■2015年6月2日(火)

初戦のU20イングランド戦。
世界を驚かすラグビーができたか?ミスの数を考えるとまだまだ出来たはずです。

後半のスコアは7-14。これに満足せず、成長の過程としてあと4戦に全てをぶつけます!

チームのマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた加藤広人選手(写真右)のコメントです。
「イングランド戦では要所要所ではいいプレーがたくさんあったのですが、それが続かず7-59という結果になってしまいました。自分も含め、いくつか出たいいプレーを繋げられるよう、次回のフランス戦に向けて修正して結果を残します」

そして山田雄大選手(写真左)。招集された時、「サプライズです」と本人が一番驚いていた代表入り。
初戦でメンバーに入り、後半に出番が回ってきました。試合を終えてのコメントです。
「U20イングランド戦で初めてジャパンのジャージを着て、さらに試合まで出させていただけました。自分自身のプレーは全然ダメでしたが、世界のレベルを体験できとてもいい経験になりました。次もメンバーに入れるように頑張っていきたいと思います」

ゲーム後、日本代表に駆け寄る子供達に丁寧にサインに応じる選手達。
ファンを作るのも大事なミッションです。

フランス戦まで、あと3日!

■2015年6月1日(月)

朝から試合日と同じ行程で過ごすU20代表選手達。
イングランドの数少ない弱点である高いプレーを「低さ」で向かい打ちます。
ミーティングでイングランドのイメージを共有。明日の準備は整いました。日本のラグビーが世界を驚かします!

日本時間2日。堀越主将が大人の仲間入りをしました。
ミーティングの最後に中竹ヘッドコーチから素敵な贈り物が。
イングランド戦が最高のプレゼントになるように!

“Auguri di buon complanno” =誕生日おめでとう!

「イタリアから贈る本日のオフショット」

占部選手、佐々木選手による「今日のキッカー」編

意気込みを占部選手から。
「明日の試合キッカーが外したら俺らが蹴るぞ、とキッカーにプレッシャーをかけるフランカー2人です」

おまけショット。
「藤野とシニョーラ!」

■2015年5月31日(日)

運動量を落としたこの日はジムでモビリティからスタートしました。

ランチに出た本場のパスタに皆、大満足!

ランチ後、休息を取りブレーシア市内を散策しました。

ブレーシアの目抜き通りを颯爽と登場した6人組!ピースサインではありません。
2日のイングランド戦の2だそうです!

イングランド戦の会場となるカルビザーノで行われた歓迎式典。近隣にキャンプを張る7チームが参加しました。
イングランド、フランス、ウェールズ。どこのチームも大きい選手ばかり!
(写真右からウェールズ、フランス、日本、イングランド、アイルランド)

「イタリアから贈る本日のオフショット」

野口選手と笠原選手。「将来のイタリア代表と共に」

野口選手「日本の代表としてのプライドを持ち、ベストパフォーマンスで、チームの勝利に貢献できるように体を張ってプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします」
笠原選手「イタリアに来て試合に向けて良い準備が出来ているので、チームのために体を張って頑張ります」

おまけショット。
「美女と藤野」

■2015年5月30日(土)

"ボンジョールノ!"
前日のリカバリーから一転、本日はかなり強度を上げた1日になりました。

ミーティングで初戦の相手となるU20イングランド代表の強みと弱みを分析。出された答えは"低く強く"!
コンタクト練習も熱を帯びます。

本日から、「イタリアから贈る本日のオフショット」企画をスタートします。

堀越主将、尾崎副将(崎は正しくは「山」へんに「竒」)のオフショットです。
「アモ レ イタリャーネ!」

最後に堀越主将から今大会の意気込みを聞きました。

堀越主将「イングランド戦に向けて、チームとしていい準備が出来ているので、初戦からチャレンジしていき、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

■2015年5月29日(金)

5月28日に「ワールドラグビーU20チャンピオンシップ2015」が行われるイタリアに到着しました。
12時間半のフライトと時差ボケも重なり、疲労度はかなり高かったため、翌日の練習は奥野コーチの判断で笑顔と笑いある練習を行いました。

リカバリーは程よく冷えた屋外プール。
この時期の北イタリアは早朝は12℃前後で、水温も低め!

肩周り、股関節を動かし長旅の疲れをとります。

ミーティングはFW、BKに分かれ「細部を極める」事に時間を割いています。
U20イングランド代表戦まであと僅かです!