日本ラグビーフットボール協会 安全対策委員会では「2019 夏季の練習についての注意ならびに夏合宿に向けて」として、「夏合宿の安全対策」、「夏季の大会運営での安全対策」、「熱中症を予防するために」、「食中毒を予防するために」、「感染症を予防するために」、「雷への適切な対応」、「脳振盪への適切な対応」の7つの文書をホームページに掲載しました。
今年も猛暑になることが予想され、また夏季の公式戦も増えて、選手の暑熱対策が不十分になることが予想されます。
練習環境に十分な注意を払い、「熱中症対策」をはじめとして万全な安全対策をお願いいたします。

https://www.jrfuplayerwelfaresummer.com/

過去の安全推進講習会(今年から「安全インテグリティ推進講習会」)で配布した資料や動画を積極的に活用していただき、安全なラグビーの実現を目指してください。
こちらにて、今までの安全推進講習会の資料を提供しています。

日本ラグビーフットボール協会としては熱中症を含む現場での傷害への対応力向上のために「外傷障害対応マニュアル」を作成しています。
こちらからダウンロードできますので活用してください。

重症事故を発生させないように、皆様の更なるご努力とご協力をお願いいたします。

以上


2019年6月
(公財)日本ラグビーフットボール協会
安全対策委員会