財団法人日本ラグビーフットボール協会は、ワールドカップやオリンピックという最高の舞台で世界の強豪に挑むラグビー女子日本代表をより多くの皆様に応援していただくため、15人制、7人制の両女子日本代表チームの愛称を募集することにいたしました。
ファンの皆様に女子日本代表の愛称を名付けていただき、その愛称を通じて女子日本代表に親しんでいただくことは、女子ラグビーの認知度を高め、一層の普及を進める上での大きな力になると期待しています。

15人制女子日本代表は「女子ラグビーワールドカップ2014フランス大会」の出場に向け、今年後半に予定されているアジア地区予選を勝ち抜くことが使命です。
7人制女子日本代表は今年6月、モスクワで開かれる「ワールドカップ・セブンズ2013」に臨みます。7人制が正式競技として実施される2016年リオデジャネイロオリンピックでのメダル獲得という大きな目標も待っています。

こうした厳しい戦いに挑む女子日本代表を日本国民の皆様に広く応援いただけるように、強く美しい彼女たちに相応しい愛称を皆様に決めていただきたいと願っています。

ラグビー女子日本代表愛称募集キャンペーン

■募集内容 ラグビー女子日本代表に相応しい、親しみやすく、呼びやすい愛称を、「女子15人制日本代表の愛称」「女子7人制日本代表の愛称」のセットで募集します。
※ 日本語、アルファベット可。
※ 第三者が著作権等の権利を有している著作物、公序良俗に反するもの、ラグビー以外のスポーツの代表ニックネームと同一のものは選考対象外となります。
※ 採用された愛称に関しての著作権、その他一切の知的所有権はすべて(財)日本ラグビーフットボール協会に帰属します。
■主 催 (財)日本ラグビーフットボール協会
■協 力 大正製薬株式会社、太陽生命保険株式会社
■募集期間 2013年2月1日(金) - 2013年2月28日(木) 24:00締め切り
■応募方法 協会公式ホームページ(http://www.rugby-japan.jp/)のトップページから応募可能です。
■応募資格 個人に限り、誰でも何度でも応募可能です。
■選 考 ラグビー日本女子代表愛称選考委員会にて選考いたします。
■発表時期 2013年5月頃の予定です。
■賞 品 ご応募いただいた方の中から抽選で合計10名様に賞品をプレゼントします。
リポビタンD 太陽生命