アジアラグビーフットボール協会(ARFU)の今年の「ARFUラグビースピリット賞」(ARFU Spirit of Rugby Award)に、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会の森 喜朗(もり・よしろう)会長(76)が選ばれましたのでお知らせいたします。

森会長の受賞理由について、ARFUは「アジアで初のラグビーワールドカップ開催に向けた招致活動に長年にわたって尽力し、ラグビーワールドカップ2019の日本招致に成功した。さらに、今日までアジア地域のラグビーの発展のために多大なる貢献をしてきた」ことを挙げています。

ARFUアワード制度は、アジア地域におけるラグビー発展に貢献した個人や団体の功績を称えるため、2011年度に始められました。日本からは、2012年度に日本ラグビーフットボール協会の真下昇・副会長(当時)が「カールソン・リン」マッチオフィシャル賞を、同協会の岸田則子・女子委員会委員長が女子ラグビー普及賞を、それぞれ受賞しています。また、ARFUアワード受賞者は、ARFUより国際ラグビーボード(IRB)にIRBアワードの候補者として推薦されます。

12月8日にカンボジア・プノンペンで開かれましたARFU理事会において表彰が行われ、徳増浩司・ARFU理事(日本協会理事)が代理でトロフィーを受け取りました。