参加メンバーはこちら


試合情報等、女子日本代表特設ページはこちら


11月12日

本日はリカバリーデイ。

 

磯貝美加紗選手のお誕生日をお祝いしました!


週末のスコットランド代表戦まであと2日です。


11月11日

午前には先週グループごとに集まりリフレクションやミーティングを行いました。

 

午後はジム、フィールド、道場にてトレーニング。


 

明日はリカバリーデイです。


11月10日

リカバリーデイとなった本日。

 

選手それぞれミーティングやリカバリーセッションへの参加、またフィールドでのインストールトレーニングなど、必要なことに時間を費やしました。


午後にはチームでエディンバラ城周辺をお散歩!

とてもいい息抜きとなりました。



11月9日

スコットランドに入り、1日目です。


午前にミーティングを行い、午後からジム、フィールドでトレーニングを行いました。

明日はリカバリーデイです。


11月8日

昨日試合を終えたばかりですが、次のスコットランド代表戦に向け、早速エディンバラ(スコットランド)に移動します。

移動時も、試合からのリカバリーや移動の疲労軽減を意識します。


ウェールズ滞在中にリエゾンとしてお世話になった、ウェールズ協会のKiraさんからメッセージをいただきました。

国内外多くの方に支えられ、遠征を行えています。


11月7日

本日はウェールズ代表戦。

約2年間テストマッチの機会がなかったサクラフィフティーンにとっては待ちわびた日です。


試合会場に入り、ウォーミングアップ。


日本代表ジャージーに久しぶりに袖を通した選手たち。試合直前まで話し合います。


試合結果は23-5(前半11-0)でウェールズ代表の勝利。

試合後、南キャプテンは「とても悔しい気持ちでいっぱい」と話すも、レスリーヘッドコーチは「試合結果に選手たちはがっかりしたようだが、多くのポジティブなことがあった」とこの試合での学び・収穫を語りました。


ウェールズ代表戦試合写真(ギャラリー)

試合後コメント



遠征初戦は勝利とはなりませんでしたが、国際試合の感覚や自分たちが通用する強みを確認できた試合でした。


遅い時間にも関わらずライブ配信を見て応援してくださった方、アーカイブ配信を見てくださった方、ありがとうございました。


明日は移動日です。


11月6日

ジャージープレゼンテーションの模様です。
選手それぞれ、成し遂げたい思いや意志と共に、明日はプレーします。


プレビュー、ジムセッションの後フィールドでトレーニング。
あいにくの雨となりました。


明日はいよいよウェールズ代表戦、試合日です。応援のほど、よろしくお願い致します。


日本協会Twitter、Facebookでのライブ配信予定です。一定期間のアーカイブ視聴も可能ですので是非ご覧ください。

Twitter(LIVE):https://twitter.com/i/broadcasts/1OyJADmQXkwGb
Facebook(LIVE):https://www.facebook.com/Rugby.Japan/live_videos/


11月5日

本日はリカバリーデイです。


チームプレイヤー・スタッフ全員参加のアクティビティーでは大盛り上がりでした!


明日は試合前日となります。


11月4日

午前はグループに分かれ、アナリストとミーティングをします。

 

午後からはジム、そして試合会場となるCardiff Arms Park、スポーツセンターにてトレーニングしました。



スケジュールの詰まった、充実した1日となりました。

 

明日はリカバリーデイです。


11月3日

本日はリカバリーデイです。

英国でプレーしている山本実選手に活動レポートを書いてもらいました!


<以下、山本実選手より>

リカバリーデーの午前中は各自レビューの時間となりました。

希望者が集い、それぞれの意見を出し合って、考え方を統一しました。

皆、身体は休めつつ頭はフル回転させていました。

 

また、リカバリーを促進するためにペアマッサージとストレッチを行いました。

今遠征でも来年に控えたワールドカップでも短期間で高強度の試合が続くので、リカバリーはとても重要になります。

 

個人的な話ですが、チームに合流するまでの過程でチームのジムセッションを逃していたので、スタッフ数名とジムに行きました。S&Cコーチの平松航さんと一緒に追い込みました。上腕二頭筋長頭が大変なことになりました。

 

以上でリカバリーデーのレポートを終わります。翌日のハードな練習に備えて早く就寝します!


11月2日

午前はフィールドでユニット練習やポジショナル練習にフォーカス。


午後にはジムセッションを行いました。

 

夕方にはかなり冷え込みましたが、全員最後までやりきりました。

 

ホテルに戻り、全員で左高裕佳選手のお誕生日をお祝いしました!


明日はリカバリーデーとなります。


11月1日

カーディフでのトレーニング1日目です。

 

本日午前はフィールド練習を行い、午後にはジムセッションを行いました。

 

夕方のフィールド練習では英国でプレーしている、加藤選手 山本選手 小林選手とチームが再会!

 

ホテルに戻り次の日に備えます。



10月31日

イギリス時間の31日午後、無事カーディフに到着し、そのままホテルでミーティングやサーキットセッションを行いました。



10月30日

本日は菅平合宿最終日、ヨーロッパへの移動日となります。

 

午前にトレーニングを行い、午後からはそれぞれ遠征に向けて出発準備を行いました。


夜、お世話になったプチホテルゾンタックの皆様にお礼をお伝えし、空港へと出発!