●7月3日(木) DAY10

遠征での練習最終日となりました。
午前の練習でオーストラリア代表と練習試合を行いました。今回は、7対4を5本、タッチ形式の試合7分を2本行いました。
前々日の試合より前にアタックする意識もでき、1日で修正できた部分が多々あり、今後につながる良い形で試合を終えることができました。最後に、オーストラリア代表のTim Walshヘッドコーチから「前を見る」意識をもっと持ったほうが良いとアドバイスを頂きました。

午後は、今回の遠征の成果、今後の課題についてコーチと選手の1on1ミーティングで共有しました。また、約1時間、各選手が自分の課題に取り組むインディビジュアルセッションを行い、必要に応じてコーチに指導してもらいながらトレーニングを行いました。

寒い日が続きましたが、雨に一度も降られることなく、充実した環境で練習ができ、オーストラリア代表、ディベロップメントチームと試合を行うことができました。

4月からセブンズシニアアカデミーで取り組んできたことが、成果として表れた部分もあった一方で、今後取り組むべきことも明確になりました。

継続的に課題を克服していきたいと思います。本遠征では、施設の方をはじめ、多くの方々にサポートを頂き、無事に遠征を終えることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。
We would like to thank everyone who supported us during our tour in Australia.

今日の一枚!

合宿最終日、オーストラリアチームとタッチ形式の試合を終えてプールリカバリーでの一枚。
しっかりとリカバリーを行い、コンディションの維持を大切にしています。
こちらの季節は冬なので、日光に当たっていないと日中も寒いです。部屋の中でも、陽のあたる場所を見つけては選手達がどこからかぞろぞろと集まってきます(笑)。

夜の一枚。
ライテ選手を皆で拝んでいます。
帰国後も引き続き頑張りますように。(担当者:中村知春)

●7月2日(水) DAY9

早朝から大きな会議室でスキル練習をして、
午前中は、グラウンドで前日のオーストラリア代表との試合の修正練習を行いました。
午後は、ウェイト場で上肢を鍛えるトレーニングを行った後、翌日のオーストラリア代表との練習試合に向けて、グラウンドにてもう一度練習を行いました。

今日の一枚!

オーストラリアで練習できるのも残り1日。
明日のオーストラリア代表とのタッチゲームに向けてみんな気合いがはいっています。
海老原選手は髪型を整え、明日の準備万全です!
大黒田・竹内の営む美容院は遠征先いつでもどこでも営業しております!!

そして、マッサージも行っております!(担当者:竹内亜弥・鈴木実沙紀)

●7月1日(火) DAY8

本日は早朝より室内にてストレッチ及びスキル練習を行いました。
スキル練習では、オーストラリアのディベロップメントチームとの試合を振り返り、パスをつなぐことと同様に突破することを意識した練習を行いました。
午前は、ディーン・ベントン氏によるスピードトレーニングを行いました。
加速、ラテラルスピード、ヒップ/コアのトレーニングを重点的に行いました。
午後は、オーストラリア代表との合同練習を行いました。7対4、7対7のタッチラグビー、フィジー式タッチラグビーを、オーストラリア対日本という形と、オーストラリアと日本の選手をミックスした形で行いました。
短時間でしたが、強度は高く、オーストラリア代表とも試合ができ、非常に充実した練習となりました。

今日の一枚!

私達の滞在しているシドニーは、自然の宝庫です。朝は野生のオウムが『ギュァーーー!』と大きな鳴き声で起こしてくれます(笑)
夜には野生のワラビーやハリネズミに出会えた選手もおり、感動していました!
素晴らしい環境の中でラグビーが出来る事に感謝して明日も頑張ります!(担当者:海老原めぐみ)

●6月30日(月) DAY7

本日は終日オフで、シドニー観光を行いました。
私達が宿泊しているNarrabeenという街から、バスで30分のところにあるManlyというビーチに行きました。選手は散歩をしたりカフェに入ったり、それぞれの時間を楽しみました。
Manlyの後は、フェリーに30分乗り、Circular Quayに向かいました。
Circular Quayには、オペラハウスや、ハーバーブリッジなど、シドニー観光の名所があり、多くの人で賑わっていました。
シドニー在住歴のある山口真理恵選手おすすめのロックス地区のイタリアンレストランでチームランチをとり、その後は各自ショッピングをしたり、散策をしたり、リラックスした時間を過ごすことができました。
翌日からの遠征後半に向けて、リフレッシュをすることができました。

今日の一枚!

本日は一日OFFだったため、オペラハウスを横目に見ながら、フェリーでシドニーのロックスへ行きました。
その際、元日本代表選手で現在はThe University of Sydneyで活躍されている鎌多春香さんが来て下さり、お話をすることができました!春香さん、ありがとうございました!(担当者:桑井亜乃、加藤慶子)

●6月29日(日) DAY6

オーストラリアのディベロップメントチームとの試合の最終日を迎えました。
6:15から散歩をし、その後大会議室にてストレッチを行いました。
朝食をとり、10:00キックオフで本日も3試合を行いました。
前日、前々日の試合中のGPSの結果より、3分30秒以降に減速する傾向があったため、3分30秒以降も走れるように意識しプレーをしました。
3日間で計9試合を行い、非常に有意義な経験を積むことができました。
午後は夕食前に、コーチと選手の一対一のミーティングが行われ、コーチより一人一人の選手に対して試合のレビュー、今後の課題などが話されました。

今日の一枚!

