公益財団法人全国高等学校体育連盟および公益財団法人日本ラグビーフットボール協会は、2015年度に開催される第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会において、第95回記念大会枠として出場校の増枠、および準決勝と決勝の日程変更を、下記の通り、決定いたしました。

また、これまで全国高等学校ラグビーフットボール大会の開会式の後に開催していた、女子選手による「U18花園女子セブンズ」を、15人制ラグビーの試合として実施することになりましたので、併せてお知らせします。
試合の詳細は、決定次第お知らせします。

 

第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会 記念大会枠および日程変更について

【第95回記念大会枠】

全国47都道府県・51校の出場校数に4校を記念大会枠として加え、55校の出場とする。

選考基準:地方予選決勝において強豪校に僅差で敗れ全国大会に出場できない高校に出場機会を与えることを目的に、全国大会で過去10年間にベスト4入りの実績を持つ高校が所属するブロック(関東・近畿・中国・九州ブロック)に各1校出場枠を増枠する。増枠する都道府県については、各ブロックの高等学校体育連盟ラグビー専門部が決定する。

【準決勝・決勝の日程変更】

1月3日準々決勝、1月5日準決勝、1月7日決勝という開催日程を、出場選手のコンディションの考慮、また、決勝戦を祝日に開催することでより多くの方に観戦していただけるよう、第95回大会は1月7日準決勝、1月11日決勝の開催とする。