11月2日から25日まで日本代表が行っているヨーロッパ遠征「ラグビー日本代表 リポビタンDツアー2014」の第2戦 対グルジア代表の試合後のヘッドコーチ、選手コメントをお知らせします。

エディー・ジョーンズヘッドコーチ

「テストマッチではセットピースを獲得できないとゲームプラン通りに進めるのは難しい。このような経験をグルジア戦で得て、そこから学ぶことがあったので良かった。明らかにフィジカルを強くしていかなければならない。スクラムはいくらテクニックがあっても、グルジアのようにテクニックもあり大きな相手には勝てない。スクラムは強化されているが、まださらに強化していく必要がある。アタックに関しては今シーズン通して個人のミス以外のところは良かった。グルジアには負けたが、シーズンを通してテストマッチ10試合で9勝1敗というのは喜んで良い成績だ」

畠山健介ゲームキャプテン

「試合に負けたのは残念だった。FWはセットピースをもっとレベルアップできる。スクラムは試合を通してずっと劣勢だった。スクラムはいきなり強くなったりするものではないので、フィジカルの強化と8人で戦うというマインドをしっかり確立していく必要がある。2年前の試合もスクラムでプレッシャーを受けているが、メンバーもルールも変わっている。ただ、この試合はスクラムが決め手だったということに尽きる。セットピースが安定したらもっといいチームになることができるし、ワールドカップでも勝てる。これでチームは一度解散になるが、自分のチームに戻ってもインターナショナルレベルということを意識してプレーしていきたい」

五郎丸歩バイスキャプテン

「勝ち続けるということがいかに難しいかわかった。ただの敗戦にするのではなく、ここから学んでレベルアップして、ワールドカップで自分たちが目指しているところにいけるようにしたい。個々の能力をもう少しプラスしていかないとワールドカップ初戦であたる南アフリカとの戦いは厳しくなる。11連勝できたし、ワールドカップまであと10ヶ月ある。所属チームに戻るがもう一度見直して、学んだことを忘れずに来年の春、また集合したい」

矢富勇毅選手

「自分ができることをやろうと思っていた。自分が入ることで流れを変えられるようにと思い入った。久しぶりだったので、無我夢中でプレーした。流れを変えることができたけど、テストマッチをもっと経験して、さらにレベルアップしなければならないと実感した」

垣永真之介選手

「初めてのテストマッチだったが、自分のレベルを知った。今まで体感したことのないレベルを経験したが、もう少しこうやれば良かった、ということも感じている。ルーマニア戦を見ていてもテストマッチは雰囲気が違うと感じたが、実際に試合に出てみないとわからないことも多い。ただ、今日は全ての部分で負けてしまった感じがある。ワールドカップまであと1年ないので、自分ができることを全てやって、来年へ向けてがんばりたい」

カーン・ヘスケス選手

「初めて日本代表としてトライをすることが出来たのは嬉しいが、チームメートのサポートがあっていいタイミングでもらえただけなので、ラッキーでもあった。アタックの部分でミスが多く、ゲームのコントロールを何度も失ってしまった。せっかく敵陣までいってもミスをすると台無しになって、最初からやり直しになってしまった」

リーチ マイケルキャプテン

「とてもタフなゲームだった。日本代表のスクラムは11連勝を支え、スクラムによって最近は試合を有利に進めることができていたが、スクラムもモールディフェンスももっと強化しなければならない。何が足りないか、同じミスをしないような準備をするためにも、学んだことの多い試合だった。ワールドカップに向けていい教訓になった試合だった。結果は残念だったが、次につなげていきたい」

リポビタンD TOSHIBA TOYOTA SMBC
カンタベリー コカコーラ JAL ロバート・ウォルターズ アディダス