メンバー・スケジュール

 

11月1日

合宿最終日、朝はキックスキルとボールキャリーの2グループに分かれ、15分交代で練習しました。最終日となり動きに無駄がなくなり質の高い練習が出来ました。


  
 午前はATスキルを中心に速いポジショニング、スペース、コールを意識して練習しました。特に、スペースにボールを早く運ぶ事が出来るようにコールがしっかり出せていました。フィットネスではしっかり自身を追い込んでいました。また、声掛けもし、全員で乗り越えてました。

 合宿が終えても引き続き高い意識を持って練習する事と、チームにスキルを持ち帰って切磋琢磨する事を各コーチからの言葉として送られました。

 4日間、誰一人欠ける事なく辛い時も支え合って乗り越えてきました。この気持ちを忘れずに、チームに戻っても向上心を持って練習に励むことを期待しています。


10月31日

合宿3日目、朝はキックスキルとボールキャリーの2グループに分かれ、15分ずつ入れ替えで練習しました。ポイントを意識し1つ1つのプレーを大事にしていました。

午前はATスキルをメインにキャッチパス、速いポジションとコール、アジリティとテンポの良い練習が出来ていました。ATを連続でし続けるメニューでは、ディフェンスよりも速いポジションを取る事がトライに繋がるという事を改めて実感しました。

午後は木村トレーナーからアンチドーピングの話があり、栄養の大切さと選手としての食事管理の重要性を認識しました。その後はウエイトトレーニングで各自、限界まで追い込んでいました。

夜、トレーニングはありませんでしたが、コミュニケーションゲームをしてより一層団結が深まりました。明日が合宿最終日となりますが一致団結してよりよい1日にしたいと思います。


10月30日

合宿2日目の朝は、ダンスを取り入れた体ほぐしからキャッチパスとキックスキルを練習しました。
体ほぐしは楽しく、その後のスキルは集中して練習が出来ており、メリハリが付いていました。

午前中はATスキルがメインとなり、ゲームしてATスキルで修正をしてゲームをするという流れでした。コミュニケーションの大切さを再確認し、速い展開のラグビーを意識しました。

午後はコンタクト練習が入りボディコントロールを1つ1つ丁寧にしていました。低く強い姿勢を何度も意識させ、お互いに言い合いながら練習しました。

夜練習はキックスキルを練習し、今まで蹴った事がないドロップキック等に挑戦していました。キックの基礎が良くなってきた為、苦手意識があるキックでも上手く蹴れる事ができ、選手たちも自身の成長を感じていました。

合宿の後半戦に突入しますが最後まで気に抜かず、良いリカバリーをしてラグビーに集中していきたいと思います。


10月29日

今日から第56回女子セブンズユースアカデミー熊谷合宿が始まりました。

50m走、20mシャトルラン、ストレングス測定を、全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会に出ていない選手を中心に行い、現状を掌握し、キックオフミーティングでは浅見コーチよりアカデミーの目的を選手及びスタッフで共有し、感謝を忘れず過ごすと意思統一しました。

夕食後は管理栄養士の河谷先生よりカウンセリングと、平山コーチのキックスキルを前段・後段の交代制で実施し、1日を終えました。

明日からコーチ陣も揃い、本格的な練習が始まります。良い合宿になるよう1日1日のセルフケアに努め、有意義な合宿にします。