現地時間7月24日(金)にアメリカ・サクラメントで行われた日本代表のワールドラグビー パシフィック・ネーションズカップ2015第2戦対アメリカ代表の試合後ヘッドコーチ、ゲームキャプテンらのコメントをお知らせします。

 

 

■エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ

「ラグビーワールドカップへの準備となる良い試合だった。今日出場した何人かの選手にとって、もっとも重要な試合となったはずだ。今日はゲインラインを越えることができなかったことが苦戦した原因。セットピースのボールの質、選手たちの走るコース、相手のディフェンスによってその状況を招いた。日本代表の今日のバックスは小さい選手が多く、ゲインラインを越えることができなかった。フィジー代表はこの大会で一番強いチームだと思う。次のフィジー代表戦は最強のチームで臨みたい」

■畠山健介ゲームキャプテン

「いい経験になった試合。この反省をしっかりフィジー代表戦に生かしたい。スクラムは後半よくなったが、前半のうちに修正することができればより良かった。スクラムでも前に出ることが必要だった。次のフィジー代表戦まで日にちもないが、ラグビーワールドカップと同じような状況なので、タフな状況の中で準備していきたい」

■山田章仁選手

「前半と後半の入りは良かったが、勝てなくて残念。個人的にはトライはチームの形でしっかりとることができたので良かった。もっと試合を重ねて、コミュニケーションを取って、周りとリンクしていくことが必要。今日は少しそれが足りなかった。次はもっとボールを持ってチャンスを作りたい」

■立川理道選手

「アメリカ代表のフィジカルが強いというのはわかっていたが、スピードは日本代表の方が上だった。少しシステムが噛み合わない部分があったが、これから修正できると思う。試合の最初は新しいシェイプなどをチャレンジした部分もあった。若手主体のチームで、いい経験ができてチームの底上げになる試合だった」