メンバー・スケジュール

12月6日(日)

3日目の朝は、昨日同様、ストレングストレーニングとランニングセッションを行いました。
ストレングストレーニングでは、器具を使わず下肢のトレーニングを徹底的に行い、その後、里S&Cコーチによるランニングセッションでは予習から始まり、ステップを切ったあとの加速を意識したトレーニングを行い、最後に坂を使ったトレーニングメニューを紹介しました。

01 02

最後のトレーニングは、昨日レビューをしたポイントを意識して、福岡大学ともう一度試合を行いました。ゲームの後は、フィットネストレーニングをして、全てのトレーニングを終了しました。

05 06 07 03 04

クロージングでは、佐々木コーチよりレビューをして、アカデミーの3日間は終了しました。

08

最後になりましたが、2日間のトレーニングにご協力いただきました、福岡大学の皆様に感謝申し上げます。


 

12月5日(土)

2日目は、早朝からストレングストレーニングとランニングセッションを行いました。ストレングストレーニングでは、器具を使わず腕立てなどベーシックなトレーニングを行い、その後、里S&Cコーチによるランニングセッションでは前日の予習から始まり、スタートダッシュの足の運びなどを意識し行いました。

01 03 02

午前中のトレーニングでは、初日同様ポジショニングを意識したタッチゲームを行い、最後にユニット練習を行いました。

04 05

午後は福岡大学と試合を行いました。フィジカルとスキルで勝る相手に対して、前日と本日の午前中のトレーニングで行ったポジショニングにフォーカスしてゲームに望みました。相手が大学生ということもあり、フィジカルで圧倒されるシーンも多々ありましたが、ポジショニングを意識している部分も見られました。

06 07

夕食後は、佐々木コーチの指導のもと福岡大学との試合のレビューを行いました。その後、翌日の試合に向けて各々リカバリーを行い、2日目は終了しました。

08 09


12月4日(金)

本日より、「第23回男子セブンズユースアカデミー」が始まりました。始めのミーティングでは、今回のアカデミーでの取り組みについて選手に話がありました。次に、中西ヘッドコーチよりトレーニングについての説明があり、アカデミーが開始しました。

01

トレーニングでは、初めに測定が行われました。測定後に、里S&Cコーチより立ち方から始まる走りの基本を指導していただき、次にラグビートレーニングでは、ポジショニングと個人の役割を理解した後にタッチゲームを行い、最後にフィットネストレーニングを行いました。

02 03 04

夜は、男子7人制日本代表の「7人制ラグビーアジア予選香港大会」の試合映像を全員で見て、選手同士で感じたことを話し合いました。次に、野村S&Cコーチからセルフリカバリーの説明を聞き、個人のコンディションに合わせたストレッチなどを行い、初日は終了しました。

05