メンバー・スケジュール


1月12日

グアム合宿最終日は、午前中にパスその他のスキルトレーニング、アタックのムーブメントの確認、FWBKに分かれてFWはスクラム、BKはキックのトレーニングを行いました。
最後にラインアウトのスキルトレーニングを行い、グアム合宿を終えました。


1月11日

グアム合宿6日目。午前中は、前日と同様にリロード、パス、サポートのトレーニング、ゲーム形式のトレーニング、そしてFWはスクラム練習、BKはキック練習を行いました。

午後は、スキルトレーニング、コンタクトフィットネスを取り入れたコンディショニング、下肢を鍛えるウェイトトレーニングを行いました。


1月10日

グアム合宿5日目。午前中は、この合宿のフォーカスポイントであるリロード、パス、サポートの速さ、精度を高めるためのスキルトレーニングと、ゲーム形式とを交互に行うセッションを行いました。

午後は、スピードトレーニング、スキルトレーニング、ウェイトトレーニングを行いました。
スピードトレーニングでは、前回のスピードトレーニングで最初の加速の部分、そしてトップスピードでボールをもらうところまで行ったので、本日は、横の動き(ステップ、トラッキング)と、方向転換のトレーニングを行いました。

スキルトレーニングではラインアウトを、キックオフで必要なウェイトトレーニングでは、上肢を鍛えるメニューを行いました。


1月8日

グアム合宿3日目は、朝食後、昨日午後のセッションで実際に行ったアタックムーブメントの確認を、グラウンドで行いました。
午前中の練習は、アタックに必要なスキルの向上にフォーカスし、前日同様にゲーム形式と並行して、トレーニングを行いました。午前練習の最後は、スクラムとキックに分かれて、それぞれでスキルトレーニングを行いました。
午後は、アタックムーブメントの確認、ラインアウトのキャッチング、リフティング、またコンディショニング、最後にウェイトトレーニングを行い、1日のトレーニングを終えました。
 


1月7日

合宿2日目。
午前中の練習は、リロードなどアタックスキルをメインにゲーム形式を盛り込み、
最後にキックとスクラム練習の2つのグループに分かれて、それぞれ丁寧にスキルトレーニングを行いました。
午後は、ジムで、フレキシビリティー、スタビリティーの向上と傷害予防につながるストレッチ、トレーニングを行い、
その後スピードトレーニングを行いました。正しいフォームでの加速を繰り返し行い、実際にトップスピートでのボールキャッチ、そのままトップスピードで走りぬける、という練習を行いました。
本日の最後は、アタックムーブメントの確認、そして午前同様、キックとスクラム練習に分かれて、1日を終えました。


1月6日

本日より、グアムでの合宿が始まりました。
ホテルに到着し、ジムでS&C測定をした後、グラウンドで長旅の疲れを取るべくアクティブリカバリーを行いました。
夕食後のチームミーティングでは、稲田ヘッドコーチからこの合宿のフォーカス「リロード、バス、キャッチ」について、岩井パフォーマンスアナリストからは、4月に行われるHSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ昇格大会、また同シリーズ第4戦北九州大会に向けたフォーカスについて話がありました。