(公財)日本ラグビーフットボール協会では、今年11月28日及び11月29日に東京にて開催されるリオデジャネイロオリンピック アジア予選に参加する海外チームのサポート役兼通訳として御協力していただけるボランティアを公募します。

応募の条件は以下の通りです。ボランティアに応募される方は、本ページ内にある必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。
追って事務局から詳細をご連絡致します。(尚、本件に関するお問い合わせもメールにてお願いします。)


 

①チーム専属リエゾン

役割: 来日チームと当協会との連絡窓口として、大会スタッフの一員として、チーム   滞在が円滑になるよう種々のサポートを行う。
期間:  担当チーム来日から帰国まで (2015年11月27日~11月30日 ※但しチームのスケジュールによっては27日以前の場合もあり)
 業務内容: ①受入れ準備(当協会が決定した移動・宿泊手配についての理解)
②チーム到着時の出迎え
③ルームリスト、ミーティングルーム、ホテル内の食事会場の把握
④チームホテルでの精算関係についての把握(諸雑費の超過分含む)
⑤当ラグビー協会の担当と連絡し移動バスや荷物トラック手配の確認
⑥練習スケジュールなどの確認
⑦チームからのリクエストに関しての様々な補佐(荷物運び等の体力仕事を含む)
⑧必要に応じて、チーム滞在中のランドリー手配
⑨試合日のおもな流れや会場での必須要綱の知識及び確認
⑩滞在期間中のチーム荷物の管理、当ラグビー協会とチームとの連絡窓口としてチームに帯同
⑪必要に応じてチームアクティビティや観光等手配の補佐
⑫チームマネージャーの日々のリクエストの対応
希望条件:  ・ラグビーに関するある程度の知識がある方
・日本語・英語およびその他アジア圏の語学(例 中国語、タイ語、スリランカ語【シンハラ語、タミル語】、カザフ語、ウズベク語)でコミュニケーションが可能な方
・滞在期間中全日程チームホテルに宿泊可能な方
・チームに帯同できる健康体であること
(※ラグビーチームでのマネージャー経験のある方歓迎)
・18歳以上
必須条件:  東京近郊に在住であること、女性
必要人員:  若干数
勤務場所:  東京近郊

②試合当日リエゾン

期間: 各試合日(2015年11月28日(土)、11月29日(日))
チームが会場入りする2時間前くらいから試合終了後まで。
※但し、場合によっては病院帯同などがある為、業務が延長する可能性有。
 業務内容: チーム帯同リエゾンの補佐をはじめ、チームが試合会場に到着した際や、試合中にけが人が出た場合の病院への帯同(荷物運びなど体力仕事も有)
希望条件: ・ラグビーに関するある程度の知識がある方
・日本語・英語・その他アジア圏の語学(例 中国語、タイ語、スリランカ語、カザフスタン語、ウズベキスタン語)でのコミュニケーションスキルをお持ちの方
・リクエストに対して柔軟に対応可能な方
・健康体であること
必須条件: 東京近郊に在住であること、女性
両日サポート可能であること
勤務場所:  東京都内のスタジアム

 

・応募多数の場合はメール選考後、面談にお越しいただき採用の決定を致します。

・本ボランティア決定前に数名ずつでお見えいただき、当方より今回のボランティア内容の詳細を説明させていただくと同時に、皆様のご経験などをお伺いし、より双方にとって適したお仕事を相談させていただく場を設けさせていただく場合がございます。

・実際に業務をお願いする方々には事前説明会を実施致します。

・本事前説明会等にご出席の際の交通費等は自己負担となる旨ご了承下さい。

・なお、基本的にボランティアとして担当していただくため、
①チーム専属リエゾンに対し、本活動に伴う必要交通費、ホテル宿泊及び食費(3食) の他、日当(3,000円/日)を負担致します。
②試合当日リエゾンの方には日当(3,000円)と食事を支給いたします。(活動および説明会に参加するための交通手段及び手配は、各自で行ってください。)

 

締切り: 2015年10月16日(金)

* 応募多数の場合、締め切りを繰り上げる 場合があります。
* 諸条件等考慮のうえ、当協会基準により採用の可否を判断させていただきます。

 

【申込記入項目】

① 氏名
② 住所
③ 連絡先電話番号
④ 生年月日及び年齢
⑤ 得意な外国語
⑥ 外国語使用経験など
⑦ 希望ボランティア内容(チームリエゾンまたは試合当日リエゾンのどちらかをお書きください。)
*申込み状況及び経験・スキルによりご希望に沿えない場合もございます。

なお、過去に(公財)日本ラグビーフットボール協会主催の国際大会のリエゾン経験がある方(または本大会のボランティアに応募されたことがある方)JRFUメンバーズクラブの方は、その旨をお書き下さい。

 

禁止事項

次の禁止事項を読み、遵守に同意した上で、お申込み下さい。

  • 営利目的と思われる活動及びそれを目的とした応募。
  • 試合会場において、大会が指定するエリア外へのアクセス。
  • 非公開エリアはじめ、ボランティア中の写真撮影。
  • ボランティアを通じで知りえた非公開情報を元にしたコミュニティサイトやフェイスブック等のSNSへの投稿や活動期間中に撮影した写真のアップロード。
  • その他、円滑な大会運営の妨げとなるような行為。

 

準備期間および活動当日、主催者が不適切と判断した場合には、ボランティア活動をお断りする場合がございます。