メンバー・スケジュール

11月4日

「リポビタンDチャレンジカップ2018」ニュージーランド代表戦を終え、本日は軽めのプールリカバリーを行いました。
ゆっくり歩き、筋肉をほぐします。
体を大きく水中で動かし、さらにリラックス。

チームは一度解散し、7日から「ラグビー日本代表 リポビタンDツアー2018」(イングランド遠征)に出発します。


11月2日

チームは本日、「リポビタンDチャレンジカップ2018」ニュージーランド代表戦の会場となる味の素スタジアムで試合前日練習を行いました。
まずはFWとBKにわかれてのアクティベーションから。

試合に14番で出場するヘンリー ジェイミー選手。
記念すべき日本代表初キャップを獲得します。

その後は測定も行いました。下肢の"爆発的なパワー"を計測します。

その後は動きの確認などを行いました。

試合に13番で出場するウィリアム・トゥポウ選手。
対戦相手ニュージーランド代表の1番、オファ・トゥウンガファシ選手は実のいとこです。

ノンメンバーの選手はフィットネスのトレーニングを実施。
ペアを組み、交互にランを繰り返します。

その後、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは東京都庁を表敬訪問しました。
猪熊純子東京都副知事にお会いし、サイン入りジャージーを贈呈。

あわせて、東京都議会への表敬訪問も行い、ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟役員の皆様とお会いしました。

夕食前のチームミーティングにはハンマー投オリンピック金メダリストの室伏広治さんにお越しいただき、激励の言葉を頂戴しました。
「投げる直前には何を考えているか?」など、選手からの質問にもたくさんお答えいただきました。

その後は、日本代表初キャップを獲得するヘンリー ジェイミー選手、中島イシレリ選手へのジャージープレゼンテーションを行いました。
「(ニュージーランド代表戦)勝ちます」と中島選手。

「リポビタンDチャレンジカップ2018」ニュージーランド代表戦はついに明日。
日本代表への応援をどうぞよろしくお願いします。


11月1日

本日は、府中市立朝日保育所と府中私立三本木保育所の園児の皆さんが練習の見学に来てくださいました。
選手がキックを蹴ったり、ドローンが飛び立ったりすると大きな歓声が。

練習は午前中のみ。
まずは、試合2日前の恒例となっているキャプテンが試合の様々な要素を紐解いていくセッションからスタート。

列になり、ジョーンズS&Cコーチの「右!」「左!」という合図にあわせ体を動かします。

その後は動きの確認などを行いました。

FWはスクラムの確認。

全体練習終了後、ハイボールキャッチの練習を行う福岡選手。
試合には11番で出場します。

練習後「だーれだ」と田中選手を目隠しするアニセ選手。すぐに当てられていました。

明日2日は試合前日練習を行います。


10月31日

午前中はFWとBKに分かれて、それぞれプールとモビリティートレーニングを行いました。
プールでは体をほぐすことを、モビリティーでは柔軟をメインに行いました。

午後はスキルトレーニングとウェイトトレーニングを行いました。
FWはラインアウトの確認などを実施。

FWがグラウンドでスキルトレーニングを行う間、BKは室内でアタック練習などを行いました。

ボールを真っ二つにしたような形状の"リコイルボール"。
断面の部分をうまく壁にぶつけると、そのまま跳ね返ってくるものです。

室内でのトレーニングを終えた後は、グラウンドでスキルトレーニングを行いました。

ソリのようにウェイトを引き、走ります。

ウェイトをあげる中島イシレリ選手。
今週末の試合に出場すると、初キャップを獲得します。

上下にタックルに入り、具選手を止める堀越選手と山本選手。

明日は試合2日前。登録メンバーの発表を行います。


10月30日

本日の午前中はユニットトレーニングからスタート。
こちらはBKのウォーミングアップの様子。

FWはトランジションやスクラムなどの確認を行いました。

アタックのトレーニングを行うBKの選手たち。

後ろ向きに走り始め、ジョーンズS&Cコーチの合図で指定された向きに回転し、前を向いてマーカーコーンの間をジグザグに走ります。

本日の午前中は、府中市立八幡保育所の園児さんが練習を見学に来てくださいました。

こちらは、午後のトレーニング前のウォーミングアップの様子。
腰を落とし後ろ向きに進んだり、這うようにして前に進んだり。

タックルなど数種類のドリルを順番に行いました。

その後はディフェンス、アタックオプションの確認など、実戦形式のトレーニングを行いました。

練習中は2台のドローンが空中に浮かんでいます。

練習終了後のヴァル選手(左)とアニセ選手。このアニセ選手の髪はヴァル選手がカットしたそう。
ヴァル選手はアニセ選手だけでなく、田中選手やロトアヘア選手などのヘアカットも手がけたそうです。

明日は午前中にリカバリーを行い、トレーニングは午後のみ行います。


10月29日

日本代表は本日から本格的にトレーニングを再開。
午前中はFWとBKにわかれ、ウェイトトレーニングとスキルトレーニングを順番に行いました。
こちらはFWのウェイトトレーニングの様子。

FWがジムでウェイトトレーニングを行う間、BKはグラウンドでトレーニングを実施。
スピードを上げず、ゆっくりと動きの確認を行います。

パススキルの練習を行う、BKの選手たち。

本日はジムで"大きな力をどれだけ速く動かせるか"の測定を行いました。

自分の番が終わると大きなモニターを確認し、前回の数値やほかの選手の数値などとの比較を行います。

前回の数値を大幅に上回る結果を出した梶村選手。
まわりの選手もこの表情です。

FWはウェイトトレーニング・測定のあと、ラインアウトからの動きの確認などを行いました。

午後の練習前のウォーミングアップ。
グラウンドを小さく区切り、4チームに分かれてミニゲームを行いました。
タッチフットのようですが、使っていいのはパスとグラバーキックのみ。

練習ではアタックやディフェンスの"クラリティ(クリアにすること)"セッションを行いました。

タックルのトレーニングの様子。

BKのパススキルの練習。

練習終了後、仲睦まじい様子を見せる山本選手とアニセ選手。
背中に装着していたGPSを外してあげていました。

また、本日29日は山本幸輝選手の28歳の誕生日でした。
通常、選手の誕生日は周りの選手がサプライズでお祝いをしますが、山本選手は「ハッピーバースデイトゥーミー」と歌いながらケーキとともに登場。
山本選手らしい、ユーモアたっぷりの誕生日となりました。

フロントローで記念撮影。

明日も朝からトレーニングを行います。


10月28日

世界選抜戦を終え、チームは昨日27日に東京に移動。
本日の午前中は柔軟性を養うためのトレーニングを行いました。

ストレッチポールやゴムバンドを使って体をほぐし、新たな一週間に向けしっかりリカバリーを行いました。