メンバー・スケジュールはこちら

7月21日

心配していたお天気も何とか4日間持ちこたえてくれました。
本日は熊谷荒川緑地ラグビー場での練習です。
いつも通り入念なアップをした後は、今回取り組んできた練習を、ポイントを確認しながら練習しました。
スピードトレーニングは今回、重点的に取り組んだメニューの一つです。

映像を見て、課題を抽出して、修正点を確認しながら取り組みます。

ハイボールキャッチから。

しっかりまたいでボールをとる。

コミュニケーションを図りボール回しをした後はゲーム形式です。

やりきった後はスイカ割。

なかなか大きなスイカでしたが、なかなかな力で割りました。トレーニングの成果でしょうか。

クロージングでは、今回の合宿で特に学んだ事を「なぜなら」という理由をしっかりと話しながらまとめていきます。
トップになっていくには、ラグビー以外の事もしっかりと力をつけていきます。

最後はいつもの「スリー・ツー・ワンチーム!」

次回までの各自の課題が明確になったと思います。
大切なのは、ここで学んだことを「やり続ける」事です。
次回、それぞれが一回りも二回りも成長して集えることを楽しみにしています。
今アカデミーに際し、お世話になりました方々に感謝致します。ありがとうございました。


7月20日

本日は立正大学の施設をお借りしてトレーニングを行いました。

本日の午前の練習はまずS&Cトレーニングからです。
基本姿勢を大切に一つひとつゆっくりと動作を確認しながら行いました。
しっかりとした体幹をつくるには欠かせないトレーニングです。

S&Cトレーニングの後はスピードトレーニングを行いました。
「速く走るためには?」→「膝を上げる」「つま先を上げる」そしてその上げた足を「自分の真下に着く」という3点を常に意識し、基本動作から色々なバリエーションを加え、ランのトレーニングを行いました。

練習終わりには上がった体温を下げるためのアイスバスもしっかりと。

少し疲労も見えてきているので、怪我をしないためにアップも入念に。

午後の練習内容について兼松コーチより説明があります。

午後は昨日、トップコーチからレクチャーをしていただいた「ハイボールキャッチ」の練習からです。

狭いグリッドの中で相手をかわす練習から、さらにスピードをつけて行います。

練習中も映像で確認をしたり、選手トークも忘れません。

練習の終わりはいつも選手・スタッフ一体となってしめます。

本日は練習が終わってからサプライズがありました。
最近、誕生日を迎えられた乾コーチに選手からお祝いメッセージが渡されました。
一人ひとりが心を込めて書きました!

夜は山口トレーナーから「英語」についての講義がありました。
英語が話せることの大切さ、話せると何が得られるか?どのようにして習得していけばよいか?
英語は世界のスタンダードであり、世界と戦うためには英語が必須であること。そしてそれを吸収力の高い今やることの大切さを教えて頂きました。

そして、今日もしっかり勉強してから就寝です。

立正大学の皆様、本日一日お世話になりました。
ありがとうございました。


7月19日

アカデミー2日目の午前練習。
雨があがり蒸し暑く汗が吹き出てきます。いつも以上に多めの水分補給を心がけました。
アップから、ラグビーの動作とリンクさせることを意識しました。
次は、スペースを見つけて攻める練習。うまくいったときは、ボールキャリア以外のプレイヤーもよく動き声が出ていました。ボールを持っていない時に動き続けることが大事です。
次はフィットネストレーニング。
目標タイム内に全員が入るよう声をかけあいます。
フィットネスのあとの練習では、試合を想定し、息が上がった状態で高い集中力を切らさないよう声を出し合います。
だいぶ暑かったので、しっかりとアイシングをし、クールダウンをします。

午後はジムトレーニングから開始。
正しいフォームを確認しあいながら刺激を与えていきます。
締めはスタッフも入り全員で腹筋トレーニングをやり切りました。

グラウンドに出て、攻める方向やサポートのコース、それぞれの役割を確認しながらアタック練習を行いました。

トップのジャレットコーチにより、ハイボールキャッチをご指導いただきました。
「ボールを最後までみる」「コーリング」「フットワーク」「ボールにジャンプ」など、いつも意識している基本的なことが大事だと改めて教わりました。基本を大事に継続していきましょう!

夜の座学では、人それぞれ違っていることは当たり前なこと、個性の違いを認め合うこと、色んな違いを持ち合わせた仲間と1つの目標を掲げるならば、基本的なルールは必要でコミュニケーションがやはり大事になることを学びました。
そのあと、1時間集中して学校の宿題などの自習をし2日目は終了です。


7月18日

本日より、「第62回女子セブンズユースアカデミー」が始まりました。
今回は熊谷にてトレーニングを行います。
5月ぶりの開催となるため、久しぶりのユースアカデミー合宿です。

集合後、まずはミーティングからスタートです!
ミーティングでは、改めてユースアカデミーでの目指す場所や目標を再確認しました。
今回の合宿もしっかりと目的を持ってトレーニングに励みます。

本日は測定DAYです。
フィールド測定からスタートしました。
2月に測定した数値を上回れるよう、全力で挑みます。

ウェイト測定でも、今までのトレーニングの成果を発揮できるようチャレンジしました。
スタッフと一緒にフォームを確認しながら一つひとつを丁寧に行いました。

夜は栄養士の先生より、栄養講習を行っていただきました。
トレーニングを行う上でエネルギー源となる食事はとても重要です。
日頃の食事内容と照らし合わせながら、レクチャーいただきました。

トレーナーの山口さんからは「脳しんとう」についてお話しいただきました。
正しい知識を身につけるため、真剣に聞きながらしっかりとメモを取ります。
講習会後は、学校での勉強、宿題もしっかりと行いました。

2日目の明日もハードなスケジュールとなるので、しっかりと体を休め、明日に備えたいと思います!