4月12日

本日のシンガポールも前日土曜、シンガポール特有の気候となりまし。

本日もしっかりとウォームアップを行い、トレーニングを開始しました。

前大会からの課題であるブレークダウンのトレーニングを行いました。

その後、フォワードバックスに分かれプレーの確認を行いました。

午後はリカバリーを行い、しっかりと体を休めました。

4月11日

朝食前にホテルのプールでアクティブリカバリーを行い、体を起こしました。

本日のシンガポールは快晴に恵まれ、気温も30度近くまで上がりました。

香港とまた異なった気候の中で戦うことになるため、しっかりと体を気候に慣らしました。

シンガポールナショナルスタジアムのサブグラウンドで午前のトレーニングを行いました。

ウォームアップでしっかりと汗をかき、ミニゲームなど交えながら、しっかりと体を動かしました。


その後2チームに別れ、サッカーボールを使いゲームを行いました。

午後からは、ジムでウェイトトレーニングに励みました。

 

4月10日

香港大会を13位で終えたチームは次の大会地である、シンガポールに向かいました。

香港空港で、カナダ大会、香港大会とチームリエゾンオフィサーを勤めてくださった辰巳さんにお礼を伝え、搭乗へと進みました。

約4時間のフライトを経て、シンガポールに到着後、荷物をトラックに積み込み、ホテルへと向かいました。

ホテル到着後は選手達はリカバリーを行い、連戦で疲れた体を休めました。

46

本日の香港は曇り空となり、前日よりも湿度が高く感じられました。

朝7時過ぎからプールでリカバリーとアクティビティーを行い、しっかりと体を起こしました。

その後、ホテル近辺でチーム写真を撮影しました。

ミーティングルームへと場所を移し、前日に行った韓国代表との実践トレーニングの映像を見て、再度プレーの確認を行い、課題点を再認識しました。

その後、香港大学へと向かい、キャプテンズランを行いました。

ウォーミングアップでは、高いところでボール取るトレーニングなどを行いました。

フォワード、バックスに分かれ、プレーの確認を行い、その後チームトレーニングを行いました。

強度を低くし、明日に向けて、課題点の確認を行いつつ、しっかりと大会に向けて、いい準備を行いました。

 

午後から、大会主催のイベントに鶴ヶ﨑選手、矢富選手が参加しました。

地元の子供たちをラグビーを通じてふれあい、ラグビーの普及活動につなげることができました。

香港では、香港セブンズがとても大きなイベントで、地元の子供たちからとても人気者になりました。

4月5日

本日の韓国代表と合同トレーニングを行いました。

大会数日前に、実践に近いトレニーングを行えるとてもいい機会となりました。

試合はホールド形式で行い、プレーの確認をしながら展開していきました。

コアチーム再昇格を目指す韓国と一緒にトレーニングをして、いろいろな刺激を得ることができ、さらにチームとして香港大会に向けて成長することができました。

4月4日

本日の香港は晴天に恵まれました。

香港特有の湿度の高い中で、午前のトレーニングを行いました。

本日はしっかりの走り、少し高めの強度でトレーニングを行いました。

 

大会もこの気候で戦うことが予想され、しっかりと現地の気候に体を慣らしていきます。

トレーニングはキックオフの確認、パスなどのスキルトレーニングを冒頭に行いました。

その後、ディフェンスの確認を行い、しっかりとコミュニケーションを取リあいながら行いました。

今大会に初選出のジョネ選手、リサラ選手もしっかりとコミュニーケーションがとれ、チームの団結力が日に日に増しました。




 

4月3日

鹿児島でお世話になったホテルの方々に見送られ、チームは香港に向けて出発しました。

香港に到着、荷物をホテルにおろし、その後グラウンドへと移動し、体を動かすために軽めのトレーニングを行いました。

 

トレーニングは各ポジション別に分かれ、フォワードはスクラムとラインアウト、バックスはプレーの確認などを行いました。