2024年6月23日(日)山梨県富士吉田市の富士北麓公園にて、ガールズラグビーチャレンジin山梨を開催。今年度初開催となる本イベントには5歳からお母さんまで、幅広い年代の計33名にご参加いただきました。
講師には流通経済大学女子ラグビー部/RKUグレース監督の井上 愛美さんをお迎えし、「TRY ~やってみる・TRYをとる~」をテーマに様々なメニューに取り組みました。
最初は参加者全員でラグビーボールに慣れるメニューにTRY。
一列に並んでのボールリレーや、中央に置かれているラグビーボールを自分の陣地により多く運ぶ「ボール集め競争」を行いました。
井上さんのポイントをおさえた説明は、初心者の方にもわかりやすく、経験者にとっては新たなコツを掴めるアドバイスをとなりました。
その後、①年長~小学校中学年・社会人、➁小学校高学年~中学生、③高校生の3つのチームに分かれ、全チーム同じメニューにTRY。
①、➁のチームでは楽しみながら、③のチームでは公式練習さながら緊張感のある雰囲気で取り組まれました。
最後に、井上さんより「今日のテーマであったTRYはラグビーだけではなく、普段の生活から色んな事にTRYしてほしい」というメッセージをいただき、ガールズラグビーチャレンジin山梨は幕を閉じました。
会場の富士吉田市は、RWC2019ではフランス代表の事前チームキャンプ地・公認チームキャンプ地に、東京2020オリンピック・パラリンピック大会ではフランスのホストタウンとなった地域で、ラグビーゆかりの地でもあります。
本イベントを機に、ラグビーがより身近なものになり、ラグビーに触れる機会がより増えること願っています。
日本ラグビーフットボール協会では引き続き女子普及に関わる事業に取り組んでまいります。