遠征スケジュール|メンバー

8月29日

ジャカルタ遠征3日目。

本日は午前中に試合会場の隣にあるサッカーフィールドで試合前日練習を行いました。

翌日に控えた大会当日に向けて、短く集中したトレーニングを行いました。

気温は32度。

選手たちが頭に巻いているのは冷やしたタオル。

練習間に使用して、体の熱を下げていました。暑熱対策にも抜かりがありません。



夜はホテルでジャージープレゼンテーションを行いました。

まず始めに、今回バックアップメンバーとしてチームをサポートする永田花菜選手からメンバーに一言ありました。

「試合には出ませんが、外から大きな声だしてサポートします。頑張ってください」

その後、稲田ヘッドコーチからジャージーを手渡された選手たちが一言ずつ意気込みを語りました。

2.谷口 令子

「4年に1度の大舞台に出れることに感謝。少しでも前にゲインし、外からの声をしっかり出して、アタックでもディフェンスでもチームの目標を達成できるように頑張る」

3.バティヴァカロロ ライチェル海遥

「この大会に出場できるのはたくさんの人のサポートがあったから。サポートしてくださった皆さんに感謝します。明日からは自信持って勝負に挑む。チームは良い雰囲気で上がって来ている。楽しんで大会に臨む」

4.大黒田 裕芽

「ボールをよく動かしてスペースにアタックする。ディフェンスは体を張って止める」

5.大竹 風美子

「あまり考え過ぎずにプレーし、4日後は一番いい色のメダルがとれるように頑張る」

セブンズ初代表になる黒木選手は、稲田ヘッドコーチから「おめでとう」と声をかけられ、ジャージーを受け取りました。

6.黒木 理帆

「自分がいい感じでプレーできている時は考え過ぎていない時なので、あまり考え過ぎず、チームのためにプレーする」

7.小笹 知美

「自分の強いプレーを意識して、チームメイトの声を聞き、自分からも発信できるように頑張る」

8.長田 いろは

「女子ラグビーを世の中にアピールできる大きな大会。最後には笑顔で国家を歌い優勝したい。一歩でも前に出て仲間のために体を張る」

9. 立山 由香里

「日本選手団の一員として、その責任を背負いながら戦う。ディフェンスでもアタックでも前に出て、最後には一番輝いている色のメダルをかけて帰りたい」

10.平野 優芽

「北海道、熊谷でやってきたことをしっかり出して、このメンバーで初めての優勝を勝ち取りたい」

11.桑井 亜乃

「自分は4年前の大会で変われた。明日からは思い切りプレーして、自分自信成長できたと思いたい。1位と2位は全く違う。選手団員としての誇りを持って戦う」

12.田中 笑伊

「ディフェンスではウイングを止めて、アタックでは周りをしっかりと見て3日間頑張る」

最後は中村キャプテンがジャージーを受け取りました。

1.中村 知春キャプテン

「4年前は銀メダルで、金メダルをとった中国がすごくうらやましかった。1位と2位の差は大きい。自分たちは世界を目指してやってきた。今回はアジアで1位をとって歴史を変えよう。
アジアの大会でも何が起こるかわからない。抜かりなく足元を固めて、相手をリスペクトし試合に臨む。
どのチームも国を背負って参加している。その気持ちで負けないように。1つになって頑張ろう」

いよいよ翌日から4年に1度の大会本番です。

皆様の応援、よろしくお願い申し上げます!


8月28日

ジャカルタ遠征2日目は、午前中に試合会場となるゲロラ・ブン・カルノラグビーフィールドでトレーニングを行いました。


8月27日

第18回アジア競技大会に向けて成田空港を出発したラグビー女子日本代表。

約7時間30分のフライトを経て、スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ)に到着しました。

ジャカルタでは28日、29日と2日間トレーニングを行い、30日の大会第1日を迎える予定です。

大会第1日の初戦は現地時間11時44分(日本時間13時44分)からホームチームとなるインドネシアと対戦する予定です。

皆様の応援、よろしくお願い申し上げます。