メンバー・スケジュール


3月14日

本日も午前はコンバットトレーニングなどを実施しました。

昨日午後から参加の松橋選手、コンバットトレーニングに臨む緊張の面もちです。

トレーニングを見守るジェイミーヘッドコーチの大きく頼もしい背中

ここまでは天気にも恵まれ、充実の沖縄キャンプです。

BK同士で抜くか止めるか。田中選手は…

ハイパントのキャッチング練習。山中選手のナイスキャッチです。


3月13日

午前中はコンバットトレーニングやスキルトレーニングなどを行いました。
こちらは室内で行なったコンバットトレーニングの様子。昨日に引き続き、ライアン・ヘンリーさんとともに、まずは格闘技の基礎的な要素を確認します。

その後はさらに実戦的な練習へ。

2人1組になり、下の選手は上の選手をどかそうと、そして上の選手は下の選手を押さえ込もうとする、格闘技の試合さながらの様相です。
体格差があっても、腰や肩、首など全身を使うことで相手を押しのけることができるそう。

ライアンさんに抱え込まれる田中選手。
ライアンさんは田中選手がプレーしていた、スーパーラグビーチームのハイランダーズで指導していた経験があり、田中選手とは旧知の仲です。

ハッティング選手と福岡選手。
チーム1背の高いハッティング選手の身長は201cmです。

2グループにわかれ、1グループが室内でトレーニングを行う間もう片方はグラウンドでトレーニングを行いました。
ゲーム形式のトレーニングの様子。

パスのスキルトレーニング。

アタックの動きの確認も行いました。

キックの練習をする山沢選手。

練習後の1枚。左から、リーチキャプテン、堀江選手、山田選手、長谷川選手、立川選手。後ろには巨大シーサーが写っています。

堀江選手は最近、トレードマークのドレッドヘアを2つに結っています。
ツインテールにしたくてしているわけではなく、本当は1つに結びたいがそうするとラインアウトでボールを投げ入れる際に当たってしまうので・・・とのこと。

練習後、アイスバスでリカバリー中の具選手。浅原選手の陰に隠れています。

プールでリカバリー中の選手たち。具選手の後ろに、三上選手と山本選手がひょっこりと顔を出しています。

午後は身体を使った練習は行わず、室内にてワークショップを行いました。
明日14日はまた午前、午後ともにトレーニングを行います。


3月12日

本日の午前中はFWとBKにわかれ、室内でのコンバットトレーニングとウェイトトレーニング、またグラウンドでのユニットトレーニングを順番に行いました。
FWのウェイトトレーニングの様子。

室内ではパワー系の測定も行いました。
測定後はすぐに自分や他の選手の結果を確認することができます。

こちらはコンバットトレーニングの様子。
柔術を得意とするライアン・ヘンリーさんの指導のもと、受け身などの練習を行いました。
日本でも有名な格闘家のヒクソン・グレイシーさんの弟、ホイラー・グレイシーさんに師事したライアン・ヘンリーさん。
本日は基礎的な、短時間の練習でしたが、今後さらに格闘技の技術をラグビーに応用していきます。

田中選手と松島選手。

FWのユニットトレーニング。
グラウンドにて、ラインアウトの練習などを行いました。

午前の練習後、リカバリーを行う中島選手。
我慢しながら、冷たいアイスバスに浸かります。

こちらは、午後のトレーニングの様子。まずはウォーミングアップから。

重りを乗せたスレッドをつけてダッシュ。"最初の3歩を意識して!"と堀川コーチから声がかかります。

ゴムバンドを使ったトレーニング。

ボクシングトレーニングをする、ファンデルヴァルト選手。

実戦形式のアタックやディフェンスの練習など、午後は強度の高いトレーニングとなりました。

合間に、ハードなフィットネスのドリルも挟みます。

こちらはタックルバッグの周りを、1人が相手を捕まえようと、もう1人は捕まらないように逃げようとぐるぐる回るというもの。

強度の高いトレーニングを終えた後は、しっかりとストレッチしてリカバリー。

キックの練習を行う山沢選手。

全体練習後、選手が自主的に行っているスキルの練習。
3種類の異なるボールを使用し、輪になりランダムにパスを出し合います。
バウンドして手元に跳んで来るボールや、足元に蹴られるサッカーボールなど、様々なところに意識を集中させる必要があります。

昨日の練習後の1枚。西川選手、浅原選手、日和佐選手。

トレーニング終了後、選手たちは近くの海でリカバリー。
昨日は曇っていて、沖縄とはいえ風が吹くと少し肌寒いくらいでしたが、本日は晴れて穏やかな天気でした。

明日も朝からトレーニングを行います。


3月11日

本日の午前中は室内で測定などを行い、午後は沖縄に来て初めての、グラウンドでのトレーニングを行いました。
まずはウォーミングアップから。

久保レフリーにも来ていただき、アタックやディフェンスなど実戦形式のトレーニングを行いました。

FWのトレーニングの様子。

別メニューで調整中の具選手、福岡選手、山田選手。ボクシングトレーニングを行っています。

タックルのトレーニング。

練習後、沖縄ならではの"シーサーポーズ"をとる姫野選手と木津選手。

明日も朝からトレーニングを行います。


3月10日

3月7日に千葉県浦安市でのキャンプを終え、2日後の本日、RWCTS(ラグビーワールドカップトレーニングスコッド)は沖縄県中頭郡読谷村に集合。到着後はウェルカムセレモニーを行っていただきました。

本日はミーティングのみを行い、明日11日から本格的にトレーニングを始動します。