TOTO セブンズアカデミー
●1月13日(日) DAY2

2日目は、早朝練習から始まりました。見山S&Cコーチの指導のもと男女合同で行われました。二人一組になり、パートナーをいろいろな形で担いでのランニングと体幹トレーニングが組み合わせて行われ、朝から選手たちは全身を使ったトレーニングで息をあげていました。

この日のトレーニングは終日辰巳の森海浜公園ラグビー練習場で行われ、午前はフィットネスを入れながら、スキルやブレイクダウンにフォーカスしたトレーニングが行われ、午後はグラウンドを広く使い、DFをつけてのアタックを連続して行いました。最後にユニットトレーニングと個人トレーニングを行いこの日のトレーニングは終了しました。

この日はトレーニング以外にも、午前中には食事に関する講習が行われ、海外遠征時の食事の取り方をテーマに講習会が行われました。夜には「すぐ機能するチーム」をタイトルにコミュニケーション力の向上を図ったチームビルディングが日本オリンピック委員会の協力の下行われました。

早朝トレーニング 早朝トレーニング
海外遠征での食事について フィットネストレーニング
ゲーム前ウォーミングアップ ブレイクダウンのトレーニング
トレーニングのテーマの確認
アタックトレーニング 積極的にアタックをテーマに
アタックトレーニング アタックトレーニング
チームビルディング
チームでマシュマロチャレンジ
●1月12日(土) DAY1

本日より、男女セブンズアカデミー合宿が辰巳の森海浜公園ラグビー練習場にてスタートしました。オープニングで太田・7人制代表チームディレクターより挨拶があり、選手各自で自身の目標を作成。その後男女に分かれてミーティングが行われ、男子はチャレンジ、女子は走り勝つといった、今回のテーマについて各コーチから選手へ説明がありました。

ミーティング後はそれぞれ、グラウンドに出てトレーニングを行いました。男子はハンドリングから、7人制でのDFの確認、ラインアタック、ユニットでトレーニングが進められ、途中、体幹トレーニングなどのS&Cトレーニングが行われました。

女子はウォーキングのタッチフットから、1対1、3対3など、今までのアカデミーで行ったことを振り返りながら、体を当てたトレーニングが行われ、最後にフィットネスでトレーニングは終了しました。
トレーニング終了後はホテルへ戻り、夕食の後、食事のカウンセリング、コンディショニングチェックが行われ、本日の活動は終了しました。明日は、早朝練習よりスタートします。

太田TDからの挨拶 スタッフ紹介
チームミーティング ウォーミングアップ
ハンドリ ウォーキングタッチフット
1対1 DFトレーニング
ラインアタックの動きを確認 体幹トレーニング
ラインアタック 3対3
フィットネストレーニング