公益財団法人日本ラグビーフットボール協会は、「Team Japan2019」男子15人制日本代表の強化副委員長に、3月1日付で永友洋司(ながとも・ようじ)氏(45歳)の就任を決定いたしましたので、お知らせいたします。

なお、1月28日に発表いたしました「ラグビー日本代表 強化体制変更のお知らせ」の中で、体制に一部誤りがありましたので、お詫びして、下記に正しいものをお知らせいたします。

 

■永友洋司氏 コメント

「この度、『Team Japan2019』男子15人制日本代表の強化副委員長に就任することになり、大変光栄に思うと同時に、その責任の重さを感じております。

代表チームが目指す方向である“ONE TEAM”に進めるように、PLAYERS FIRSTを私のモットーに掲げ、全てはラグビーワールドカップ2019の目標達成の為に、トップリーグでの監督経験も活かし、今後の強化に繋げていきたいと思います。また、代表チームを目指す選手には、桜のジャージーのプライドであるその誇りや重さを感じてもらう為に、代表選手としてふさわしい立ち振る舞い、言動それぞれに高いレベルが必要です。それも我々指導者の責任であると認識しております。応援してくださる皆さまの温かいご声援をよろしくお願い申し上げます」

 

■永友洋司氏 プロフィール

永友 洋司(Yoji NAGATOMO)

生年月日:1971年3月14日生 (満45歳)

出身:宮崎県都農町

現役時代のポジション:SH

日本代表キャップ:8

 

【ラグビー競技歴】

都城高校→明治大学→サントリー

 

【ラグビー指導歴】

2003~2005年 サントリーサンゴリアス 監督

2009~2011年 キヤノンイーグルス ヘッドコーチ

2012~2016年 キヤノンイーグルス 監督

 

■日本代表 新強化体制