●1月25日(日) DAY4

合宿最終日の本日は朝にそれぞれの課題となる部位の筋力トレーニングを行いました。
ポジションごとのスキルトレーニング、1on1などのアタックにフォーカスしたトレーニングを、午前、午後を通して実施しました。選手たちはこの時間を通じて少しでも成長しようと積極的にトレーニングに臨んでいました。
まだまだ伸びしろが多く、コミュニケーション不足などの課題も出ましたが、これからの成長に向けて充実したトレーニングとなりました。
最後になりましたが、今回の合宿にあたり、グラウンド及び施設の提供やトレーニングのサポートなど、ご協力を頂きました自衛隊体育学校の皆様に感謝申し上げます。

 
加速走
  トレーニングのポイントを確認

 
タックル

  ブレイクダウン

●1月24日(土) DAY3

本日は朝にペアストレッチを行い、後半のトレーニングに備えると共に、ペアストレッチの方法について学びました。1日数試合を繰り返すセブンズにとって、プレーヤー同士のケアは、リカバリーや時間の有効活用において非常に重要になります。
午前はグラウンドに移動後、ハンドリングスキルを行った後、2グル―プに分かれて、それぞれの課題に合わせてセッションを行いました。最後にゲームを行い、各選手が積極的なプレーを見せていました。
午後は1on1ミーティングを実施して、夜は各個人のラグビーの理解、トレーニングのレビューなど課題ごとにスタッフとミーティングを行いました。

 
ペアストレッチ

  スペースへの仕掛け

 
スペースへボールを運ぶことを意識

  タックルの入り

 
ゲーム1

  ゲーム2
●1月23日(金) DAY2

昨日22日より女子セブンズ選抜強化合宿の後半がスタートしました。
初日は、前回1月初旬時に与えられた課題に対する筋力測定を行い、各自、自身の取り組みの結果をチェックしていました。
夜は、スキルやラグビーの理解など、それぞれの課題に合わせて、映像を見ながらの学習や、スキルトレーニングを行いました。

23日は、朝にS&Cトレーニングで身体づくりを行いました。
トレーニング後は食事をしっかりと摂り、休んだ後、午前・午後のトレーニングを行いました。グラウンドに移動してのトレーニングでは、前回の合宿に引き続き、ハンドリングや、1 on 1、ブレイクダウンにフォーカスしたトレーニングを実施しました。

 
ウォーミングアップ

  ハンドリングスキル

 
スピードトレーニング

  ゲーム形式

 
 
DFをつけてスペースへアタック