4月11日

3日目の最終日は、早朝のトレーニングは行わず、リカバリーにあてました。

午前は、練習前に前日の大会のレビューを行ってから練習を始めました。
レビューでの反省点にも挙がったブレイクダウンの低さや、体の使い方をもう一度意識するためのトレーニングを行いました。
また、大会2日目を想定し、練習の間にはフィットネスも取り入れ、きつい状況でも走ることを意識させました。
そして、最後に決勝をイメージしたゲーム形式のトレーニングを行いました。

最後に、クロージングとして各コーチやトレーナーから次のアカデミーまでに取り組んでほしいことが伝えられ、最後に今回の大会でゲームキャプテンを務めた龍野選手にスピーチをしてもらい、アカデミーの全日程を終了しました。

01 02 03 04 05 06 07 08 09


 

4月10日

2日目の朝は、6時過ぎから散歩と軽く体を動かし、試合に向けた準備を行いました。

今回参加した「第5回 関東大学対抗戦セブンズ」には12チームが出場。
3チームごとの4グループに分かれてリーグ戦を行い、そのあと各リーグでの順位ごとにトーナメント方式で試合を行いました。
男子セブンズユースアカデミーとしては、これまでこのような大会形式を経験したことがなく、初めて大会に参加させていただきました。
試合後のリカバリーではアイスバスに入ったり、補食を摂ったり、また試合間の過ごし方など普段のアカデミーではできないことを経験することができました。
今回、参加するにあたってご尽力いただきました関係各所ならびに大会関係者の皆様に御礼を申し上げます。

試合結果:
第1試合 男子セブンズユースアカデミー 19-17 成城大学
第2試合 男子セブンズユースアカデミー 35-7 日本体育大学A
第3試合(カップ準決勝) 男子セブンズユースアカデミー 26-21 明治学院大学
第4試合(カップ決勝) 男子セブンズユースアカデミー 24-15 立教大学

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11


 

4月9日

本日より、第25回男子セブンズユースアカデミーが始まりました。
最初のミーティングでは、徳永コーチより今回のアカデミーのターゲットについて選手たちへ話がありました。
また、アカデミー2日目に「第5回 関東大学対抗戦セブンズ」に参加するにあたり、大会に向け選手たちに取り組んでほしいことを伝えて、アカデミーはスタートしました。

06

トレーニングでは、相手より早く動くことを意識したウォーミングアップや、アタックでの早いサポートとリロードを意識したドリルを行いました。
その後、ブレイクダウンの練習では前回のアカデミーで取り組んだ内容を復習し、体の低さや使い方を確認しました。
最後に、それぞれフォーカスするポイントを意識しながら、ゲーム形式のトレーニングを行いました。

01 02 03 04 05   08

夜は、翌日のゲームに向けたスケジュールやコンディショニングに関する話をし、最後にセルフケアをして1日目を終了しました。

07