メンバー・スケジュール

8月2日

第5回「TIDキャンプ」最終日。グラウンドで最後のセッションです。
練習前のミーティングでは、リーダーが前に立ち決意の言葉を述べました。

里コーチのスピードトレーニング、"ファストマン"は霜村コーチの「1v1」、"ビッグマン"は中居コーチによるラインアウトモールのセッションを行い、最後には野澤コーチを中心にラグビーのトレーニングを行いました。
特に本日は最終日ということもあり、それぞれ練習してきたことのディテールにこだわって取り組みました。
疲れもある中、選手たちは出せる限りの思考の、パフォーマンスをしていたと思います。

この3日間で選手それぞれが自分でも、また周りが見ても一目でわかるくらいに成長しており、選手・スタッフ共に笑顔で練習を終えました。

今回このキャンプを実施してよかった、と改めて確認できた瞬間でもありました。
スタッフからは、「ビッグマン賞」として山田選手(滋賀・光泉高校)に、「ファストマン賞」として岩田選手(大阪・関大北陽高校)に、それぞれカンタベリーのキャップがプレゼントされました。
またサプライズとして、選手一同から今回のキャンプでお世話になった河野儀久、山崎和也両トレーナーに御礼のサンバイザーが渡されました。

キャンプに参加した選手全員が笑顔で、将来「日本代表」になりたいと思いながら、満足感と充実感の中全国各地に帰っていきました。
最後になりましたが、素晴らしい環境を提供してくださったホテルベルニナの皆様、選手の所属校の皆様、株式会社明治様、今回のキャンプ開催にご尽力とご協力を賜りました皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


8月1日

TIDキャンプ2日目。本日は朝から3部練習です。
早朝はホテルベルニナの人工芝で霜村コーチによるハンドリングと、里コーチのスピードセッションを行いました。

午前中、まずは中居コーチによる、ランファースト(ボールを動きながらもらう)のセッションを行い、その後"ビッグマン"は伊藤コーチによるスクラムの基本動作を、"ファストマン"は霜村コーチとキックの練習を行いました。
最後は全体でチームアタックの練習を行いました。

午後、"ビッグマン"は中居コーチによるモールセッション、"ファストマン"は霜村コーチが4対3のディシジョンメイキングのトレーニングを行いました。

夜のミーティングでは里コーチによる「世界で勝つために」と中居コーチによる「日本代表とは」のプレゼンテーションが行われ、日本ラグビー協会の男子15人制日本代表山神孝志強化副委員長(ユース統括)、全国高体連ラグビー専門部副部長(ユース担当)の天野寛之先生からも激励の言葉がありました。

キャンプもいよいよ明日が最終日。
目標を達成して合宿を終われるように頑張ります!


7月31日

本日より、長野県菅平高原で第5回「TIDキャンプ」(第2回ビッグマン&ファストマンキャンプ)」が始まりました。

今事業はtotoの助成を受け、「体格や身体能力に優れた選手に焦点を当て有能なタレントを確実に、優秀なタレントへ育成すること」を狙いとしています。
平均体重120kgのフロントロー、平均身長189cmのロック、40m走の平均タイム5.4秒のバックスが菅平高原に集いました。
ここから未来のJAPANが誕生することを願っています!

13時に集合した選手達は、メディカルチェック等を行い、開講式に臨みました。
ユース統括の樋口猛先生からの挨拶、その後スタッフの自己紹介を行い、タレント発掘担当で、今回のキャンプのリーダーである野澤リソースコーチより今回のキャンプのテーマ・ゴール「Be Japan」「自ら、主体的に、爆発する!」が示されました。

グラウンドでは、FW・BKに分かれて、BKは霜村コーチによるハンドリングのセッション。
FWは中居コーチのラインアウトのセッションを行いました。"ビッグマン"と"ファストマン"に分かれて、里コーチのスピードセッションを行いました。
最後は野澤コーチをメインに、ATにフォーカスしたラグビーのセッション。
選手にとっては初めて行うことが多かった中で、皆必死に吸収しようと積極的に取り組んでいました。

夕食後は、霜村コーチの「ラグビーの構造」、伊藤矢一コーチの「Lifestyle」のプレゼンテーションのあと、本日のレビュー、個人面談、セルフリカバリーの学びを行いました。

明日は早朝のトレーニングから、3部練習を行います。