アイルランド・ダブリンで行われた「女子ラグビーワールドカップ2017 アイルランド大会」第3戦 女子日本代表対女子オーストラリア代表の試合結果を、以下の通り、お知らせします。
詳細につきましては、女子ラグビーワールドカップのオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
※キックオフ時間:現地時間8月17日(木)17時00分(日本時間8月18日(金)1時00分)

女子日本代表はプール戦を終えて出場12チーム中、11位となり、9位〜12位順位決定トーナメントに回ることになりました。9〜12位順位決定トーナメント初戦の相手は女子イタリア代表です。キックオフ時間は、現地時間8月22日(火)12時00分(日本時間8月22日(火)20時00分)となります。

対戦 結果
プールC第3戦 女子日本代表 15-29 女子オーストラリア代表

■第3戦 女子日本代表対女子アイルランド代表戦 試合後コメント

■有水剛志ヘッドコーチ

「予選の目標としていた8位以内に入ることができなかったのは私の責任。前半は硬さがあって自分たちのスタイルでプレーすることができなかった。オーストラリア代表に勝てば8位以内に入れたのに、ブレイクスルーさせることができなかった。明日、明後日でリセットして、次のトーナメント最高位の9位を目指す」

■齊藤聖奈キャプテン

「覚悟を決めて臨んだ試合だったが、勝てなかったのが今の私たちの実力。それを真摯に受け止めて、次のトーナメントでは勝ち続けて9位になる。接点のところでブレイクされてゲインされたので、もう一度タックルラインの攻防を見直し、1対1のタックルを一人ひとりが責任を持ってできるように修正したい」

■津久井 萌 選手

「悔しい。ゲームの入りが悪くて、相手に最初のトライを許してしまった。タックルが甘くゲインされて、流れが相手にいってしまった。オーストラリアのフィジカルは強いと分かっていたが、想像していた以上だった。勝ちたい気持ちが強すぎて、その気持ちが焦りに繋がり、サクラフィフティーンの流れに持ち込めなかった」

■黒木 理帆 選手

「絶対に勝つという気持ちで挑んだ試合だったが、負けてしまって悔しい。相手が近場での攻撃を繰り返してきたため、受け身に回り、相手のトライに繋がってしまった。全員でボールを繋ぎ、私がトライできたことは素直に嬉しい。次戦に向けてはボールキャリアのボディコントロールを修正したい」