来日記者会見の様子。左がジェラード・グリン ヘッドコーチ、右がキース・チャプマン 団長
来日記者会見の様子。左がジェラード・グリン ヘッドコーチ、右がキース・チャプマン 団長

◎ジェラード・グリン ヘッドコーチ
「我々スペインチームを日本に招待していただき、また、日本代表と試合ができることは大変名誉なことです。スペイン代表としては、1999年以来しばらくの間、日本代表とは対戦することができませんでした。今回も前回と同様、皆さんに内容のよい試合をお見せしたい。

今回遠征に連れてきた選手は若いように感じると思いますが、現在のスペイン代表のベストスコッドです。もっと経験を積ませていかなくてはいけなく、来日する前にポルトガルと親善試合を行ってきました。このツアーで2007年のワールドカップに向けて強化できる試合を行いたいと思います。

現時点でのIRBランキングは日本のほうが上位です。世界的なセカンドレベルのチームとの試合のギャップ・改善点などを勉強させていただきたい。個人的にも日本のラグビーの知的さ、速さに関心と尊敬をしております。スペインと相似点が多いチームです。日本代表とは、知的・速さで拮抗した戦いを見せたいと思います」

◎キース・チャプマン 団長
「今回のツアーの団長として、また、スペイン協会会長を代行して、スペインを招待頂いたことに感謝申し上げます。また、日本が現在行っているワールドカップ招致に協力できればと思います」