3日間に渡り練習試合を行ったオーストラリアのディベロップメントチームとの記念写真です!(担当者:大黒田裕芽)

●6月28日(土) DAY5

本日は、オーストラリアディベロップメントチームとの試合2日目でした。
午前中は、平井トレーナーによるストレッチセッションが行われ、午後の試合に備えてじっくり体をほぐしました。
試合は15時キックオフで、3試合を行いました。
昨夜、選手のみのミーティングで挙がった改善点を意識したプレーが多く見られました。
海外チームとの試合は、国際大会以外では非常に限られています。そのため、何が世界に通用し、通用しないのかについて、把握するのが難しいですが、今回の遠征では、多くの練習試合が組まれており、選手・スタッフ共に、1日1日レベルアップする機会を頂いています。
ディベロップメントチームとの練習試合は明日29日が最後になりますが、また明日に向けてしっかりと準備をしたいと思います。

今日の一枚!

夕日に染まる綺麗な色の雲に、思わず見とれてしまいました。(担当者:総務 香川あかね)

●6月27日(金) DAY4

本日、シドニー3日目を迎えました。
朝晩は非常に寒く、布団、毛布を数枚重ねてもなかなか寝付けないのですが、選手達は、平常心を保ってトレーニングに励んでいます。
午前中は、午後の試合のため、タッチ形式のゲームを70%の強度で行いました。
午後は、オーストラリア女子セブンズのディベロップメントチームと3ゲーム行いました。
ディベロップメントチームには、約20名の選手がおり、昨年のIRB女子セブンズワールドシリーズに出場していた選手から、試合経験のない他種目からの転向選手など、様々な選手がいます。最近では、タッチフットボールからの転向選手が多いとのことでした。
3試合行い、3試合とも惜しい点差で負けてしまいましたが、夕食後、選手のみのミーティングを行い、試合のレビューや翌日の試合へ向けての修正点をしっかりと話し合い翌日に備えました。

今日の一枚!

本日は、中村リーダーだけ、お布団を干しました。 (担当者:小出深冬、加藤慶子)

●6月26日(木) DAY3

シドニー遠征2日目は、午前中はこの遠征のターゲットとなる「TOP QUALITY」(ブレイクダウン、オフロード、クイックリサイクルの精度を上げ、ボールを確実に獲得する)・「LINK ATTACK」(リロード、前を見て良いポジショニング、コーリングを徹底し、アタックすべきところを見定めアタックする)・「FAST RUGBY」(速いラグビー)を意識した強度の高い練習を行いました。
タッチ形式のゲームを行った後、ブレイクダウン、リロード、コンタクトなどのトレーニングを行ったあと、タッチ形式のゲームで3分間継続してプレーした後30秒の休憩、を1セットとしたものを4セット続けて行い、午前の練習を終了しました。
午後はウェイト場で、各自与えられたメニューをもとに上肢のトレーニングを行いました。

明日27日から3日間続けて、オーストラリアのディベロップメントチームとの試合が予定されています。練習の成果を出せるよう試合に向けて準備していきます。

今日の一枚!

本日のウェイトセッションでは、今回遠征に帯同して頂いている元ブランビーズのS&Cコーチのディーン・ベントンさんからのサプライズということで、ジョージ・グレーガンさんが来て下さり、私たち宛にメッセージをくれました。 (担当者:マテイトンガ・ボギドゥラウマイナダヴェ、谷口令子)

●6月25日(水) DAY2

2014年度第3回女子セブンズシニアアカデミー初の海外遠征を、6月24日から7月4日まで行います。
シドニーから車で約1時間のところにある「Sydney Academy of Sports & Recreations」という、男女セブンズ豪州代表の拠点地で約1週間を過ごします。
今回は、女子セブンズ豪州代表及びディベロップメントチームとの練習試合も予定しています。
24日に成田を発ち、翌25日の早朝、シドニー空港に到着しました。宿泊先に到着したのが9時頃、朝食を済ませて、リカバリーのために、近くのビーチに行きました。
こちらは、もうすぐ冬を迎える肌寒い気候ですが、あまりの海の美しさに感激し、選手達は全員海に入り、リフレッシュして長旅の疲れを取りました。

午後は、ラグビー場でストレッチ、リロードドリル、ゲームを行い、体を多く動かしました。

夕食をとり、夜はミーティングを行い、今回の遠征で達成すべきことを確認しました。

今日の一枚!

本日オーストラリアに到着しました。午前中はリカバリーのために、海の中で20分ほど身体を動かしました。午後はラグビーボールを使ってのライトトレーニングを行いました。夜の選手ミーティングでは、選手全員がそれぞれの選手の良い点、改善してほしい点を紙に書いて、渡し合いました。紙に書くことで照れ臭いことも言いにくいことも伝えることができ、また一段とチームワークを高めることが出来ました。(担当者:中村知春、横尾千里)