体の各世代・チームが最後まで諦めずに頑張る姿勢がもたらした成果だと思い、スクールの代表者として総合優勝を勝ち取った子ども達を褒めてやりたいと思いました。

最後にこの場を借りて、大会を主催・開催いただいたミズノ(株)及び教育事業団に対して、広島県ラグビー協会所属のミニラグビースクールを代表し感謝すると共に、今後も広島県のチビッ子ラガーのためにこの大会が継続・発展する事を願って、報告の結びと致します。

【参加スクール】
広島少年ラグビースクール・安芸府中ブルーズーマーズ少年ラグビースクール・五日市ジュニアラグビースクール・東広島ラグビースクール・竹原ラグビースクール・福山ラグビースクール・尾道ラグビースクール・坂ジュニアラグビーフットボールクラブ
計8チーム・約250名

1.2年決勝 五日市東広島vs福山
3.4年決勝 坂vs広島
5.6年決勝 坂vs広島